観光スポット

在住者がおすすめ!バンコクの観光・街歩きスポット22選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
在住者がおすすめ!バンコクの観光・街歩きスポット22選

2014年からバンコクに住んでいる私の目線から、バンコクでおすすめの観光地と街歩きスポット22か所紹介します。

定番スポットからマイナーなスポットまで、盛りだくさん!

サク
サク
バンコク旅行でどこに行こうか迷っている方に読んでもらえたらと思います。

 

バンコク観光の定番スポット

はじめてのバンコク旅行、まずはおさえておきたい定番スポット4つから。

①三大寺院 ワットプラケオ/ワットポー/ワットアルン

バンコクのお寺を見学するなら三大寺院(ワットプラケオ、ワットポー、ワットアルン)はマスト。ただし1日に3つのお寺を詰め込むと暑くてバテてしまいがち。興味の度合いによって1から2つのお寺をピックアップするのがおすすめです。

私が作成したモデルコース内でも、ワットプラケオとワットポーを訪れています。

バンコク3泊5日モデルコース
はじめてのタイ・バンコク女子旅3泊5日モデルコース 先日、妹が日本からバンコクに遊びに来ていました。 妹にとってははじめてのタイ旅行。バンコクの定番どころをがっつりまわりました。...

ワットポーの詳しい見どころはこちら。

バンコク三大寺院【ワットポー(涅槃仏寺院)】の見どころを私なりに紹介 バンコク観光を語るなら、三大寺院を避けては通れません。 三大寺院とはバンコクを代表する三つの寺院のことで、「ワットプラケオ...

モデルコース内では行かなかったワットアルンについてはこちら。

ワット・アルン
「ワットアルン(暁の寺)」への行き方・見どころ・周辺レストランを紹介 バンコクにはじめて旅行に来たなら外せない三大寺院(ワットプラケオ、ワットポー、ワットアルン)観光。 そのうちワットアルンは...

ワットポーは、夜も入ることができます。仏塔のライトアップがとてもきれいです。

[終了]夜のワット・ポー【創建230周年記念イベントが2018年11月11日まで開催中】 ワット・ポーで創建230周年記念イベントににあわせて夜のワット・ポーに行ってきました。 以前から夜のワット・ポーは行ってみ...

②フォトジェニックなお寺「ワットパクナム」

バンコクのフォトジェニックスポット、天井画が美しいお寺「ワットパクナム」はもはや定番の観光地になりました。2021年には大仏ができあがり、そちらも必見!

【ワットパクナム】で美しい天井画を眺めよう!2021年には大仏が完成 バンコクのお寺「ワットパクナム」は、チャオプラヤー川の向こう側のトンブリ地区にある、美しい天井画で有名なお寺です。 その美...

ワットパクナム近くの国鉄タラートプルー駅周辺は下町情緒たっぷりで街歩きにぴったりです。

タラートプルー地区フォトウォーク。ワットパクナムの大仏と国鉄タラートプルー駅を見てきた 友人でもあり、私の憧れのブロガーでもあるぷくこさんが日本に本帰国してしまいました。 今さら私が紹介しなくてもご存じの方が多...

③チャトゥチャックウィークエンドマーケット

東南アジア最大級の週末市場「チャトゥチャックウィークエンドマーケット」は、バンコクでショッピングを楽しみたいなら要チェックのスポットです。

バンコク・チャトゥチャックウィークエンドマーケット2020年版おすすめの店 バンコクの観光名所であるチャトゥチャックウィークエンドマーケットについては、以前こちらにまとめています。 https://...

④ナイトケット「JODD FAIRS(ジョッドフェア)」

2023年現在、バンコクのナイトマーケットといえばJODD FAIRS(ジョッドフェアが定番です。

【JODD FAIRS(ジョッドフェア)】バンコクのオシャレな新ナイトマーケット バンコクのナイトマーケットといえば、カラフルなテントがインスタ映えするタラートロットファイラチャダーが人気でした。 しか...

2023年4月末にはBTSハーイェークラップラオ駅近くにもJODD FAIRS DanNeramit(ジョッドフェア・デーンネラミット)もオープン。こちらは敷地内にお城があってさらにド派手で楽しいナイトマーケットです。

【JODD FAIRS DanNeramit(ジョッドフェア・デーンネラミット)】お城が目印のバンコク新ナイトマーケット!BTSハーイェークラップラオ駅近く バンコクのナイトマーケットで今一番盛り上がっているラマ9世駅近くのJODD FAIRS(ジョッドフェア)。その支店JODD FA...

