サクのバンコク生活日記

タイ・バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住5年めのサクが紹介するブログです。

タイのカンボジア国境近くに浮かぶ美しい島・クッド島ってどんなところ?【クッド島旅行記2018-①】

2018年のお正月休みは、タイの東部、カンボジアとの国境付近に浮かぶ島・クッド島に行ってきました。

バンコクからバスとフェリーを乗り継いで10時間もかかりましたが、その分静かでとても美しい島でした。

クッド島がどんなところなのか、まずは動画をご覧ください。

海が美しくて、人が少なくってとっても静か。遊びに来ているのは西洋人ばかり。そんな島でした。

 

クッド島へのアクセス

バンコクからクッド島へのアクセス方法は、主に2通りあります。

  • 飛行機でトラート空港に向かい、車やソンテウで港へ行って船に乗る
  • バスでトラートバスターミナルに向かい、ソンテウで港へ行って船に乗る

詳細については別記事で解説します。

 

クッド島のおすすめビーチ

クッド島で訪れたおすすめの場所を紹介します。

 

バンバオベイ(Koh Kood Resort)

ここは砂浜が無いのでビーチとはちょっと違うのですが、ちょうど湾になっていて波が立たず、水が澄んでいて本当に美しい場所でした。

なかでもKoh Kood Resortの目の前が一番きれいだったな。ほんの数十メートル離れただけなのに、こんなに変わるものなのか…。

クッド島を訪れたなら、ここは絶対に行くべき!

Koh Kood Resortでは、この景色を見ながらご飯を食べることもできます。

Koh Kood Resort

 

クローンジャオベイ

こちらは白い砂浜が広がる正統派のビーチです。ここもきれいだったな~。

 

クッド島のホテル

ソネバキリ(Soneva Kiri Resort & Residences)

クッド島のホテルで最も有名なのは、ソネバキリでしょう。

私がクッド島のことを知るきっかけとなったのも、このソネバキリでした。

たまたま友人が、「バンコク駐在中に一度だけ贅沢するなら、モルディブかソネバキリか 」と話しているのを聞いて興味を持ったのです。

ソネバキリに宿泊するなら、バンコクからリゾートまで自家用機でひとっ飛びで連れて行ってくれるらしいですよ。

その分、宿泊費は目が飛び出るほど高額になるみたいですが^^;

☆ソネバキリの価格をチェック

Hotels.com ・agoda ・Expedia

 

Koh Kood Paradise Beach Resort 

私達が今回宿泊したのは、Koh Kood Paradise Beach Resort でした。

オンザビーチのリゾートで、朝食バイキング付きで一泊10,000円と、ピークシーズンにしてはお値打ちだったのですが、スタッフの対応がイマイチだったり、目の前のビーチがクッド島の中では感動するほどの美しさでもなかったのもあって、おすすめするほどでは無いかなぁ。

☆Koh Kood Paradise Beach Resortの価格をチェック

Hotels.com ・agoda ・Expedia

というわけで、島をバイクでうろうろして、良さそうだったところを幾つか紹介します。

 

The Beach Natural Resort Koh Kood

クッド島の中で一番海がキレイだったKoh Kood Resortのお隣のリゾートです。Koh Kood Resortには泳いでいけるほどの近さ。

Koh Kood Resortは口コミがイマイチだったのと、見た感じもこちらの方が素敵だったので。次回機会があるなら、ここに泊まってみたいと思います。

桟橋があるので、スピードボートで直接リゾートにアクセスできるのが魅力です。

クッド島からリゾートまで向かう爆走ソンテウがジェットコースターみたいで、それに30分も連れ回されたのは正直肝が冷えたので、今度クッド島に来るならこんなリゾートが良い‥。

☆The Beach Natural Resort Koh Koodの価格をチェック

Hotels.com ・agoda ・Expedia

 

Tinkerbell Resort

クローンジャオベイの目の前にあるリゾート。オン・ザ・ビーチのリゾートがお好みなら、ここがきれいでした。

☆Tinkerbell Resortの価格をチェック

Hotels.com ・agoda ・Expedia

しかし、良さそうなホテルを選ぶと、ソネバキリほどじゃないけれど、けっこうお値段しますね。

そう考えると、私達が泊まったKoh Kood Paradise Beach Resort もコスパ的には全然悪くないと思います。節約派にはおすすめです。

 

クッド島のおすすめレストラン

クッド島で食べたレストランの中で美味しかったのはココ。Google mapではThe Real Italian Restaurant (Alex)という名前で登録されています。

イタリア人がやっているこのレストランは毎晩大人気のようで、事前予約必須です!私たちは初日の夜はフルブッキングで入れず、その場で次の日の予約をいれました。

価格も高すぎないし、とても美味しかったですよ。

クラビのCafe Europeでも感じだけれど、こういう故郷から遠く離れた田舎の島で、遊びに来る観光客のために美味しいイタリアンを提供し続けている姿を見ると、ちょっと感動しちゃいます。

The Real Italian Restaurant (Alex)
  • 営業時間:12:00-21:00とGoogle mapには書いてあったけど昼はやってなかったような…。予約時に確認してみてください。
  • TEL:(+66) 83 297 2860
  • Web:http://pizzanpasta.info/
  • 地図:Google mapで開く

以上、クッド島について簡単に紹介しました!

移動は疲れるけれど、その分とっても美しい島です。ぜひぜひ、訪れてみてください。

クッド島旅行記2018

その他のタイの各地への旅行記はこちらから