サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

バンコク発タイ国内旅行先の超個人的ランキング(随時更新)

バンコクに越してきて三年が過ぎました。その間、連休を利用して色んなところに出かけました。まだまだ出かけたい場所や興味があるイベントはたくさん残っていますが、これまで行った場所について現時点での超個人的ランキングを作成しています。随時更新予定です!

 ちなみに、私たち夫婦の旅行パターンはこんな感じ。

  • タイ国内旅行は一泊二日か長くて二泊三日。連休の最後の一日は家でゆっくりしたい派。
  • ホテルは三ツ星を中心にセレクト。コスパ重視。
  • 夫はタイ料理が嫌いなので、タイ国内旅行先ではイタリアンを中心とした西洋料理が主。
  • ダイビング、シュノーケリングはしない。アクティビティも基本しない。景色が見られれば十分。街の散策は大好き。
  • 夫は乗り物大好き。旅先での楽しみの一つがレンタルバイクに乗ること。
  • 夫婦ともどもツアーはあまり好きじゃない。なるべくツアーは回避。飛行機はスカイスキャナーで探し、ホテルはHotels.comで探しています。Hotels.comを利用する理由はこちら→私がホテル予約サイトHotels.comを利用する理由 

 そんな私達夫婦がこれまで行ったタイ国内旅行先は以下の10箇所です。日帰りで行ったところは除きました。有名どころはけっこう制覇してきたな…!

  • プーケット(①二泊三日、②一泊二日)
  • チェンマイ(一泊二日)
  • ホアヒン(一泊二日)
  • サメット島(一泊二日)
  • カンチャナブリ(一泊二日)
  • クラビ(含ピピ島)(二泊三日) ×2回
  • チャーン島(二泊三日)
  • カオヤイ(一泊二日)
  • サムイ島(三泊四日)
  • カオラック(二泊三日)

それでは、超個人的ランキングを発表していきます!なお、各項目の★は最高5個(物価は安い方が高評価)で評価しています。  

 

第9位 ホアヒン

雰囲気:★★★ 食事:★★★ 物価:★★★ 景色:★★★

ホアヒン、良かったですよ。でも、これといった特徴は無いかなというのが正直なところ。気軽に行くには遠すぎるし、海がすごくキレイというわけでもないし。ホアヒンではホテルステイを楽しむのがいいのかな?ホアヒンの良さが分かるには、我々はおこちゃますぎたのでしょうか? 

  1. ホアヒン旅行 旅程とロットゥ 
  2. アフタヌーンティー@センタラグランドホテル【ホアヒン旅行】
  3. ホアヒン駅&カオタキアップ【ホアヒン旅行】
  4. チャオレイシーフード【ホアヒン旅行】 
  5. ホテルリゾートデパスカニー【ホアヒン旅行】
  6. 昔の王様の別荘【ホアヒン旅行】 

 

第8位 カンチャナブリ

雰囲気:★★ 食事:★★ 物価:★★★★ 景色:★★★★

太平洋戦争時に旧日本軍が建設した泰緬鉄道が残るカンチャナブリ。日本人としては一度は見ておくべきなのかなと思います。国鉄トンブリー駅からナムトック駅まで、泰緬鉄道の残っている部分を全線制覇したのは良い思い出になりました。電車内でのタイの人々との触れ合いが楽しかったです。ヒンダート温泉はムリして行かなくても良かったかな。 

  1. 【カンチャナブリ旅行】 電車に乗ってカンチャナブリ
  2. 【カンチャナブリ旅行】移動手段まとめ (バス,レンタカー,ソンテウ,ロットゥー) 
  3. 【カンチャナブリ旅行】ザ ブリッジ レジデンス ホテル
  4. 【カンチャナブリ旅行】カンチャナブリ市内観光 
  5. 【カンチャナブリ旅行】ヒンダート温泉とヘルファイアパス 
  6. 【カンチャナブリ旅行】サイヨークノイ滝入り口の道の駅  

 

第7位 プーケット

雰囲気:★★★ 食事:★★★ 物価:★ 景色:★★★★

プーケットには雨季と乾季に2回行きました。やはり海は乾季の方が断然キレイですね。でも絵葉書にのっているような美しい海を期待するなら、離島に行った方が良いみたいです。我々は離島に行っていないのでなんとも言えませんが。パトンビーチ沿いに広がる街は賑わっていて楽しかったです。惜しむらくは物価がリゾート価格で高めだったということ。日本から行けばそんなに感じないんでしょうけどね。バンコクから行くと気になる。

<1回目>

  1. プーケットへ新婚旅行 その1 カタタニプーケットビーチリゾート 
  2. プーケットへ新婚旅行 その2
  3. プーケットへ新婚旅行 その3 プーケットファンタシー 
  4. プーケットへ新婚旅行 その4
  5. プーケットへ新婚旅行 総括!

