チェンライ

チェンライで一番のカオソーイの店ポーチャイはナムギャオも美味しい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
チェンライで一番のカオソーイの店ポーチャイはナムギャオも美味しい!

日本人にもよく好まれるカレー麺カオソーイは、タイ北部の郷土料理。本場のチェンライで絶対に食べておきたい!というわけで、やってきたのはカオソーイといえばこの店「ポーチャイ」です。

 

チェンライのカオソーイの名店「ポーチャイ」

チェンライで一番のカオソーイの店ポーチャイはナムギャオも美味しい!

ポーチャイがあるのは、チェンライの街の中心にある時計台から徒歩分の場所。

店内は意外と広い。

チェンライで一番のカオソーイの店ポーチャイはナムギャオも美味しい!

有名店だけあって、写真付きのメニューが用意してあります。

チェンライで一番のカオソーイの店ポーチャイはナムギャオも美味しい!
チェンライで一番のカオソーイの店ポーチャイはナムギャオも美味しい!

ちょうどよい辛さ・コクの美味しいカオソーイ

夫はもちろんカオソーイ(40バーツ:約140円)を注文。トッピングはオーソドックスな鶏肉にしました。

チェンライで一番のカオソーイの店ポーチャイはナムギャオも美味しい!

彼はタイ料理があまり好きじゃなくて普段は食べないのですが、カオソーイはいけるらしい。

一口もらいましたが、スープは辛すぎずこってりしすぎずに美味しい。太めの麺はもちもちと歯ごたえがあって、揚げ麺も油っこくなく、すごくバランスの良いカオソーイでした。

2022年に再訪した際にもカオソーイを注文。相変わらず美味しかった。特に麺が美味しいと思う!

 

もう一つのチェンライ名物麺ナムギャオも美味しい

チェンライで一番のカオソーイの店ポーチャイはナムギャオも美味しい!

私はちょっと気になっていたチェンライの名物麺ナムギャオ(40バーツ:約140円)を試してみることにしました。ナムギャオは、豚ひき肉・血の煮凝り・ハーブ・トマトなどを煮込んだ味付けの麺料理らしい。

なんとなく「トマト」が入ってるのが美味しそうかなぁーと思って。

それでナムギャオを注文。するとお店のおばさんに「麺の種類は何にするの?」聞かれて、「何がおすすめですか?」って聞き返したら…おばさん「あれ、あんた外国人だったの?」って顔をして笑いながら背中をバーンと叩いてきた。笑

タイ語はよく聞き取れなかったけどバミー(卵麺)をおすすめしてくれたように思ったので、バミーにしてみました。

これがね、けっこう美味しかったの。

チェンライで一番のカオソーイの店ポーチャイはナムギャオも美味しい!

血の煮凝りも生臭さが全然なくって、スープはカオソーイよりもあっさりめなんだけど、ちょっとミートソースのようなコクもあり。味の説明するのが難しいのですが…。もちもちのバミーとの相性も抜群!

「ポーチャイ」に訪れたなら、ぜひカオソーイとナムギャオどっちも試してみてください。

Pho Chai Restaurant ร้านพอใจ ข้าวซอยไก่

  • 営業時間:7:00-17:00
  • TEL:(+66) 53 712 935
  • アクセス:時計台から徒歩2分
  • 地図:Google mapで開く
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です