ABOUT

サクのプロフィール

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:saku_bangkok:20181120190215j:plain

はじめまして。「サクのバンコク生活日記」を訪問いただきまして、ありがとうございます。タイ・バンコクで暮らしているサク(@saku_bangkok)と申します。

2014年4月にバンコクで働いている日本人の夫と結婚したため、タイにやってきました。夫と2人暮らしの30代です。

ここでは、私自身のことと、私がこのブログにこめた想いについて書いていこうと思います。

私へ連絡をとりたい方は、お問い合わせフォームもしくはTwitterInstagramのDMからお願いします。

 

サクのバンコク生活日記とは?

タイ・バンコクで働く夫と結婚することが決まり、2014年の4月にバンコクにやってきました。バンコクにやってくるにあたって仕事もやめて来たけれど、不思議と不安や後悔はなく、ただ新しい土地で夫と暮らせることが楽しみで、ワクワクしながらやってきました。基本的に能天気な性格なので。

バンコクに移り住むにあたって、新しく始めたのがこのブログです。

日本に住んでいたころはブログをやろうだなんて思いつきもしませんでした。でも、働いていた職場の先輩に「せっかく海外で暮らすならブログをやったら?」とアドバイスをもらい、なんとなく面白そうだったので日記代わりに書き始めたのがこのブログです。だからブログタイトルは『サクのバンコク生活日記』なのです。深く考えることなく30秒くらいで決めました。

はじめは「今日はこんなことがあった」「〇〇にランチを食べにいった」といった感じで、本当に日記のように利用していましたが、ありがたいことにいつのまにか読んでくださる方が増えてきました。

そうなると、もう少し読者の方のお役にたてる何かを発信したいと思うようになり、ちょっとずつ工夫するように。そうやってちょっとずつ育ててきたブログです。

現在の「サクのバンコク生活日記」では、

  • バンコクに旅行にきた方
  • バンコクに引っ越してきたばかりの方

にお役にたてるように、私がバンコク暮らしの中で見つけたあれこれを紹介しています。

バンコクに来るのがはじめての方でも、このブログを読んで、安全に・快適に・楽しくバンコクでの日々を過ごしてほしい。そして、私の好きなバンコクの街をみんなにも好きになってほしい。そんな想いで運営しています。

  • 簡潔にわかりやすく
  • ガイドブックよりも丁寧に
  • かゆいところに手が届く

そんなブログを目指しています。

カフェで友だちに「これよかったよ~」って話すように、自然体で発信することが目標。画面の向こうのあなたにも、私の声がとどけば嬉しいです。

バンコクの観光情報

ワット・パクナム

このブログの柱の一つが、バンコクの観光情報です。

バンコク旅行はまるっきりはじめてという方は、以下の記事から目を通してみてください。

はじめての方のためのバンコク旅行ガイド はじめてバンコク旅行にいらっしゃる方のために、必要な情報をまとめた観光ガイドを作成しました。目次のリンクをクリックすると、各記事にと...

目次形式でバンコク旅行のために必要な情報をまとめています。

そのほか、こんな記事を書いています。

バンコク3泊5日モデルコース
はじめてのタイ・バンコク女子旅3泊5日モデルコース 先日、妹が日本からバンコクに遊びに来ていました。 妹にとってははじめてのタイ旅行。バンコクの定番どころをがっつりまわりました。...
バンコク雑貨屋めぐりモデルコース
バンコクおすすめ雑貨屋5軒!BTSプロンポン駅周辺モデルコース 「バンコクでアジアン雑貨を買いたい!」って方へ。BTSプロンポン駅周辺で日系の雑貨屋巡りをしてみてはいかがでしょうか? バ...

バンコク生活情報

バンコクは海外の中ではトップレベルといっていいくらい暮らしやすい場所だけれど、それでも日本と同じようにはいきません。

私は2014年からバンコクで暮らしていますが、最初は試行錯誤。

バンコクに来て3年経過、日本から引っ越して来たばかりの頃を振り返って 私がタイ・バンコクにやってきたのは2014年4月16日でした。あれからもう3年も経ったのだなー。年度の始まりである4月は、やはり...

諸先輩方のブログで情報を得たり、先にバンコクで生活していた夫や友達に助言を求めたりして何とかやってきました。

その恩返しではありませんが、新たにバンコクに引っ越してきた方の参考になるような生活情報を発信していきたいと思っています。例えば、こんな記事を書いています。

バンコク生活が便利になるアプリ&サービス28選 知っているとタイ・バンコクでの暮らしが便利でオトクになるアプリ&サービスを集めてみました。 類似サービスもたくさんあります...
タイ・バンコク渡航準備!海外赴任前に日本でしておけば良かったこと・必要無かったこと 先日高校時代の友人から「旦那がタイに赴任になるかもしれないから色々教えて」と連絡をもらい、久しぶりにバンコク渡航準備をしていた3...

