観光スポット

バンコクの中華街ヤワラート散策観光ガイド。古い街並みとグルメ・カフェ・ショッピングを満喫!

バンコクの中でも特に美味しいローカルグルメが集まることで知られる中華街ヤワラート

その他にも有名なお寺があったり、市場での買い物を楽しんだり、おしゃれなカフェやバーに行ったりと、多彩な楽しみ方ができる街です。

そこでヤワラートの魅力を詰め込んだヤワラート散策ガイドを作成しました。

魅力的なスポットがたくさんあって、全部1日で周りきることはできないと思うので、ご自身が特に興味があるところを選んでまわってみてください。

ヤワラートのおすすめグルメについてはこちら。

バンコクの中華街ヤワラートの食べ歩きグルメ15軒総まとめ グルメの街として知られるバンコクの中華街「ヤワラート」。私のおすすめのお店15軒をまとめました。ヤワラートでの食べ歩き時の参考に...

ヤワラートのカフェ&バーについてはこちらにまとめています。

バンコクの中華街ヤワラートのおすすめカフェ&バー14軒まとめグルメやショッピングのイメージが強いヤワラートですが、実は個性的な魅力を持つカフェがたくさんあります。 そこで、ヤワラートのおすすめカフェ8軒を紹介しつつ、ヤワラートでカフェ巡りをする際のモデルコースを、概略地図とともに提案します。...

ヤワラートの概要・行き方・交通手段

ヤワラートの主な観光地と駅などを地図にまとめました。

ヤワラートへの最寄り駅はMRTワットマンコン駅(地図です。

このほか、Ratchawong船着場(地図から船でアクセスすることも可能。

チャオプラヤ川の船路線図
チャオプラヤ川ボート全路線図
バンコク・チャオプラヤ川の船(ボート)全路線図と各路線の特徴・乗り方を解説 バンコク・チャオプラヤ川の船(ボート)の全路線図と、各路線の特徴、乗り方を解説します。 チャオプラヤ川の船は、バンコク川沿...

ヤワラート内は徒歩で歩き回れる程度の広さではありますが、乗り物で移動したい場合はトゥクトゥク配車アプリ MuvMiが便利。

もちろん普通のトゥクトゥクを利用することもできますが、交渉性なので慣れない人の場合はぼられる可能性あり。

ただ、ヤワラート通りは渋滞していることも多いので、結局徒歩が一番早かったりします。

 

ヤワラートのおすすめ観光地

ヤワラート通り

ヤワラート散策するなら、やはりメイン通りのヤワラート通りは外せません。ド派手な看板が立ち並ぶ様子は壮観!昼も夜も見ごたえがあります。

通り沿いにはたくさん甘栗の店があります。

厄除けで有名な中華寺「ワットマンコンカマラワート」

ワットマンコンカマラワート(中華街ヤワラート)ワットマンコンカマラワートは厄除けで有名な中華寺です。厄年の人はぜひここで厄祓いを!

Twitterで教えてもらったところによると、忘れたい過去や、切り離したいものがあるときにもお参りに行くと良いらしく、縁切りにもよいらしいです。

2023年1月現在は改修工事中で外観を見ることができませんが、参拝は可能です。

ワットマンコンカマラワート
ワットマンコンカマラワート(中華街ヤワラート)
ヤワラートの中国仏教寺院ワットマンコンカマラワートで厄除けしてきた 「旧正月のヤワラートを見てみたい!」という友達のリクエストもあって、旧正月はバンコクの中華街ヤワラートに行ってきました。 ...

雑貨・手芸用品・靴の激安市場「サンペンレーン」

ヤワラートのサンペンレーンの様子

サンペンレーンは、ヤワラート通りに沿うように走る裏通りで、細い路地の両側に激安のショップが軒を連ねています。

サンペンレーンで売っている物の例

サンペンレーンの特徴はとにかく激安なこと!!

