
2018年にオープンしたばかりのバンコクの最旬デパート、アイコンサイアム(ICONSIAM)。
これまでにデパートがなかったチャオプラヤー川沿いの立地のこのデパートには、タイ初のアップルストアが入ったり、日本から高島屋が入ったりして、開業当初から話題を集めています。
そんなアイコンサイアムは、夜には美しくライトアップされ、無料の噴水ショーが行われたり、水上マーケットを模したゾーンがあったり、バンコクに旅行でいらした方が行っても楽しめるデパートなんです。
そこで、日本からの旅行者におすすめしたいアイコンサイアムの7つの見どころについて紹介します。
目次
旅行者のための「アイコンサイアム」7つの見どころ

これが昼間のアイコンサイアムです。見て分かるとおり、かなりの広さを誇ります。
ここでは、日本からの観光客に向けて「ココだけ抑えておけば間違いない!」ってポイントを7つ紹介していきます。
1 必見!噴水ショー

アイコンサイアムで絶対に見逃せないのが、毎日18:30、20:00の合計2回行われる噴水ショーです。
大迫力の水と音と光のショーは、華麗な水のダンスや、タイらしい映像が噴水に映されるプロジェクションマッピングなど、約15分間にわたって行われます。
これが「無料」で見れるのですから、超オススメです!

2 水上マーケットを模した「SOOK SIAM」【G階】

次におすすめしたいのは、アイコンサイアムのG階にあるSOOK SIAMというエリア。
ここは水上マーケットを模したゾーンで、ただ見て歩くだけで楽しめます。

売り子さんの衣装も水上マーケットっぽい!

タイの屋台料理がずらりと並んでいます。
実際の水上マーケットの屋台だと衛生面などちょっと気になることもありますが、ここなら安心して屋台体験できますね!

デパートの中だからお高いのかと思いきや、普通の屋台よりちょっと高いくらいの値段で販売されているのも嬉しい。

食べ物以外にも、タイの工芸品もたくさん販売されています。ここでお土産を探すのもおすすめです。
SOOK SIAMの端のほうに、コットンポーチでおなじみのNaRaYaもあります。
3 タイ初出店のアップルストアと展望台【2階】

アイコンサイアムには、タイ初出店のアップルストアが入っています。
日本から来た方は、別にアップルストアをわざわざ見なくても…と思うかもしれませんが、アップルストアを通り抜けた先の公園が見どころです。

ここから、バンコクを象徴する高層ビル群を見渡すことができます。
上を見上げると、現時点でバンコクで最も高いビルであるアイコンサイアムのレジデンス棟が。迫力あります。ここは夜に来ると一層キレイな気がします。
4 高品質なタイ土産を買うなら「ICON CRAFT」【4・5階】

アイコンサイアムの4階と5階にあるICON CRAFTというゾーンでは、タイの伝統技術を使った個性的な品々が並びます。
タイらしい高品質なお土産をお探しなら、このゾーンを見てみてください。
ここでの一押しは、チェンマイのAKHA AMAコーヒー。

チェンマイの人気カフェのタイ産コーヒー豆です。パッケージもかわいいからお土産にピッタリ。
ICON CRAFTの周りには、タイのアロマスパプロダクトのショップも集まっているので、こちらもチェックを。

私はTHANNの赤いボトルの香りが特に好きです。THANNはセールしないから、なかなか買うチャンスがないけれど。
5 タイ国際航空のグッズをチェック【高島屋G階】

サイアム高島屋G階にあるタイ国際航空のブースは、タイ国際航空ファンにぜひチェックしてほしい。
タイ国際航空の紫のTシャツを来たテディベア。

スーツケースにつけたいネームタグも。

6 テラスバーからバンコクの夜景を一望【6階】

6階には2軒のテラスバーがあります。ビールやカクテルを片手に、バンコクの夜景を楽しんではいかがでしょう?
ここから噴水ショーを見下ろすこともできます。

7 バンコクの人気レストラン・カフェが大集合!
アイコンサイアムには、バンコク各地の人気レストラン&カフェが大集合しています。
たぶんどこで食べても間違いないと思うけれど、なかでも私が特に気になる店をピックアップします。
有名パッタイ食堂「ティップサマイ」【6階】

バンコク旧市街にある行列のできる人気パッタイ食堂「ティップサマイ」。
本店は夜しかやってないし、行列するしで、ちょっと行きづらいので、アイコンサイアムに支店が出たのは嬉しい!