 

バンコクで街歩きが楽しいスポット

バンコクで街歩きが楽しいスポットを集めてみました。

⑤プロンポン雑貨屋巡り

日本人が多く住んでいるプロンポン地区で日系の雑貨屋さん巡りはいかがでしょうか?日本人好みのデザインで質の良いアジアン雑貨に出会えます。カフェもたくさんあります。

バンコク雑貨屋めぐりモデルコース
バンコクおすすめ雑貨屋5軒!BTSプロンポン駅周辺モデルコース 「バンコクでアジアン雑貨を買いたい!」って方へ。BTSプロンポン駅周辺で日系の雑貨屋巡りをしてみてはいかがでしょうか? バ...

⑥旧市街サームプレーン地区

バンコク旧市街のサームプレーン地区は街歩きにぴったりのエリア。

フォトジェニックな古い街並みに、美味しいストリートグルメのお店が軒を連ねます。ココナッツアイスクリームマンゴースティッキーライス(カオニャオマムアン)の美味しい店もあります。

バンコク旧市街散策!ラマ5世時代の街並みが残るプレーンプートン通りと絶品ココナッツアイス 巨大ブランコでおなじみのワット・スタットを観光した後は、そこからほど近い場所にある古い街並みが残るプレーンプートン通りを散策。青...
バンコク旧市街地でローカル屋台&食堂の食べ歩きに挑戦! バンコク旧市街地とは、王宮付近のエリアを指します。タイの現王朝が成立し、バンコクという都市が誕生した1782年ごろに形成...

⑦運河ボートで行く黄金の丘プーカオトーン

バンコク庶民の足、運河ボートで行く黄金の丘プーカオトーン(ワット・サケット)。小高い丘の上にあり、バンコク旧市街が一望できる気持ちの良い場所です。シャランシャランと響く鐘の音が印象的。

ここを訪れたなら、夕食はパッタイの有名店「ティップサマイ」で食べるのがおすすめ。

近くにある、ジャイアントスイングとワット・スタットもあわせてどうぞ。

ジャイアントスイングとワット・スタット
ジャイアントスイングで有名な「ワットスタット」は壁画が美しいお寺でした 巨大ブランコで有名なお寺「ワット・スタット」に行ってきました。 迫力満点の巨大ブランコ(ジャイアントスイング)はもちろんの...

⑧中華街ヤワラート

バンコクの中華街ヤワラートは、グルメ、街歩き、ショッピング、カフェ巡りと多彩な楽しみ方ができます。手芸用品・布・おもちゃ・雑貨など、ありあとあらゆるものが安くで販売されている市場サンペンレーンがあるのもヤワラートです。

バンコクの中でも私が特に好きなエリアです。

バンコクの中華街ヤワラート散策観光ガイド。古い街並みとグルメ・カフェ・ショッピングを満喫! バンコクの中でも特に美味しいローカルグルメが集まることで知られる中華街ヤワラート。 その他にも有名なお寺があったり、市場で...
バンコクの中華街ヤワラートの食べ歩きグルメ15軒総まとめ グルメの街として知られるバンコクの中華街「ヤワラート」。私のおすすめのお店15軒をまとめました。ヤワラートでの食べ歩き時の参考に...
バンコクの中華街ヤワラートのおすすめカフェ&バー14軒まとめグルメやショッピングのイメージが強いヤワラートですが、実は個性的な魅力を持つカフェがたくさんあります。 そこで、ヤワラートのおすすめカフェ8軒を紹介しつつ、ヤワラートでカフェ巡りをする際のモデルコースを、概略地図とともに提案します。...

⑨インド人街パフラット

さきほど紹介した中華街ヤワラートの西隣にあるのが、インド人街パフラット。ここも独特な雰囲気で楽しい。

バンコクのインド人街パフラットを散策~シーク教寺院で無料朝食カレーをいただく!~ 毎月恒例にしたい、バンコクからのショートトリップ。 今回の目的地はバンコクのインド人街パフラットです。最大の目的はシーク教...