私の感覚ですがチャトゥチャックウィークエンドマーケットよりもヤワラートのサンペンレーンの方が安いと思います。

ただし問屋街なので、バラ売りに対応していないお店もちらほら。タイらしいポーチやマグネット、アクセサリなどのバラマキみやげを安く大量に買いたい方にはぴったりの市場です。

長いサンペンレーンですが、西側(パフラット側)には布や手芸用品の店が多く、東側には靴やバッグの店が多くなっています。お土産を探すなら、ちょうど真ん中らへんを中心に見るのがいいんじゃないかな。

ヤワラートにある問屋系の店は日曜日は休んでいる店が多いため、日曜は避けた方がベターです。

サンペンレーンは細長く続いているので、買い物に満足したら、適当なところで切り上げて大通り(ヤワラート通り)に出た方が歩きやすいと思います。

熱中症対策のために途中で水分補給もしっかりと!お腹の強さに自信のある方は、屋台のザクロジュースもおすすめです。

ヤワラートで売っているザクロジュース
サンペンレーン
  • 地図:Google Mapで開く (このポイントを縦に走る細い道の左右にある商店街)
  • アクセス:MRTワットマンコン駅から徒歩10分

中華食材の市場通り「イサラヌパープ通り」

ジャルンクルンソイ16、別名イサラヌパープ通り

ここは車両が通れないくらい細い道の両側に商店が並ぶ中華食材の市場通りです。ハーブやお茶、中華食材などが山盛りで売られています。

イサラヌパープで売ってるハーブ

この通りでおすすめのお店は以下の2店舗。スパイスやお茶をお土産に買ってはいかがでしょうか?

ヤワラートのスパイス専門店Nguan Soon タイトル画像
ヤワラートでのお土産探しに!親指印のスパイス専門店【Nguan Soon】 地下鉄MRTが延伸して行きやすくなったバンコクの中華街ヤワラート。そんなヤワラートでのお土産探しにおすすめなのが、スパイス専門店...
ヤワラートで中国茶を買おう!試飲もできる【SEN XING FA(森興發)】(イサラヌパープ通り店) ヤワラートの市場通りイサラヌパープ通りで、ちょっと良い感じのお茶屋さんを見つけました。SEN XING FA(森興發)というお店...
イサラヌパープ通り

運河沿いのナイトマーケット「オンアン運河ウォーキングストリート」

バンコクの新ナイトマーケット「オンアン運河ウォーキングストリート」

2020年にできた新スポット「オンアン運河ウォーキングストリート」

中華街ヤワラートとインド人街パフラットの間くらいに流れる「オンアン運河」沿いがウォーキングストリートに再開発されました。

道の両脇に露店が立ち並び、運河上ではカヤック体験が可能。そこかしこにウォールアートがあって撮影スポットもばっちりです。現代のタイらしさを凝縮したようなナイトマーケットだと思います。

オンアン運河ウォーキングストリートでナイトマーケットが開かれるのは金土日の夕方から夜にかけてです。

オンアン運河ウォーキングストリートから少し入った細い路地には赤ちょうちんが飾られていて素敵です。

オンアン運河ウォーキングストリート
バンコク最新ナイトマーケット「オンアン運河ウォーキングストリート」 バンコクに2020年にできた新スポット「オンアン運河ウォーキングストリート」に行ってきました。 オンアン運河ウォーキングス...

レトロな国鉄の駅「フアランポーン駅」

国鉄フアランポーン駅はドーム型の駅舎が特徴の、旅情あふれる駅です。すごく雰囲気の良い駅なので一見の価値有と思います。

国鉄フアランポーン駅
フアランポーン駅
もうすぐ見納めのバンコク中央駅「フアランポーン駅」を見に行こう 国鉄のバンコク中央駅「フアランポーン駅」。ドーム型の駅舎が特徴の、旅情あふれる駅です。 100年を超えて長らく愛されてきた...

黄金の仏像のある「ワットトライミット」

ワットトライミットは金色の尖塔がヤワラートのシンボルになっている寺院です。中に入ると黄金の仏像を見ることができます。

ヤワラートの入り口の目印である中華門もすぐ近くにあります。

ワットトライミット

おしゃれなカフェ&バーが集まる「ソイナナ」

ソイナナと呼ばれる路地の周辺には、近年おしゃれなカフェやバーがたくさんオープンしていて盛り上がっています。おしゃれな雰囲気が好きな方におすすめです。

ソイナナ
  • 地図:Google Mapで開く(ソイナナ入り口の103 Bed and Brews)
  • アクセス:MRTフアランポーン駅から徒歩5分

 

ヤワラートで食べ歩き!おすすめグルメ

中華街ヤワラートでは、フカヒレなどの中華料理のほか、タイの屋台飯など多種多様な美味しい食べ物を食べることができます。ヤワラートのおすすめグルメはこちらにまとめています。

バンコクの中華街ヤワラートの食べ歩きグルメ15軒総まとめ グルメの街として知られるバンコクの中華街「ヤワラート」。私のおすすめのお店15軒をまとめました。ヤワラートでの食べ歩き時の参考に...

