空港・航空会社

スワンナプーム空港徹底解説!知っておくと便利な施設・サービスを紹介します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

タイ・バンコクの空の玄関口であるスワンナプーム空港について徹底解説します!

スワンナプーム空港からは、タイ国際航空、JAL、ANA、ZIPAIR、ピーチ、ベトジェットなどが発着していて、タイ旅行に行く方の多くが利用すると思います。

この投稿では初めてスワンナプーム空港に降り立つ方でも分かりやすいよう、以下の項目に沿って解説していきます。

1バーツ=4.2円(2024年3月時点)

バンコク・スワンナプーム空港の概要

スワンナプーム空港バンコク郊外にあるタイ最大の空港です。

敷地面積が成田空港の3倍もある巨大な空港ですが、ターミナルは1つだけなので、空港内ではかなり歩くことを覚悟しておきましょう!

ちなみにバンコク近郊には他にドンムアン空港もありますが、スワンナプーム空港の方が新しくきれいなので人気があります。

場所

スワンナプーム空港は、バンコク中心部より東南へ約25㎞のサムットプラカーン県に位置しています。

バンコク中心部から電車で約30分車で約40分から1時間(渋滞状況による)。

スワンナプーム空港の詳しいアクセス方法は後述します。→アクセス方法へ

発着している主な航空会社

以前は、スワンナプーム空港はフルサービスキャリア、ドンムアン空港はLCCと棲み分けを行っていましたが、現在はスワンナプーム空港を発着するLCCも増えています。

2024年現在、スワンナプーム空港を発着する航空会社のうち日本行きの主なものは以下のとおりです。

フルサービスキャリア
LCC
  • タイ国際航空
  • ANA
  • JAL
  • ZIPAIR
  • タイ・エアアジアX
  • PEACH(ピーチ)
  • タイ・ベトジェット・エア

フロアガイド

スワンナプーム空港のターミナルは1つだけです。

各フロアにある主な施設は以下のとおり。

4階:出発フロア(チェックインカウンター)
3階:レストラン
2階:到着フロア
1階:タクシー・バス乗り場
B階:電車(エアポートレイルリンク)

2024年現在の状況

2024年1月現在、スワンナプーム空港は活気を取り戻しています。

レストラン、免税店は通常通りに稼働し、運休していたバスも復活してきています。

スワンナプーム空港【到着時】の流れ

スワンナプーム空港に到着した際の流れについて解説します。

①入国審査(イミグレーション)

飛行機を降りたら入国審査(イミグレーション)へ向かいます。

イミグレーションでは、パスポートと搭乗券を提出し、指紋検査やカメラで顔写真撮影を行います。

審査後はパスポートに入国スタンプが正しく押されていることを確認しましょう。

サク

イミグレーション内ではスマホ等での写真撮影不可なので気を付けて!

年末年始やタイの長期連休の繁忙期はイミグレーションがたいへん混雑します。場合によっては待ち時間が1時間以上になることも!

お急ぎの方はイミグレーションの行列をスキップできるファストトラックサービス(有料)の利用がおすすめです。

超時短!バンコク・スワンナプーム空港のファストトラック(優先出入国手続き)を利用してみた 2014年からタイ・バンコクに住んでいるサクです。 この記事では、バンコク・スワンナプーム空港のファストトラック(優先出...

2022年11月追記:以前はイミグレーションで提出が必要だった出入国カードは廃止されました。

②預け荷物をピックアップ

預け荷物がある場合は、バゲージクレームで荷物をピックアップします。

搭乗券ボーディングパス裏側のタグの番号と照らし合わせて間違わないように!

預け荷物をピックアップするバッゲージクレームの様子。電光掲示板に飛行機の便名が表示されている

③税関

最後に税関です。

税関の様子

申告するものが何もなければNothing to Decalairと書かれた緑のレーンを通ります。

ただし緑のレーンを通っても、まれに係員に呼ばれて荷物をX線検査にかけられることがあります。その場合は指示に従ってください。

ちなみにタイの免税範囲、持ち込み禁止品は以下のとおり。

◆タイの免税範囲・持ち込み禁止品

  • 450,000タイバーツ以上、またはUSD15,000相当額以上の外貨
  • 酒類1本(1リットル)以下
  • タバコ類持ち込み及び所持は、1人250グラム、または200本まで
  • 電子タバコのタイへの持ち込み及び所持は禁止

