バンコクグルメ

バンコクのパッタイの名店【ティップサマイ】アイコンサイアム店

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

バンコクでパッタイを食べるなら、真っ先に名前が上がるのが「ティップサマイ」です。バンコク旧市街に本店があるこの食堂は、夕方営業開始するや否や行列ができるほどの人気店。

そんなティップサマイですが、ここ数年は有名ショッピングモールにも支店を出していて、割と気軽に食べられるようになりました。今回アイコンサイアムの店舗で食べてきたので、レポートしたいと思います。

 

ティップサマイ・アイコンサイアム店の場所

ティップサマイ(THIPSAMAI)は、バンコク旧市街に本店があり、行列が絶えない人気のパッタイ食堂です。

ここ数年、免税店キングパワーやサイアムパラゴン、そして今回紹介するアイコンサイアムのショッピングセンターにも立て続けに出店。もっと気軽にティップサマイの味を楽しめるようになりました。

アイコンサイアム(ICONSIAM)の見どころまとめ タイトル画像

このうち、今回紹介するティップサマイの支店があるアイコンサイアム(ICONSIAM)は、2018年に開業したばかりの新しいショッピングモールです。屋内に水上マーケットを模したゾーンがあったり、アップルストアのタイ1号店が出店したり、夜は音と光の噴水ショーが行われるなど注目を集めています。

アイコンサイアム(ICONSIAM)の見どころまとめ タイトル画像
バンコク【アイコンサイアム】旅行者におすすめしたい7つの見どころ 2018年にオープンしたばかりのバンコクの最旬デパート、アイコンサイアム(ICONSIAM)。 これまでにデパートがなかっ...

そんなアイコンサイアムがあるのは、チャオプラヤー川の右岸のトンブリーエリア。

地図はこちら。

公共交通機関で行くなら、BTSサパーンタクシン駅から無料のシャトルボートを利用するのが便利です。

ICON SIAM行き無料シャトルボート タイトル画像
アイコンサイアムの行き方 無料シャトルボートで行く方法[BTSサパンタクシン駅そばサトーンピア発] バンコクの最新商業施設アイコンサイアム(ICONSIAM)行きの無料シャトルボートの乗り方について解説します。 h...

ティップサマイは、アイコンサイアム6階にあるレストランエリアにあります。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

日本食レストラン「YAYOI」のちょうど正面あたりに位置しているので、目印にして探してみてください。

ティップサマイ(THIPSAMAI) アイコンサイアム店の店舗情報

営業時間10:00-21:00
TEL(+66) 91 234 5678
住所(英)299 ICONSIAM Department Store, 6th floor, R602, R603 Charoen Nakhon Rd., Khlong Ton Sai, Khlong San District, Bangkok 10600
公式URLWeb Facebook Instagram
アクセスICONSIAM6 階レストランフロア
ICONSIAMへの行き方はこちらを参照のこと
駐車場有り
地図Google Mapで開く

 

雰囲気

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

ティップサマイ・アイコンサイアム店の雰囲気はこんな感じ。本店と同じような木の机と椅子が並んでいます。

円形のソファーエリアもありました。

 

メニュー

こちらがティップサマイ・アイコンサイアム店のメニューです。パッタイだけでも様々な種類があります。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

ティップサマイの名物の濃厚なオレンジジュースもありました。このオレンジジュース、オレンジのつぶつぶが入っていて濃厚で美味しいんですよね。ただ、その分なのかお値段も高いのですが…。

メニューにはいろいろあるけれど、ティップサマイのパッタイの定番はこれ。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

薄い卵で包まれたパッタイ・ホーカイです。今回もこちらを注文しました。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店パッタイホーカイ 129バーツ++(約530円)

美しいパッタイホーカイがテーブルに届きました。薄い卵を破ると、オレンジ色の麺が顔を出します。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

ティップサマイの味付けはちょっと甘め。マナオを絞って、もやしをどっさり入れるとちょうどよい感じになります。付け合せのニラは、時々かじれば口の中をさっぱりさせてくれます。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

さらに、卓上調味料で好みの味へ。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

私は、さっぱり食べたかったのでお酢を投入しました。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

パッタイといえば…のピーナッツ粉末も忘れずに。

【ティップサマイ】アイコンサイアム店

久しぶりのティップサマイのパッタイ、美味しく完食いたしました。

 

まとめ:デパート内店舗ならショッピングついでにパッタイの名店の味を気軽に楽しめる

以上、バンコクのデパート「アイコンサイアム」内にあるパッタイの名店「ティップサマイ」についてレポートしました。

デパート内にあるから、屋外の行列に並ばずに気軽に名店の味を楽しめるのは嬉しいところ。

ただ、暑い中行列に並んで食べる本店の雰囲気も捨てがたいものがあるんですよね。行列に並びながら店員さんが店の前で鍋を振るう手際を見て感動したり。そういうのも含めての美味しさだったりすると思うので。

もし時間と体力があれば、私は本店まで行って食べることをおすすめしたいです。

運河ボートで行くバンコクローカル散策!~黄金の丘参拝と絶品パッタイ~ 東南アジアのいまが分かる情報サイトTRIPPING!に寄稿しました!今回はセンセーブ運河で行く黄金の丘ワット・サケットと、有名パ...


ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2020年6月現在) 

ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。
サク監修のバンコク近郊フォトジェニックツアー(PR)
サク監修のツアーで訪れる花市場

現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)でツアーを監修させてもらいました!!

  • 自力ではなかなか行きづらいピンクのガネーシャ
  • 天井画が美しいワット・パクナム
  • 花いっぱいのパクローン市場

 

などなど、私がおすすめしたいバンコクとその近郊のフォトジェニックなスポットを盛り込んだツアーです。

ツアー中に立ち寄るレストランやカフェも、私の大好きなお店を選びました。

詳細の確認&ご予約は、VELTRA(ベルトラ)のサイトからどうぞ!

VELTRAのツアー予約ページへ
icon

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です