サクのバンコク生活日記

タイ・バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住5年めのサクが紹介するブログです。

バンコク・スクンビットからサクッとお出かけ!ショートトリップ集

バンコクのスクンビット地域に住んで早4年。

デパートもレストランも、カフェもなんでもあって、生活する上では非常に便利で何の不満もありません。

でも、この狭い地域だけで暮らしていると飽きちゃうんですよね。

なので、たまに友達同士で誘い合ってお出かけをしています。スクンビット地域から30分~1時間ほど足をのばすだけで、まだ見ぬ世界が広がっているのがバンコクの魅力。

そんなプチお出かけの記録もブログに随時アップしていますが、それらをここで一度まとめておきたいと思います。どのコースも朝スクンビット地区を出発して、14時から夕方までには帰宅できるものばかりです。あなたもプチ冒険をしに出かけてみませんか?

もうちょっと遠出(車で1時間以上)のお出かけ先をまとめたワンデイトリップ集もあります。

バンコクから日帰りで海・水上マーケット・遺跡観光!ワンデイトリップ集

※以下の一部は私が寄稿しているTRIPPNG!のサイトのリンクを貼ってあります。

 

色んな楽しみ方ができるチャトチャック周辺

チャトチャックといえばウィークエンドマーケットが有名ですが、それ以外にも見どころがたくさんあります。平日に行っても実は楽しい場所です。特にベジタリアン料理のフードコートは本当に美味しいからおすすめ。

 

手芸用品とグルメの街・ヤワラート(中華街)

ヤワラートは私の中では手芸用品を買う場所というイメージが強いのですが、手芸をしない人ももちろん楽しめる場所です。中華寺があったり、市場を見たり、中華街グルメを楽しんだり。

 

バンコクのインド人街パフラット散策

f:id:saku_bangkok:20170805190001j:plain

ヤワラートの先にあるパフラットはインド人街。ここの散策は特に印象に残っています。お香が香るシーク教寺院に、美味しいカレー、それにカラフルなインドのお菓子たち。私はこのあたりの雰囲気がけっこう好きです。

 

お寺も街並みも素敵!旧市街散策

旧市街はお寺を中心に散策しています。これまで行ったのは、ワット・スタットとワット・サケット。他のお寺もぜひ行きたいな。ワット・スタットを訪れた際に立ち寄ったナタポンアイスの美味しさが忘れられない。

バンコク国立博物館は水曜と木曜に行われる日本語ガイドが素晴らしいので必見。

 

レトロな通りを街歩き!ジャルンクルン通り

BTSサパンタクシン駅から中華街(ヤワラート)方面に伸びるジャルンクルン通りの街歩きの記録です。宝石店があったり、お寺や古いコロニアル建築があったり見どころたくさん。レトロな街並みも可愛らしい、おすすめの散策コースです。

天井画が美しいお寺ワットパクナム

Instagramなどで人気急上昇中のワット・パクナム。本当に素晴らしいので一度は見ておきたい。

 

トンブリ地区のタイらしい街並み

f:id:saku_bangkok:20170805190348j:plain

トンブリのウォンウェンヤイを中心とした地区。こちらも私は手芸用品の買い出しに行っているのですが、街並みも素敵なので手芸やらない方もぜひ。

 

タイ国鉄に乗ってみよう

f:id:saku_bangkok:20170805190536j:plain

タイ国鉄に乗りたいだけのために企画したショートトリップ。バーンスー付近には、木工加工の問屋街があってタイ文字の表札とかを作ってもらえます。別にタイ国鉄に乗らずとも、今ならMRTで行けちゃいます。

 

巨大象と美しいステンドグラスのエラワンミュージアム

BTSサムローン駅からタクシーで5分のところにあるエラワンミュージアム。3つの頭を持つ大きな象が目印です。ここを見るだけなら半日で大丈夫。近くにムアンボーラーンというタイ全土にある遺跡などのレプリカを集めた施設や、ワニ園があるので併せて訪れても。

 

ローカル市場は意外と身近なところに

ローカル市場に行ってみると、日本では売っていないものが売っていたり、日本とは全然違う売り方をされていたりして興味深いもの。

意外と身近なところに市場はあるので、ローカルな感じが苦手じゃなければ行ってみると楽しいと思います。

BTSの駅から近く、比較的清潔で散策しやすいサムロン市場は特におすすめ。パークローン花市場は、近くにおしゃれなカフェなどもあり女性同士で出かけるのに最適です。

 

バーンガジャオは緑いっぱいのサイクリングコース

バンコク郊外にあるバーンガジャオ地区は緑いっぱいでサイクリングコースに最適

チャオプラヤー川の向こう側にあるバーンガジャオと呼ばれる地区。バンコク都内から川ひとつ隔てただけなのに、緑が広がりのどかな空気が感じられる場所です。

このあたりはサイクリングコースになっています。途中でカフェで休憩したりしながら休日を楽しんでは?週末には水上マーケットも開かれます。

乾季の涼しい時期のお出かけ場所として最適です!

 

たまには気分を変えて郊外モール散策

Central festival eastville

たまには気分を変えて、バンコク郊外にあるショッピングモール散策に出かけてみてはいかがでしょう。上の写真は、スクンビットエリアから車で30分ほどのところにあるCentral Festival Eastvilleに入っている巨大本屋THINK SPACE B2Sです。こんな特徴あるモールもあります。

 

アーリーでカフェ巡り

f:id:saku_bangkok:20181120105333j:plain

BTSの終点モーチット駅から2駅手前のアーリー駅。この周辺はおしゃれなレストランやカフェが集まるエリアとして知られています。友達同士でカフェ巡りは最高に楽しい♪

以上、これまでのプチトリップの記録についてまとめてみました。またどこかに出かけたら随時追加していこうと思います。

もうちょっと遠出(車で1時間以上)のお出かけ先をまとめたワンデイトリップ集もあります。

バンコクから日帰りで海・水上マーケット・遺跡観光!ワンデイトリップ集

こちらもあわせてどうぞ。