税関を出たところが2階の到着フロアです。送迎を頼んでいる場合はここで迎えの方と合流します。

その後は必要に応じて、両替後SIMを購入し、それぞれの交通手段でバンコク市内へと向かう流れです。

スワンナプーム空港【出発時】の流れ

続いてスワンナプーム空港から出発する際の流れです。

サク

空港には出発時刻の3時間前の到着がおすすめ。遅くとも2時間前までには着くようにしよう。

①免税(VAT払い戻し)手続き(4階出発フロア)

VAT払い戻し申請を行う方で、購入額が5,000バーツ以上の場合は、チェックイン前に空港内の免税カウンターで申請する必要があります。

購入時にもらった書類と購入品を見せてチェックしてもらう必要があるので、必ず荷物を預ける前に4階の免税カウンターに行くようにしましょう。

4階出発フロア右端にある免税カウンター(VAT REFUND)

免税(VAT払い戻し)手続きについて詳しくはタイ国政府観光庁のWebサイトをご覧ください。

②チェックイン(4階出発フロア)

免税手続きが終わったら4階のチェックインカウンターでチェックインを行います。

チェックインカウンターの場所は掲示板で確認しましょう。

スワンナプーム空港のチェックインカウンターは非常に混み合います。各航空会社のWebチェックイン、チェックイン端末、セルフ荷物預けも活用してください。

サク

チェックインカウンターは出発時刻の3時間前にオープンします

預け荷物にモバイルバッテリーを入れないように注意!規定の容量であることを確認して必ず手荷物に入れるようにしてください。

スワンナプーム国際空港のチェックインカウンター
4階出発フロア チェックインカウンターの様子

③手荷物検査&出国審査(イミグレーション)

セキュリティーチェック(手荷物検査)の後、イミグレーションで出国審査を受けます。

⑤搭乗

搭乗券に小さく記載されたボーディングタイム(搭乗時間)までに指定された搭乗口へ向かいます。

搭乗券に大きく記載されたデパーチャータイム(出発時刻)は飛行機が実際に飛び立つ時刻です。その時間に搭乗口に行っても遅いので注意!

稀に搭乗口が変更になることがあるので、掲示板で乗る予定の飛行機の情報を確認する習慣をつけておくと安心です。

搭乗までラウンジで過ごす人もいると思いますが、スワンナプーム空港は非常に広いで、のんびりしすぎないようにしてください。

サク

日本と違って、乗り遅れそうな人に対しての個別アナウンスはありません。自分でしっかり時間管理しよう。

スワンナプーム空港からバンコク市内への移動方法

スワンナプーム空港からバンコク市内への移動方法は以下のとおり。

人数や予算、空港への到着時間に合わせて、自分にぴったりの移動手段を選んでください。

価格運行時間所要時間コメント
貸切空港送迎THB 795 ~24時間45分~1時間楽で安全性が高い。要事前予約。
AOTリムジンTHB 1,050~24時間45分~1時間タイ空港公社(AOT)公式の貸切送迎。
配車アプリ(Grabなど)THB 500~24時間45分~1時間アプリで配車できる。
メータータクシーTHB 400~50024時間45分~1時間運転手に行先を伝えるのが大変。ぼったくりの危険有り。
電車(約30分)THB 15~455:30-0:00
1時間に2~5本
30分安いが大きな荷物を抱えての移動は大変。
バス(S1)THB 606:00-20:00
30分間隔
約1時間カオサン行きの安い急行バス。
バス(LimoBus)THB 1808:00-23:00
20~30分間隔
約1時間カオサン、シーロム行バス。スーツケース預け可。
バス(Elephant Airport Express)THB 1807:30-18:00
1日8本
約1時間旧市街、スクンビット、シーロム行バス。スーツケース預け可。
ロットゥーTHB 296:00-21:30
15~30分間隔
約1時間オンヌット駅行。大きな荷物を持っての利用は難しい。
スワンナプーム空港からの移動手段比較表

深夜到着便女性一人旅などは貸切空港送迎を利用することをおすすめします。

タイでは深夜に女性だけでタクシーに乗るのは危険といわれています。タクシーの運転手による強姦事件などの話も聞きますので…。

空港カウンターで申し込むAOTリムジンもありますが、ネットで貸切送迎を事前予約しておくと比較的安くすみます。

スワンナプーム空港からバンコク市内への移動方法についてさらに詳しくは、『スワンナプーム空港からバンコク市内への移動方法まとめ』にまとめています。

KKdayで予約する場合は、ブログ読者さん限定の割引クーポンがあるのでぜひ使ってください。

サクのブログ読者様限定クーポン②
  • クーポンコード:KKSPRING6OFF
  • KKday海外商品3,000円以上のご予約で6%OFF(最大割引額1,000円まで)
  • 対象商品エリア:日本以外
  • 購入/予約日:2024年2月15日(木)〜2024年3月31日(日)
  • 商品利用日:2024年2月15日(木)〜2024年5月31日(金)
  • 使用条件:KKday日本新規会員、初回利用限定
  • サクのバンコク生活日記内URLからKKday本サイトへ遷移した際のみ利用できます
  • ※一部クーポン適用外商品があります

