観光スポット

「ワットアルン(暁の寺)」への行き方・見どころ・周辺レストランを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ワット・アルン

バンコクにはじめて旅行に来たなら外せない三大寺院(ワットプラケオ、ワットポー、ワットアルン)観光。

そのうちワットアルンは暁の寺とも呼ばれ、三島由紀夫の小説の舞台にもなったお寺です。

在住者がおすすめ!バンコクの観光・街歩きスポット22選 2014年からバンコクに住んでいる私の目線から、バンコクでおすすめの観光地と街歩きスポットを22か所紹介します。 定番スポ...

 

ワットアルンへの行き方

ワットアルンは、チャオプラヤー川の向こう側、トンブリー地区にあります。

地図はこちら

ワットアルンへの行き方については以下の3種類が考えられます。

ワットポーから船でアクセスする

MRTサナームチャイ駅で降りてワットポーを見学後、ターティアン船着場から渡し船に乗ってワット・アルンに行くことができます。

バンコク三大寺院「ワットポー」について
バンコク三大寺院【ワットポー(涅槃仏寺院)】の見どころを私なりに紹介 バンコク観光を語るなら、三大寺院を避けては通れません。 三大寺院とはバンコクを代表する三つの寺院のことで、「ワットプラケオ...

ワットポー前にあるターティアン船着き場に着いたら、ワットアルンに渡る渡し船に乗ります。

代金は、1人4バーツ(約13円)です。

ワット・アルン渡し船の料金表(4Bと書いてある)ワットアルンはすぐ対岸に見えています。あっという間に到着しました。

ワットポーからワットアルンに行く方法
  • MRTサナームチャイ駅(地図)下車、ワットポー見学後ターティアン船着き場から渡し船を利用
  • ターティアン船着き場からの渡し船の料金:4バーツ(約15円)
サク
サク
ワットポー、ワットアルン両方を見学したい方におすすめの方法です。

BTSサパンタクシン駅から船に乗る

BTSサパンタクシン駅最寄りのサトーン船着場から発着しているチャオプラヤー川を走るボートでもワットアルンにアクセスすることができます。

チャオプラヤエクスプレスボート(オレンジライン)

節約派におすすめなのはチャオプラヤーエクスプレスボートオレンジラインです。直接ワット・アルンの船着き場まで行くことができます。

車を使わないので渋滞知らずのルートです。ただし船では水しぶきがかかったりするので、気になる方にはおすすめしません。

チャオプラヤーエクスプレスボート
  • BTSサパーンタクシン駅そばサトーンピア発(地図
  • オレンジの旗のボートに乗船
  • 料金:16バーツ(約60円)
  • 運行時間:6:00-19:00

チャオプラヤツーリストボート(hop on hop off)

水しぶきが気になる方は、ちょっと料金は高くなりますがチャオプラヤーツーリストボートを利用した方が混雑も避けられて快適です。

特に二階席はオープンエアなので最高の景色。船の旅を満喫できます。

ツーリストボート(hop on hop off)の二階席から撮影したワットアルン

チャオプラヤツーリストボート(hop-on-hop-off ボート)の1日乗船券を買う場合はKlookを通じて購入すると通常価格THB150(¥ 582)のところTHB125(¥ 485)で購入することができます。当日購入もOK。

[Klook公式サイト]

チャオプラヤーツーリストボート
  • BTSサパーンタクシン駅そばサトーンピア発(地図
  • 料金:一回券30バーツ(約110円)
チャオプラヤーツーリストボートについて
最高の景色!チャオプラヤーツーリストボート (Hop On Hop Off Boat)でのバンコク川沿い観光が楽しい チャオプラヤーツーリストボート (Hop On Hop Off Boat)は、旅行者向けのチャオプラヤ川を走る船です。バンコク・...
チャオプラヤ川の船全路線図
チャオプラヤ川ボート全路線図
バンコク・チャオプラヤ川の船(ボート)全路線図と各路線の特徴・乗り方を解説 バンコク・チャオプラヤ川の船(ボート)の全路線図と、各路線の特徴、乗り方を解説します。 チャオプラヤ川の船は、バンコク川沿いの観光...
サク
サク
チャオプラヤ川の船の旅を満喫したい方におすすめの方法です。特にツーリストボートの2階席は解放感があって楽しい!

MRTイサラパープ駅からアクセスする

もしくはMRTサナームチャイ駅の次のMRTイサラパープ駅から徒歩でもアクセス可能です。ワットアルンだけ見学予定で、船が苦手な方におすすめの方法です。

サク
サク
船が苦手な方におすすめの方法です。

 

ワットアルンの拝観料はTHB 100(約380円)

ワットアルンの拝観料はTHB 100(約380円)です。以前は本堂だけ見学する場合は拝観料は不要でしたが、今は船着場のすぐそばで一律で徴収するようになっていました。

ワットアルンの絵柄のついた水がもらえる

お寺ですからミニスカートやショートパンツなどはNG。露出の多い服装をしている場合には布を借りて腰に巻きます。

 