<2回目>

  1. 【2度目のプーケット】初めてのパトンビーチ
  2. 【2度目のプーケット】お手頃価格だけどしっかりリゾート!バーンライマイビーチリゾート 

 

第6位 カオヤイ

f:id:saku_bangkok:20170904115715j:plain

雰囲気:★★★★ 食事:★★★ 物価:★★ 景色:★★★★

カオヤイは年始に訪れたのですが、涼しくて気持ちよかったです。ゴルフ旅行だったのですが、ゴルフ場が美しくって快適で気に入りました。ワイナリーなど他にもまだまだ見どころがありそうでした。

  1. タイの高原リゾートに一泊二日でゴルフ旅行に行ってきました【カオヤイゴルフ旅行2017-1】
  2. カオヤイのワイナリーGran Monte(グランモンテ)でイタリアンランチ【カオヤイゴルフ旅行2017-2】
  3. カオヤイ国立公園をドライブ&滝見学【カオヤイゴルフ旅行2017-3】
  4. タイ・カオヤイの憧れのホテルKirimaya(キリマヤ)で宿泊&ゴルフ!【カオヤイゴルフ旅行2017-4】
  5. タイ・カオヤイでお土産買うならChocolate factory(チョコレートファクトリー)【カオヤイゴルフ旅行2017-5】

 

第5位 チャーン島

雰囲気:★★★★ 食事:★★ 物価:★★ 景色:★★★★★

タイ東部、カンボジアと国境を接するトラート県にある島です。島の南部にあるロングビーチがとにかく美しくってとても印象に残っています。海の美しさでは、サメット島よりチャーン島の方がキレイだったのですが、チャーン島はとにかく遠い。バンコクからバスで6時間、船で40分。これを考えるともう一度行くならサメット島でいいかな、と思ってしまったのでサメット島を上位にしました。

島自体はとても良いところなので、ぜひ一度は訪れてほしいです!

 

第4位 サメット島

雰囲気:★★★ 食事:★★ 物価:★ 景色:★★★★

バンコクからバスで行ける島、サメット島です。海や砂浜がキレイで楽しめました。島特有ののんびりした感じも良かったです。リゾートなので物価は高めですが、サメット島までのバス代が安いので、そこまで気にならなかったです。もう一度訪れたい場所の一つです。 

  1. 【サメット島旅行】サメット島までの行き方 
  2. 【サメット島旅行】 超おすすめホテル!バーアンドベッド
  3. 【サメット島旅行】サメット島の思い出 

 

第3位 チェンマイ

f:id:saku_bangkok:20170904120257j:plain

雰囲気:★★★★★ 食事:★★★ 物価:★★★★ 景色:★★★★★

タイの古都チェンマイ。街中にお寺がありとても雰囲気が良かったです。山の上にある金色のお寺ドイ・ステープは必見!一泊しかしてないので、まだまだ訪れたい場所が残っています。一斉にランタンを上げるコムローイも在タイ中に一回は参加してみたい!体験した人に話を聞くと、すごく感動するみたいですね。

  1. 寝台列車でチェンマイ旅行 その1
  2. 寝台列車でチェンマイ旅行 その2
  3. 寝台列車でチェンマイ旅行 その3 
  4. 寝台列車でチェンマイ旅行 その4 
  5. 寝台列車でチェンマイ旅行 その5 
  6. 寝台列車でチェンマイ旅行 その6 
  7. 寝台列車でチェンマイ旅行 その7 
  8. 寝台列車でチェンマイ旅行 その8 

 

第1位 サムイ島(含ナンユアン島)

雰囲気:★★★★★ 食事:★★★★ 物価:★ 景色:★★★★★

第一位は選べなかったので2つです。一つ目はサムイ島。ソンクラーンの時期に訪れたののですがどこもビーチが美しかった。白砂の青い海で、誰もが頭に思い描くような正統派ビーチ。なんとなくだけれど、「大人のリゾート」って感じがしました。どこらへんが、と言われても答えに窮するのだけれど…。

