タイ料理

バンコクのパッタイの名店【ティップサマイ】アイコンサイアム店

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
【ティップサマイ】アイコンサイアム店

バンコクでパッタイを食べるなら、真っ先に名前が上がるのが「ティップサマイ」です。バンコク旧市街に本店があるこの食堂は、夕方営業開始するや否や行列ができるほどの人気店。

そんなティップサマイですが、ここ数年は有名ショッピングモールにも支店を出していて、割と気軽に食べられるようになりました。今回アイコンサイアムの店舗で食べてきたので、レポートしたいと思います。

 

ティップサマイ・アイコンサイアム店の場所

ティップサマイ(THIPSAMAI)は、バンコク旧市街に本店があり、行列が絶えない人気のパッタイ食堂です。

ここ数年、免税店キングパワーやサイアムパラゴン、そして今回紹介するアイコンサイアムのショッピングセンターにも立て続けに出店。もっと気軽にティップサマイの味を楽しめるようになりました。

アイコンサイアム(ICONSIAM)の見どころまとめ タイトル画像

このうち、今回紹介するティップサマイの支店があるアイコンサイアム(ICONSIAM)は、2018年に開業したばかりの新しいショッピングモールです。屋内に水上マーケットを模したゾーンがあったり、アップルストアのタイ1号店が出店したり、夜は音と光の噴水ショーが行われるなど注目を集めています。

アイコンサイアム(ICONSIAM)6つの見どころとおすすめレストラン・行き方までマルっと紹介 バンコクに2018年にオープンした「アイコンサイアム(ICONSIAM)」。 チャオプラヤー川沿いにある巨大なショッピン...

そんなアイコンサイアムがあるのは、チャオプラヤー川の右岸のトンブリーエリア。

地図はこちら。

公共交通機関で行くなら、BTSサパーンタクシン駅から無料のシャトルボートを利用するのが便利です。

[2023年最新]アイコンサイアムの行き方~シャトルボートで行く方法 バンコクの最新商業施設アイコンサイアム(ICONSIAM)行きのシャトルボートの乗り方について解説します。 このシャトルボ...

ティップサマイは、アイコンサイアム6階にあるレストランエリアにあります。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

日本食レストラン「YAYOI」のちょうど正面あたりに位置しているので、目印にして探してみてください。

ティップサマイ(THIPSAMAI) アイコンサイアム店の店舗情報

営業時間 10:00-21:00
TEL (+66) 91 234 5678
住所(英) 299 ICONSIAM Department Store, 6th floor, R602, R603 Charoen Nakhon Rd., Khlong Ton Sai, Khlong San District, Bangkok 10600
公式URL Web Facebook Instagram
アクセス ICONSIAM6 階レストランフロア
ICONSIAMへの行き方はこちらを参照のこと
駐車場 有り
地図 Google Mapで開く

 

雰囲気

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

ティップサマイ・アイコンサイアム店の雰囲気はこんな感じ。本店と同じような木の机と椅子が並んでいます。

円形のソファーエリアもありました。

 

メニュー

こちらがティップサマイ・アイコンサイアム店のメニューです。パッタイだけでも様々な種類があります。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

ティップサマイの名物の濃厚なオレンジジュースもありました。このオレンジジュース、オレンジのつぶつぶが入っていて濃厚で美味しいんですよね。ただ、その分なのかお値段も高いのですが…。

メニューにはいろいろあるけれど、ティップサマイのパッタイの定番はこれ。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

薄い卵で包まれたパッタイ・ホーカイです。今回もこちらを注文しました。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店パッタイホーカイ 129バーツ++(約530円)

美しいパッタイホーカイがテーブルに届きました。薄い卵を破ると、オレンジ色の麺が顔を出します。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

ティップサマイの味付けはちょっと甘め。マナオを絞って、もやしをどっさり入れるとちょうどよい感じになります。付け合せのニラは、時々かじれば口の中をさっぱりさせてくれます。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

さらに、卓上調味料で好みの味へ。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

私は、さっぱり食べたかったのでお酢を投入しました。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

パッタイといえば…のピーナッツ粉末も忘れずに。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

久しぶりのティップサマイのパッタイ、美味しく完食いたしました。

 

まとめ:デパート内店舗ならショッピングついでにパッタイの名店の味を気軽に楽しめる

以上、バンコクのデパート「アイコンサイアム」内にあるパッタイの名店「ティップサマイ」についてレポートしました。

デパート内にあるから、屋外の行列に並ばずに気軽に名店の味を楽しめるのは嬉しいところ。

ただ、暑い中行列に並んで食べる本店の雰囲気も捨てがたいものがあるんですよね。行列に並びながら店員さんが店の前で鍋を振るう手際を見て感動したり。そういうのも含めての美味しさだったりすると思うので。

もし時間と体力があれば、私は本店まで行って食べることをおすすめしたいです。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2020年6月現在) 

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です