ワットアルンのシンボル。白く輝く大仏塔へ

まずはワットアルンのシンボルである白く輝く大仏塔を拝みに行きましょう。

2017年の修復直後の大仏塔は「美白」な感じ。

ワット・アルンの大仏塔 ワット・アルンの大仏塔 ワット・アルンの大仏塔の装飾

2022年に再訪すると、5年の歳月を経て少しくすんだ色になっていました。ちょっと貫禄が出た感じ。

大仏塔を支えているヤック像たちもこのとおり。

こんなところに仏像が!
カラフルなタイルがかわいい

ちなみに仏塔の急な階段を登って景色を眺めるのがワットアルンの醍醐味の一つですが、階段の上の方は閉鎖されて途中までしか登れないようになっています。途中まででも十分高いけど。

 

美しい壁画のある本堂も見逃せない

ここまでで暑さでへとへとですが、せっかくワットアルンに来たなら本堂も見逃せません。

まずは二体のヤック(鬼)像に守られた門のある広場へ。

ワット・アルン内のヤック像

この広場ではタイらしい衣装を借りて写真撮影をしてもらえるようです。1人200バーツとのことでした。

ワット・アルンでタイの伝統衣装を身にまといヤック像の前で写真を撮る人々

さて、ヤック像の守る門の中へと入ってみましょう。

門の中には回廊があり、たくさんの仏像が並んでいます。

その前に並んだ石像たちはどことなくユーモラス。

そして中心には、大きな本堂がありました。

ワット・アルンの本堂

とても立派な建物です!

ワット・アルンの本堂の入口

靴を脱いで、中に入ってみます。

一面の壁画の中に、金色の仏像がありました。

壁画が緻密で美しい…。

お坊さんもいらっしゃいました。

 

 ワットアルンからの帰り方。船着場の間違いに注意!

十分にワットアルンを満喫したので、帰ることにします。

来るときには気づきませんでしたが、よく見るとワットアルン前には船着場がたくさんあります。

大仏塔前のピア1は、サトーンピア方面に行く船が泊ります。

本堂前のピア2はプラアティット方面(ワットプラケオやカオサン方面)へ行く船の船着場。

そしてFERRY CROSSINGがターティアン船着場(ワットポー)に向かう渡し舟の船着場です。

次の目的地に応じた正しい船着場から船に乗りましょう!

チャオプラヤ川の船の路線図・乗り方まとめ
チャオプラヤ川ボート全路線図
バンコク・チャオプラヤ川の船(ボート)全路線図と各路線の特徴・乗り方を解説 バンコク・チャオプラヤ川の船(ボート)の全路線図と、各路線の特徴、乗り方を解説します。 チャオプラヤ川の船は、バンコク川沿いの観光...

 

ワットアルン見学後に寄りたいレストラン

ワットアルン周辺にはご飯どころは少ないので、ワットポーや王宮(ワットプラケオ)のある対岸に戻ってランチがおすすめです。

ターティアン近くのスパンニガーイーティングルームはワットアルンの姿を眺めながらランチが可能。

ワットアルンを望む絶品レストラン【スパンニガーイーティングルーム】 バンコク観光の目玉であるワットポーの近くには、対岸のワットアルン(暁の寺)を間近に眺められるレストランがいくつかあります。 ...

また、リーズナブルな方が良ければ海軍レストラン「Khun Kung Kitchen」もおすすめです。ワットアルンからこのレストランを目指すなら、ワットプラケオ方面(ターチャーン行き)の船に乗るのが良いでしょう。

バンコク王宮近く!リバーサイドの海軍レストラン【Khun Kung Kitchen】 バンコクの定番観光地である王宮(ワットプラケオ)あたりでランチを食べたい方にぴったりのタイ料理レストランを紹介します。 チ...

 

ワット・アルンのスポット情報

拝観時間 8:00-18:00
拝観料 外国人 THB 100(約380円)
住所 34 Arunamarin Rd., Wat Arun, BangkokYai, Bangkok 10600
アクセス ①サトーンピア(BTSサパーンタクシン駅そば)から船[船の種類によって16-30バーツ]
②ターティアン船着場(ワットポーそば)より渡し船(4バーツ:約15円)
③MRTイサラパープ駅から徒歩11分
地図 Google mapで開く

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.8円で計算(2022年8月現在) 

おすすめのバンコクのお寺
バンコク三大寺院【ワットポー(涅槃仏寺院)】の見どころを私なりに紹介 バンコク観光を語るなら、三大寺院を避けては通れません。 三大寺院とはバンコクを代表する三つの寺院のことで、「ワットプラケオ...
ワット ベンチャマボピット(大理石寺院)
バンコクの美しい寺【ワットベンチャマボピット(大理石寺院)】に行ってみよう バンコクで以前から行ってみたかったお寺の一つ、ワットベンチャマボピット(大理石寺院)に行ってきました! オレンジの屋根が美...
バンコクのモザイク模様が美しい寺「ワット・ラチャボピット」 バンコクの仏教寺院といえば、ワット・プラケオ(王宮)、ワット・ポー、ワット・アルンの三大寺院が有名ですが、ほかにも3大寺院に引け...
【ロハプラサート】ワットラチャナダラム内にある仏塔はライトアップも美しい! バンコク旧市街のお寺ワットラチャナダラム内にある、仏塔ロハプラサートを見学してきました。 37本の尖塔が天を突くピラミッド...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です