⑩タラートノーイ地区

ヤワラートの南側に広がるタラートノーイ地区、最近になって注目されているエリアです。

車やバイクの部品を扱う町工場が連なる中に、教会やお寺があり、ウォールアートもたくさん。散策途中に立ち寄りたいカフェもちらほらあります。

ディープなバンコクを見てみたい方におすすめ。

【タラートノイ散策】中華邸宅「ソーヘンタイ」と町工場とウォールアートの街 写真好きが集まって、バンコクの街でフォトウォークしてきました。 フアランポーン駅を出発点にして、工場とウォールアートの街タ...

⑪パークローン花市場

お花好きにおすすめしたいパークローン花市場。花だけでなく、青果市場もあります。休憩にぴったりのフォトジェニックなカフェも。

【パークローン花市場】を散策してたくさんの花に癒やされよう! お花で癒やされたくなって、バンコクの花市場・パークローン市場に行ってきました。 行く前に調べたところ、昼間よりも夜の方がに...

⑫ジャルンクルン通り

バンコクで最も古い車道であるジャルンクルン通り。レトロな街並みが続き、老舗のストリートフードもたくさん。お寺や教会などのフォトスポットも点在しています。最近はおしゃれなレストランも増えてきました。

ジャルンクルン通りの一本奥、川沿いエリアにはマンダリンオリエンタルバンコクシャングリラバンコクなどの五つ星ホテルが立ち並びます。

⑬アーリーでカフェ巡り

カフェ好きにおすすめしたい、アーリー地区のカフェ巡り

アーリー駅近くには4種のカオマンガイで有名なジュブジュブカオマンガイがあるけれど、先に食べちゃうと超お腹いっぱいになってまい、カフェフードが食べられないなるので注意。でもカオマンガイは午後には売り切れてしまうジレンマ…(笑)

バンコクおしゃれエリア!アーリー地区で訪れたい12のカフェ&レストランバンコクのおしゃれエリア・アーリー地区のカフェ・レストラン12軒をまとめました。話題の4種のカオマンガイやカオソーイ、おしゃれカフェなど盛りだくさん。...

 

その他のおすすめのバンコク周辺観光スポット

そのほか、観光地としてはちょっとマイナーだけど私の好きなスポットや、バンコク中心部からちょっと距離がある(1時間半以内)スポットを紹介します。

⑭バンコク国立博物館

水曜と木曜の午前中限定で開催される日本人ボランティアによるガイドツアーが超おすすめです!タイの歴史や文化についての理解が深まります。

バンコク国立博物館の日本語ガイドツアーがスゴすぎる!【水・木午前中限定】 3年ぶりに、バンコク国立博物館の日本語ガイドツアーに参加してきました。ボランティアガイドの日本人の方が、仏陀の一生や、タイの歴史...

⑭エラワンミュージアム

巨大なエラワン象が鎮座する建物の中では、美しいステンドグラスとアートを鑑賞できるフォトジェニックスポットです。

【エラワンミュージアム】巨大象とステンドグラスで有名な観光スポット巨大象エラワンのモニュメントの内部に、緻密な細工と美しいステンドグラスがあるバンコクのインスタ映えスポットです。高架鉄道BTSの駅から歩いていけます。...

⑮ムアンボーラーン(エンシェント・シティ)

バンコク郊外のテーマパーク「ムアンボーラーン(エンシェント・シティ)」。

ムアンボーラーンの広大な敷地内には、タイ全土の遺跡やお寺などが再現されています。敷地内をサイクリングしながら建築物を眺めたり、写真を撮ったりできます。

エラワンミュージアムと同じタイの大富豪が手掛けた施設で、場所も割と近いのでKKaday たKlook等で両方の施設に入場できるジョイントチケットが出ていたりします。

≪割引情報有≫「ムアンボーラーン(エンシェント・シティ)」タイ全土の遺跡を再現したバンコク郊外のテーマパーク バンコク郊外のテーマパーク「ムアンボーラーン(エンシェント・シティ)」に行ってきました! ムアンボーラーンの広大な敷地内に...

⑯サムローン市場とその周辺

生鮮食品などを扱う大きな市場で、比較的きれいで見学しやすいからおすすめです。バンコク庶民の生活を見てみたい方は行ってみると楽しいと思います。

エラワンミュージアムに比較的近いのであわせて訪れるのもおすすめです。

【サムローン市場】とその周辺散策~インペリアルワールドと激安マッサージ~ 乾季に入って、風が気持ち良いバンコクです。観光にもってこいのこの季節を大事に過ごしたいものです。 今回は前から行ってみたか...