Kkday公式サイトへ≫

KKday の概要とクーポンの使い方は『KKdayでタイ観光地チケットをお得に日本語予約!割引クーポンまとめ』をご覧ください。

スワンナプーム空港の施設と便利なサービス

スワンナプーム空港内にある施設と便利なサービスについて紹介します。

両替所

スワンナプーム空港内にはたくさんの両替所がありますが、圧倒的にレートが良いのはB階の両替所です。

バンコク・スワンナプーム空港B階にあるレートの良い両替所

SIMカード販売・WiFiレンタル

スワンナプーム空港でSIMを購入するなら、以下の2か所がおすすめ。

  • 2階:到着フロア
  • B階:エアポートレイルリンク接続階

クレジットカードは使えず現金のみなので、B階で両替後に近くの売り場でSIMを購入するのが合理的です。

ちなみにAIS, Dtac, Trueの大手三社のSIMがありますが、どこを選んでも通信品質はほぼ同じです。

このようにスワンナプーム空港に到着してからSIMを購入することができますが、実は事前に日本で用意しておいた方が安くつきます。

KKdayKlookを通じて事前にオーダーしておき、スワンナプーム空港で受け取ると良いでしょう。

サク

1週間程度の短期滞在なら、日本でSIMを購入した方が安い!

スワンナプーム空港でおすすめのSIMカードについて詳しくはこちらの投稿もご覧ください。

【2024年】スワンナプーム空港のSIMのおすすめは?場所・価格・営業時間を紹介

WiFiレンタルに関してはSIMよりも高額になるので個人的にはおすすめしませんが、何らかの事情でWiFiをレンタルしたい場合はB階で可能です。

スワンナプーム空港のポケットWiFiレンタルについて詳しくはこちらの投稿もご覧ください。

【2024年】スワンナプーム空港でポケットWiFiをレンタルする方法

タイ旅行での通信手段の比較表は以下のとおりです。

★タイ旅行での通信手段比較表

種別購入場所価格スペックメモ
SIMタイの空港299B8日15GB
通話100分
旅行当日にタイの空港で購入。
SIMAmazon995円7日15GB
通話50バーツ分
日本の通販で事前購入。
SIMKKday228B
★おすすめ
10日 50GB
通話100分
事前にサイトで購入しタイの空港受取。
SIMKlook169B8日15GB
通話なし
最安。事前にサイトで購入しタイの空港受取。
eSIMKKday24B~1~30日
500MB~3GB
日数・容量を選べるeSIM
eSIMKlook89B~1~30日
500MB~無制限
日数・容量を選べるeSIM
WiFiレンタルKKday1日150B無制限デポジット฿1,000が必要。タイの空港受取。
国際ローミングドコモなど1日500円~契約している通信会社によってプランが異なる

楽天モバイルを利用している方は、国際ローミングが2GB分無料で使えます。

ただ、回線速度が遅くてストレスを感じるのが実情。現地のSIMを購入するのがおすすめです。

タイ旅行でおすすめのSIMについて詳しくは、こちらの投稿もご覧ください。

タイ・バンコク旅行でおすすめのSIMカードとeSIM。日本で購入/現地空港購入など比較しました

無料Wifi

スワンナプーム空港内では無料Wifiが使えます。

スワンナプーム国際空港での無料WiFiへの接続方法

レストラン

スワンナプーム空港内にはたくさんのレストランがあります。詳しくは『【2023年最新】バンコク・スワンナプーム空港のレストラン情報』で紹介しています。

安く済ませるなら、1階のフードコート『MAGIC FOOD POINT』がおすすめです。

ラウンジ

スワンナプーム空港の制限区域内には多数のプライオリティパスラウンジがあります。

しっかりごはんを食べたい方へのおすすめは『エールフランスラウンジ』、お酒を楽しみたい方へのおすすめは『オマーン航空ラウンジ』です。

プライオリティパスを持っていれば、スワンナプーム空港だけでなく世界各国の空港ラウンジを無料で利用できます。

普通に購入すると高額なプライオリティパスですが、楽天プレミアムカードにはこのプライオリティパスが無料で付帯しています。(2025年1月1日(水)以降は年間5回まで無料と変更になります。)