 

ヤワラートのオススメカフェ&バー

ヤワラートには、最近おしゃれなカフェやバーが増えてきています。散策の途中に寄ってみてはいかがでしょうか?

私のおすすめのカフェ&バーはこちらにまとめています。

バンコクの中華街ヤワラートのおすすめカフェ&バー14軒まとめグルメやショッピングのイメージが強いヤワラートですが、実は個性的な魅力を持つカフェがたくさんあります。 そこで、ヤワラートのおすすめカフェ8軒を紹介しつつ、ヤワラートでカフェ巡りをする際のモデルコースを、概略地図とともに提案します。...

 

ヤワラートのその他のおすすめスポット

その他、ヤワラート散策のついでに立ち寄りたいおすすめスポットを紹介します。

タイらしいホーローなどの食器・鍋

パフラットのサパーンハンクルアンクルアのホーロー

ヤワラートにほど近いインド人街パフラットにあるサパーンハンクルアンクルアというキッチン用品の問屋。レトロなホーロー食器やムーガタの鍋など、タイらしいアイテムがそろっています。

レトロかわいいホーロー食器を売ってる店を発見!@ パフラット バンコク・パフラットをふらふら歩いていて、レトロ可愛いホーロー食器が買えるお店を発見しました! 種類もたくさんあって、お値...
サパーンハンクルアンクルア
  • 営業時間:8:30-18:00 (日曜定休)
  • アクセス:MRTサームヨート駅から徒歩5分
  • 地図:Google mapで開く

中華風のかわいい茶器の店

ヤワラート通りの中間くらいにある「ハンヘンリー」には、中華風のかわいい茶器がたくさん売っています。

ハンヘンリー

 

ヤワラートのトイレスポット

最後にヤワラート散策で利用できるトイレスポットを紹介します。

グランドチャイナホテル内

ヤワラートのグランドチャイナホテル

1つ目はヤワラート通りのなかほどにあるグランドチャイナホテルです。水洗式のトイレで紙もあります。

グランドチャイナホテル

MRTワットマンコン駅近くI’m Chinatown内

MRTワットマンコン駅すぐ近くの商業施設内I’m Chinatown内のトイレも清潔で使いやすいです。

I’m Chinatown

 

ヤワラート散策が含まれる現地アクティビティー&ツアー

ヤワラートで迷子になりそうだったり、ローカル屋台での注文が不安な方はツアーを利用してみてはいかがでしょうか?

 

ヤワラートに泊まるなら

ASAI バンコク チャイナタウン宿泊記|夜のヤワラート散策後にぴったりの新しくきれいなホテル夜のヤワラートを存分に楽しむなら、むしろ中華街に泊まっちゃうのもおすすめです。

今回我が家が泊まってみたのは、2020年にできたばかりの新しいホテル「アサイ バンコク チャイナタウン(ASAI Bangkok Chinatown)」。ヤワラートの中心MRTワットマンコン駅すぐそばの便利な立地のホテルです。

そして、あのデュシタニなどを運営するタイの老舗ホテルチェーンDusit International系列ホテルだからクォリティーは間違いなし。新しくてきれいで、すごくおしゃれなホテルでした。

デュシタニに比べるとカジュアルなので、お財布にやさしいリーズナブルなお値段も嬉しい。

中華街にホテルをとっておけば、散策中に汗びっしょりになってもホテルに戻ってシャワーを浴びれて便利です。

アサイ バンコク チャイナタウン
「アサイ バンコク チャイナタウン(ASAI Bangkok Chinatown)」宿泊記|ヤワラートに2020年オープンしたきれいでおしゃれなホテル バンコクの中華街ヤワラートは美食の街として知られています。そんなヤワラートの魅力が花開くのは断然夜!夜しか店を出さない屋台なども...

快適性よりも、宿の安さや雰囲気を重視したい方はこちらの投稿をご参照ください。ヤワラートのカフェをまとめたものですが、おしゃれなカフェにはホテルやホステルを併設しているところも多いので、宿探しの参考にしてもらえると思います。

バンコクの中華街ヤワラートのおすすめカフェ&バー14軒まとめグルメやショッピングのイメージが強いヤワラートですが、実は個性的な魅力を持つカフェがたくさんあります。 そこで、ヤワラートのおすすめカフェ8軒を紹介しつつ、ヤワラートでカフェ巡りをする際のモデルコースを、概略地図とともに提案します。...

 

ヤワラートの動画

ヤワラートの雰囲気を知りたい方はTwitterに投稿した動画もどうぞ。

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.9円で計算(2023年1月現在)

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です