写真は以前本店で食べた卵で包まれたパッタイ。うすーい卵の膜が美しく、濃厚な味のパッタイです。
パッタイは辛くないので、どんな方でも美味しく食べられるタイ料理の一つ。バンコク最高ともいわれるパッタイをぜひご賞味あれ。

人気タイ料理レストラン「タリンプリン」【G階】

G階でレストランやカフェが集まるVELANDAと呼ばれるエリアでおすすめしたいのが、タイ料理レストラン「タリンプリン」です。

ここのタイ料理はどれも美味しいし、お値段もそこまで高くないので人気なんですよ。
本店はBTSトンロー駅の近くにあります。

タピオカドリンク「FIRE TIGER」【4階】

タイのお店ではないのですが、流行りのタピオカドリンクのお店ってことでご紹介。
韓国発のタピオカドリンク店FIRE TIGERです!

日本では長蛇の列ができるほどの人気のタピオカドリンクも、タイならさほど並ばずに買えます。
タイの伝統デザート「Cher Cheeva」【4階ICON CRAFT内】

せっかくタイに来たんだからタイの伝統菓子を食べてみたい方は、4階ICON CRAFT内のタイの伝統デザート専門店「Cher Cheeva」へどうぞ。

こんな素敵なセットもありますよ。

割引になるツーリストカードをもらうのを忘れずに(※要パスポート)【3階】
アイコンサイアムで買い物をしたり、ご飯を食べたりするなら、割引になるツーリストカードを手に入れておくとお得です。
ツーリストカードの申し込みは、3階にあるツーリストセンター(TOURIST CENTER)で行います。ちょっと場所は分かりづらいのですが、黄色い日本でもおなじみ雑貨店LOFTの近くで探してみてください。

ツーリストセンターは、こんな風なラウンジっぽい感じになっています。

カウンターでツーリストカードについてたずねると、申込用紙を渡してくれます。

パスポートを提示し、用紙に記入すれば、ツーリストカードがもらえます。
割引がきく店舗の一覧用紙ももらえます。カードを提示すると5~30%割引になりますから、けっこう大きいですよね!
それからこんなお菓子もサービスでもらえました。

また時期によって変わるプロモーションの情報もこちらでゲットできます。
私の訪問時には、15,000B以上購入でTHANNのハンドケアセットがもらえたり、ダイニングで1,500B以上支払ったら300B分のギフトカードがもらえるプロモーションをやっていました。
ちなみに、ツーリストカードはアイコンサイアムのほか、BTSサイアム駅周辺にあるデパート「サイアムパラゴン」、「サイアムセンター」、「サイアムディスカバリー」でも使用可能ということです。
G階の水上マーケットゾーン、NaRaYaの近くのインフォメーションでもツーリストカードがもらえるそうです!
アイコンサイアムの行き方

最後に、アイコンサイアムの行き方についてです。
アイコンサイアムへ公共交通機関を使って行くなら、BTSサパーンタクシン駅最寄りのサトーンピアから無料のシャトルボートを利用するのが便利です。
詳しくはこちら。

まとめ:バンコク旅行に来たら夕方からアイコンサイアムに行ってみよう
以上、バンコクの最旬商業施設アイコンサイアムについて紹介しました。
特に噴水ショーや、テラスバーなど、夜の時間帯がきれいなので、夕方くらいから出かけるのが良いと思います。
ちなみに、アイコンサイアムの近くで宿泊するなら、こちらのブティックホテルがおすすめです。

アイコンサイアム(ICONSIAM)の店舗情報
- 営業時間:10:00-22:00(店舗によって異なる)
- TEL:Call center 1338, Office +66 (0) 2 495 7000
- 住所:299 ถนน เจริญนคร แขวง คลองต้นไทร เขตคลองสาน กรุงเทพมหานคร 10600
- 公式URL:Web Facebook Instagram
- アクセス:BTSサパンタクシン駅から無料ボートで10分
- 地図:Google mapで開く
ブログランキング参加中
にほんブログ村
※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2019年7月現在)
アイコンサイアム近くにあるこちらのタイ料理レストランも、おしゃれで美味しくっておすすめです!