そのほか最高5,000万円の海外旅行保険や、空港から往復の手荷物宅配サービスなど、頻繁に海外旅行に出かけるならとってもおすすめのカードです。

年会費11,000円(税込)ですが、年に1回以上の一時帰国や国内・海外旅行をすればあっという間に元はとれると思います。

楽天プレミアムカード公式へ

プライオリティパスをお持ちでない方も、一部ラウンジは入場券を購入して利用できます。

バンコク・スワンナプーム国際空港(BKK)ラウンジチケット☆オマーン航空ラウンジ(Oman Air First & Business Class Lounge)

スワンナプーム国際空港 ミラクルラウンジ・利用チケット

制限区域内のラウンジは充実している一方、制限区域外にはラウンジはありません。つまり、到着時はラウンジは使うことができません。

シャワー

スワンナプーム空港出発前にシャワーを浴びたい場合は、ラウンジ内のシャワーを使います。先ほど紹介したエールフランスラウンジオマーン航空ラウンジにもシャワーがあります。

スワンナプーム空港到着後にシャワーを浴びたい場合は、空港直結のホテル『ノボテル バンコク スワンナプーム エアポート ホテル』のフィットネスのシャワーが有料(THB 750)で使用できます。

もしくは同じく『ノボテル バンコク スワンナプーム エアポート ホテル』内のスパを利用し、スパルーム内のシャワーを使ってもいいかも(要事前予約)。

ノボテル バンコク スワンナプーム エアポート ホテルの Vous スパ |タイ

マッサージ

マッサージ店はB階、3階、制限区域内にあります。もっとも安いのはB階のマッサージ店です。

【2023年最新】バンコク・スワンナプーム空港内のマッサージ&スパ

お土産・免税店

スワンナプーム国際空港のロイヤルプロジェクトショップ

スワンナプーム空港内にはお土産を買うところはたくさんあるので心配いりません。私の
おすすめはB階のロイヤルプロジェクトショップです。

【2023年最新版】バンコク・スワンナプーム空港で買えるお土産情報

荷物の一時預かり・ホテル配送

スーツケースなどの荷物を預かってくれたり、ホテルに送るサービスがあります。身軽に行動したい方におすすめです。

【AIRPORTELs】バンコクの空港ホテル間の荷物配送・保管サービスを利用して身軽に旅行

荷物の一時預かり・ホテル配送ができるAIRPORTELs

郵便局

郵便局は4階にあります。

LCCで荷物が容量オーバーになった時などに利用価値があるかも?タイの郵便局は段ボール販売・梱包までやってくれて便利です。

スワンナプーム空港4階の郵便局

病院

空港内3階にはいざという時に利用できるクリニックがあります。タイ在住日本人も多く利用するサミティベート病院のクリニックなので安心して利用できます。

レンタカー

レンタカーは2階到着フロアで借りることができます。

ただしバンコクでは車の運転が荒く、危険運転をするバイクも多いので、バンコクでの運転に慣れていない人がレンタカーを運転するのはおすすめしません。

スワンナプーム空港周辺のホテル

スワンナプーム空港でのトランジットや仮眠におすすめの空港周辺のホテルを紹介します。

ホテル名場所価格コメント
Boxtel空港B階4 時間
約5,000円
空港内にあるキャビン型のホテル。シャワー無し。仮眠をとりたい時に。
ミラクルトランジットホテル空港4階(制限エリア内)約 12,000円~空港の制限区域内にあるトランジット専用ホテル。
ノボテルスワンナプーム空港B階直結約23,000円~空港直結。トランジットでもしっかり休息をとりたい人に。
ミラクル スワンナプーム エアポート空港から車で約10分約4,000円空港から近い手ごろな価格のホテル
ルメリディアンスワンナプーム空港から車で約15分約20,000円マリオット系列のリゾートホテル。大き目のプールがあり、リゾート感満点!短い時間でも優雅に過ごしたい方に。>宿泊レビュー
スワンナプーム空港周辺ホテル比較
短時間の仮眠におすすめの空港内ホテルBOXTEL

スワンナプーム空港での暇つぶし

スワンナプーム空港に早めに着いた場合や、深夜・早朝便で到着した場合の暇つぶしのアイディアについては『スワンナプーム空港での暇つぶし方法6つを紹介。深夜・早朝着の場合のアイディアも』にまとめています。

参考にしてもらえたら嬉しいです。

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です