バンコク発の旅行情報

サムイ島のホテルCODE

夫婦そろって旅行が大好きなので、休みがあればタイ国内や周辺諸国へ旅行にでかけて、楽しかったら旅行記に残しています。気に入った旅先順にランキングを作成しているので、もしバンコクからの旅先を迷っている方がいらしたらのぞいてみてください。

バンコク発タイ国内旅行先の超個人的ランキング(随時更新) バンコクに越してきてからタイ国内旅行にでかけた場所について、超個人的なランキングを作成しました。 ちなみに、私たち夫婦の旅...
バンコク発海外旅行!超個人的ランキング 旅好き夫婦なので、居住地のタイ・バンコクからタイ国内だけでなく海外にも色々でかけております。 島国の日本と違って、タイは外...

今のところタイ国内で1番気に入っているのはクラビ。サムイ島やカオラックも甲乙つけがたい。チェンマイとかチェンライもよかったなぁ。海や田舎街が好きです。

タイ周辺諸国では、ラオスのルアンパバーンがお気に入り。何を食べても美味しいし、のんびりしていておしゃれな街の雰囲気も素敵です。

バンコクのカフェ情報

バンコクのカフェ

私の好きなことの一つがカフェ巡りです。バンコクにはオシャレなカフェがたくさんあって、私にとっては天国みたいな場所。個人的には、WiFi有り・電源有りで、アットホームな雰囲気のカフェが好みです。

ブログでも、お気に入りのカフェ・アフタヌーンティーを紹介していきます。

タイ・バンコクでマンゴーが食べたい!!おすすめのお店を紹介します タイ・バンコクで外せないこといえば…甘くて美味しいマンゴーは絶対に食べておきたいですよね。でも、具体的にどこで食べられるの?って...
マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーが提供されるオーサーズラウンジ
バンコクのアフタヌーンティー人気ランキング【2019年アンケート結果】 「バンコクで人気のアフタヌーンを知りたいっ!」そんな気持ちから実施してみたアンケートに、なんと128名の方にご協力いただきました...

 

PR記事について

企業様から依頼を受けてブログに掲載した記事には、タイトルに[PR]と明記していますのでご承知おきください。

 

ライター活動

各種Webメディアに寄稿しています。これまで寄稿した記事の一部はこちらです。

 

お問い合わせ

サクへ連絡をとりたい方は、お問い合わせフォームもしくはTwitter、InstagramのDMからお願いします。

タイのことについて、私が分かる限りですが質問にお答えしますので、お気軽にご連絡ください。

サクのSNS

Twitter Instagram Facebook LINE

 

プライバシーポリシーと免責事項

当ブログのプライバシーポリシーと免責事項はこちらからご確認ください。

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

POSTED COMMENT

  1. ユウママ より:

    初めまして。
    いろいろな方のブログ拝見していて読ませていただきました。
    来春からバンコク住まいかな~と夢見ている主婦です。
    ワクワクと不安ですが、また読ませていただきますね。

  2. saku_bangkok より:

    ユウママさん
    ご訪問ありがとうございます。
    バンコクはとても暮らしやすいところですよ〜。これからも読んでもらえたら嬉しいです?よろしくお願いします!

  3. ゆーた より:

    毎日楽しそうですね、私も行きたいです。
    日本に帰りたくなくなりそうですねー。

  4. JASMINE より:

    はじめまして。タイの友人(タイ人)がノボテル マリーナ シラチャー アンド コ シーチャンに泊まっているInstagramをあげていたので、ググったら、こちらに辿り着きました。数年前に駐在でシラチャーに住んでいました。当時のシーチャン島は、観光客の殆どがタイ人で、静かで素朴な隠れ家的な感じが好きでしたが、素敵なホテルが出来てビックリです。2年に1度、大好きなサムイ島へ旅行をしてましたが、残念ながら、今年はコロナで中止になりました。タイが、大好きなので、コロナ収束後に必ず行きます。

    • サク / Saku より:

      JASMINEさん、コメントありがとうございます。本当にシーチャン島に素敵なホテルができてびっくりです!数年前は考えられないですよね~。サムイ島は私も大好きです。コロナが収束したらぜひいらしてください。私もはやく日本に帰省したいものです。それまでお互いになんとか乗り切りましょうね。

      • JASMINE より:

        早々のお返事、ありがとうございます。コップンカー(*^^*)私は、駐在期間が最大5年と言われていたのに、たった1年で帰国となってしまい、あまりタイを満喫出来なかったので、サクさんのblogを読ませて頂き、タイを満喫できればと思います。ノボテルホテルは、プーケット島で年末年始に宿泊しましたが、カウントダウンパーティーは忘れられない思い出です。

        • サク / Saku より:

          1年でお仕事もあるとなるとなかなか周りきれないですよね。プーケットでのカウントダウンも素敵ですね!ブログを読んでいただけてありがとうございます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です