クラビ・ピピ島

雨のクラビ旅行(7)~ライレイビーチ&プラナンビーチ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

雨のクラビ旅行~旅程表とまとめ に戻る

クラビ滞在3日目、最終日です。この日やっと朝から雨が降っていなかったのでビーチへ行くことができました!目指すはまだ行ったことがないライレイビーチ&プラナンビーチ。この2つのビーチは陸続きだけれど石灰岩の山で囲まれているために船でしかアクセスできない、ちょっと特別感のあるビーチなんです。

クラビタウンからアオナンビーチへソンテウで移動

ライレイビーチは更にライレイ・ウェストビーチとライレイ・イーストビーチにわけられます。私達が滞在しているクラビタウンからライレイ・イーストビーチ行きの船は出ているのですが、人が集まらないと出発しないそうで^^;。念の為クラビで一番の繁華街で、頻繁にライレイ・ウェストビーチ行きの船が出ているアオナンビーチに向かうことにしました。

アオナンビーチにはソンテウが出ています。下の写真の場所がソンテウのバス停です。昼間の時間は1人50バーツ(約165円)でアオナンまで乗せてくれます。18時以降は60バーツ(約200円)と書いてあります。

雨のクラビ旅行(7)~ライレイビーチ&プラナンビーチ

これがその、ソンテウです。行き先を告げて乗って、降車時に料金を支払うシステムです。

クラビタウンのソンテウ乗り場

だいたいこの辺りです。正確ではないのでこの通り沿いでソンテウを探してみて!

ソンテウに揺られること30分くらいで、アオナンビーチに到着しました。

ロングテイルボートでライレイ・ウェストビーチへ

ソンテウを降りたところの向かい側に、ボートのチケット売り場「AO NANG LONGTAIL BOAT SERVICE CLUB」があります。

雨のクラビ旅行(7)~ライレイビーチ&プラナンビーチ

こちらでチケットを購入。片道150バーツ(約500円)、往復200バーツ(約660円)だったので往復で購入しました。他にも周辺の島へも船が出ているみたいだったので、たくさんの島は巡らなくてもいいけど、自分たちのペースで離島を訪れてみたい方は覗いてみてください。

これもだいたいの場所です^^;参考程度に。

チケットを購入して向かいのピアの方に行くと、停まっているロングテイルボートから手招きされました。もう人数が集まっていて出発するところみたい!急いで乗船します。海の中にじゃぶじゃぶ入って船にかけられた手すりを伝って乗船するので、短めのボトムがおすすめです。

雨のクラビ旅行(7)~ライレイビーチ&プラナンビーチ

さっそく出発!!

クラビならではの景観が。でも水しぶきもめっちゃかかって、目を開けていられません^^;

15分ほどでライレイ・ウェストビーチに到着しました。

石灰岩に囲まれたライレイビーチ

雨のクラビ旅行(7)~ライレイビーチ&プラナンビーチ

ライレイ・ウェストビーチです。遠浅で海水浴に適したビーチなんだそうですが、曇で涼しかったためか泳いでいる人は少なかったです。そんなに泳ぎたいって思う感じじゃなかったかなぁ。

でも、石灰岩の山々に囲まれた景色は壮観でした。

ライレイ・ウェストビーチ

ビーチ沿いに立つリゾートホテルの合間の道を辿っていくと…

雨のクラビ旅行(7)~ライレイビーチ&プラナンビーチ

ライレイ・イーストビーチに着きます。向かいの岩肌ではロッククライミングをする人たちがいました。ご覧のとおり海は茶色でした。ここは泳ぐところでは無いな。

クラビタウンからのボートはこちらに到着するみたいです。

ライレイ・イーストビーチ

ここから更に洞窟っぽいところを進んでプラナンビーチに向かいます。

雨のクラビ旅行(7)~ライレイビーチ&プラナンビーチ

途中で見た、ビューポイントへの登り口。

地球の歩き方リゾートスタイルにも、「急なのでおすすめしない」とはっきり書いてあったけど、私の想像をはるかに超える急な斜面でした^^;。

泳ぐならココ!プラナンビーチ

ライレイ・イーストビーチから10分もかからず、プラナンビーチに到着しましたー!

雨のクラビ旅行(7)~ライレイビーチ&プラナンビーチ

おおっ、今回のクラビ旅行で初めて見た青い海!!晴れていたらもっとキレイなんだろうなぁ。ここではそこそこ泳いでいる人がいました。

奥にはこんな祠も。プリンセスが祀られているらしい。

ここで美女がにっこり笑いポーズキメキメで写真を撮っていました。その勇気に脱帽だわ。

雨のクラビ旅行(7)~ライレイビーチ&プラナンビーチ

近くの岩壁では、やはりクライミングが行われていました。

プラナンビーチ

もうちょっとゆっくりしたかったけれど、帰りのバスの時間も迫っていたので早々に帰りました。これで今回のクラビ旅行は終了です。天気は良くなかったけど、それはそれで充実した時間を過ごせました。やっぱりクラビは最高!!3度目もあるかも?です。

***他にこんな記事も読まれています***

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です