フェリーで訪れたナンユアン島は絶景も素晴らしかったけれど、浅瀬にお魚がいっぱいで面白かったな。

  1. バンコクエアウェイズで行くタイ・サムイ島
  2. サムイ島のホテルCODEは自分史上最高のホテルでした
  3. タイ・サムイ島発のフェリーでナンユアン島の絶景を見に行こう
  4. ピックアップトラックに乗ってサムイ島のソンクラーン(水掛け祭り)を満喫
  5. サムイ島の絶景ビューポイント
  6. サムイ島のビーチ比較!バンポー/チャウエン/クリスタルビーチ
  7. おしゃれなカフェ・レストランが集まるサムイ島・ボプットビーチ
  8. 旅の日程表とまとめ 

 

第1位 クラビ(含ピピ島)

雰囲気:★★★★★ 食事:★★★★★ 物価:★★★ 景色:★★★★★

色々行ったけれど、やっぱりクラビ最強!地形が面白いからどんな天気でも楽しめちゃうんですよね

私たちは二回ともクラビタウンに滞在したのですが、こぢんまりとした街の雰囲気が良かったですし、美味しいレストランに出会うこともできました。

ゴツゴツとした岩山やマングローブ林も面白いし、それにピピ島の海の美しかったこと! 気に入りすぎてクラビは二回も訪れてしまいました。 

【一度目】

  1. クラビもピピ島も本物の楽園でした【クラビ・ピピ島旅行1】
  2. クラビタウンのゲストハウスOrange Tree House 【クラビ・ピピ島旅行2】
  3. 憧れの南の島~ピピ島へ【クラビ・ピピ島旅行3】
  4. アットホームなクラビタウンのホテルKrabi Cozy Place Hotel【クラビ・ピピ島旅行4】
  5. クラビタウンで絶対に行きたいレストランCAFE EUROPA【クラビ・ピピ島旅行5】

【二度目】 

  1. 雨のクラビ旅行(1)~空港シャトルバスとホテルとクラビタウン散策 
  2. 雨のクラビ旅行(2)~クラビ川マングローブツアー
  3. 雨のクラビ旅行(3)~超オススメ!北欧のオープンサンドウィッチ「スモーブロー」が食べられる「CAFÉ EUROPA」
  4. 雨のクラビ旅行(4)~クラビで温泉!Kantawan spa
  5. 雨のクラビ旅行(5)~1,272段の石段の先にある絶景「タイガー洞窟寺」
  6. 雨のクラビ旅行(6)~いつも満席のクラビタウンの人気レストランGECKO CABANE 
  7. 雨のクラビ旅行(7)~ライレイビーチ&プラナンビーチ 

 

番外編 カオラック

雰囲気:★★★★★ 食事:★★★★★ 物価:? 景色:★★★★

カオラック、すごく良かったんです。でも招待で5つ星ホテルに泊めてもらったら、そりゃ高評価にもなるよな…と思ったのでランキングに入れるのは次に自力で行った時にします。

ホテルで食べたご飯も最強に美味しかったんだよな…。それからツアーで行ったGiant Cliffっていうビーチはキレイすぎてココは天国かって思った。

物価が?なのは全然街中で買い物してないから。まだまだ私にとって未知数のカオラック。でも街の雰囲気も良かったし、何より世界中のダイバーの憧れシミラン諸島へのアクセス抜群。絶対にもう一回行こうと思います。

  1. タイのビーチリゾート・カオラックってどんなとこ?【カオラック旅行記2017-①】[PR] 
  2. カオラックの5つ星デザインホテル Casa de la flora 【カオラック旅行記2017-②】[PR] 
  3. シークレットビーチへのシュノーケリングツアー【カオラック旅行記2017-③】[PR] 
  4. 選択肢いろいろ!カオラックにあるCasa de la flora の姉妹ホテル【カオラック旅行記2017-④】[PR] 

以上が我々がこれまで訪れた場所になりますが、タイにはまだまだ行ってみたい場所がたくさんあります。ビーチリゾートで行きたいのはマンノーク島、リペ島あたり。山ならチェンライですね。今後も旅行に行く度に随時ランキングを更新して行こうと思います!

***他にこんな記事も読まれています***