⑰ウォンウェンヤイ街歩き

チャオプラヤー川を渡った先のトンブリーと呼ばれるエリア。大きなロータリーのあるウォンウェンヤイの近くには、手芸用品の問屋街があります。

国鉄のウォンウェンヤイ駅では古き良き時代のバンコクの雰囲気を感じることができます。

マクラメバッグの材料もそろう!川向こうウォンウェンヤイの問屋街へ バンコクで手芸好きの人達が材料を調達する場所と言えば、ヤワラート(中華街)にあるサンペンレーンが定番。私達も何度も足を運んでいま...

⑱ワットベンチャマボピット(大理石寺院)

床が大理石のモザイクでできていたり、オレンジの屋根の本堂がシンメトリーで美しかったり、タイ風のステンドグラスがあったりと、見どころいっぱいのお寺です。

ワット ベンチャマボピット(大理石寺院)
バンコクの美しい寺【ワットベンチャマボピット(大理石寺院)】に行ってみよう バンコクで以前から行ってみたかったお寺の一つ、ワットベンチャマボピット(大理石寺院)に行ってきました! オレンジの屋根が美...

⑲タイ国鉄に乗ってみよう

ちょこっとでいいからタイ国鉄に乗ってみたい方へ。

国鉄フアランポーン駅からバーンスー駅まで乗ってみた時の記録です。国鉄乗車後は以下の記事のようにバーンスー街歩きをしてもいいし、チャトゥチャックが近いのでそっちに遊びに行ってもいいと思います。

フアランポーン駅からタイ国鉄でバーンスーまでショートトリップ 毎月恒例の友達とのショートトリップ。今月のテーマは、「フアランポーン駅からタイ国鉄に乗ってみよう!」でした。行き先は、 ...

⑳バーンガジャオ

自然を感じたい方におすすめのバーンガジャオ散策。サイクリングが楽しい。

バーンガジャオは緑いっぱいのサイクリングコース バンコクの肺と呼ばれるバーンガジャオに行ってきました。 バーンガジャオとは、スクンビットエリアからチャオプラヤー川をわたっ...

㉑クレット島

お菓子と陶器の島、クレット島。島と呼ばれていますが、実際はチャオプラヤー川の中洲です。バンコク中心部からちょっと遠いけれど、市場散策やカフェ、クラフトビールと見どころいっぱい。楽しいところです。

クレット島の素焼きの香炉
クレット島へちょこっと日帰り女子旅。おしゃれなカフェやクラフトビールの店も有ります バンコクのお隣ノンタブリー県にあるお菓子と焼き物の島「クレット島」に友達と一緒に行ってきました。 市場での買い物と、美味し...

㉒クローンラットマヨム水上マーケット

クローンラットマヨム水上マーケットは、他の有名な水上マーケットに比べると、バンコク中心部から近く、ツアーに参加しなくても自力で行けるのが魅力。

ボートトリップで眺める景色はとてものどかで、ここがバンコクとは信じられません。マーケットの規模が大きく、食事やショッピングも楽しめます。

【クローンラットマヨム水上マーケット】バンコクから電車&タクシーで気軽に行けるくらい近い!ショッピングが楽しい水上マーケット バンコクのガイドブックを見ると必ず載っているのが水上マーケット。バンコク観光の目玉の1つになっていますよね。 ただし、ガイ...

 

まとめ

以上、私がおすすめしたい、バンコクの観光地と街歩きエリアを紹介しました。気になる観光地は見つかったでしょうか?

バンコク旅行を計画を立てるのにはもちろん、バンコク在住者が次のお出かけ先を決めるのにも、役立ててもらえたら嬉しいです。

バンコク観光スポット22選

バンコクからの日帰り旅行におすすめのお出かけ先はこちら↓。

バンコクから日帰り旅行!おすすめの旅先12か所まとめ~アユタヤ・水上マーケットほか~ バンコクから日帰り可能だけれど、移動に時間がかかる(1.5時間~)ワンデートリップ先をまとめました。 バンコク郊外観光の定...

ブログランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です