チェンライ

白い寺に青い寺も!チェンライで行くべきお寺4選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

チェンライで外せないお寺巡り。チェンライで最低限訪れたいお寺を4つ紹介します。

 

チェンライといえばココ!白いお寺のワット・ロンクン

今やチェンライのシンボルとも言える白い寺。芸術家がライフワークとして作成したものらしい。真っ白なお寺は、タイの強い日差しによく映えます。

2022年7月にも再訪して、その日は残念ながら雨模様だったのですが、それでも美しかった。

よくよく見ると、地獄が表現されていたり…。ちょっと怖い。

敷地内にはいたるところに、このお寺を作った芸術家の写真やパネルが置いてありました。

お寺っていうのとはちょっと違うかもしれないけれど、なかなか興味深い場所でした。古いものを守るだけでなく、こうやって新しい観光地を生み出エネルギーがすごいなぁと思います。

ワット・ロンクン(White Temple วัดร่องขุ่น)

  • 拝観時間:8:00-17:00
  • 拝観料:外国人100バーツ
  • アクセス:時計台から車で22分
  • 地図:Google mapで開く

 

最近話題の青い寺 ワット・ロンスアテン

青い寺 ワット・ロンスアテン

タイ国政府観光庁のページによると白い寺ワット・ロンクンを建築した芸術家のお弟子さんが作ったものとのこと。こちらも新しい観光地です。

実際に訪れて見ると、思った以上に青くて迫力がありました。

白い寺に青い寺も!チェンライで行くべきお寺4選
白い寺に青い寺も!チェンライで行くべきお寺4選

近くにチェンライで一番人気のカフェビストロChivit Thamma Daがあるので、併せて訪れると良いと思います。

ワット・ロンスアテン(Rong Suea Ten Temple วัดร่องเสือเต้น)

 

エメラルド仏の起源 ワット・プラケオ

白い寺に青い寺も!チェンライで行くべきお寺4選

バンコクを訪れたことがある人なら、ワット・プラケオの名前に聞き覚えがあるはず。そう、王宮にあるバンコク三大寺院の一つがワット・プラケオですよね。

現在バンコクのワット・プラケオにあるエメラルド仏は元々はここチェンライのワット・プラケオで発見されたものなんだそう。

現在ここに祀られているエメラルド仏は、後に信者によって奉納されたものだそうです。

白い寺に青い寺も!チェンライで行くべきお寺4選

私はエメラルド仏だけ見て満足してしまったのですが、別に本堂や博物館もあったらしい。うっかり見過ごしてしまった!下調べは大事ですね…。

白い寺に青い寺も!チェンライで行くべきお寺4選

ワット・プラケオ(Wat Phra Kaew วัดพระแก้ว)

 

ランナー様式の美しい寺 ワット・プラシン

白い寺に青い寺も!チェンライで行くべきお寺4選

チェンライを含むタイの北部地方は、昔はランナー王国という国が治めていました。そのため、バンコクなど中部とは異なる独自のランナー文化があります。伝統的なお寺も、ランナー様式でバンコクにあるお寺とはちょっと趣が異なります。

このワット・プラシンは、そのランナー様式のお寺の一つ。金色の細かい文様が描かれた三角屋根がとても美しいお寺です。

白い寺に青い寺も!チェンライで行くべきお寺4選
白い寺に青い寺も!チェンライで行くべきお寺4選
白い寺に青い寺も!チェンライで行くべきお寺4選

ワット・プラシン(Wat Phra Sing วัดพระสิงห์)

  • 拝観時間:6:00-18:30
  • アクセス:時計台から徒歩7分
  • 地図:Google mapで開く

以上、チェンライで訪れるべきお寺を4つ紹介しました!

今回私が見た中では、ワット・プラシンが一番見応えがあった気がします。

チェンライといえば白い寺ワット・ロンクンが有名ですが、伝統的なランナー様式のお寺もすごく素敵なのでおさえておきたいですね。

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です