交通

バンコクMRTブルーライン延伸!新駅周辺の見どころ紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
バンコクMRT延伸・新駅周辺のみどころについて

2019年9月、バンコクの地下鉄MRTが延伸しました。この延伸で、中華街ヤワラートや三大寺院ワット・ポー王宮(ワット・プラケオ)へのアクセスが格段に良くなりました。

そこで、MRT延伸区間の利用方法と、新駅の周辺の見どころについてまとめて紹介します。

 

MRTブルーライン延伸区間について

2019年9月の延伸で開通したのは、MRTフアランポーン駅から先の11駅です。

  1. ワットマンコン(Wat Mangkon)駅
  2. サームヨート(Sam Yot)駅
  3. サナームチャイ(Sanam Chai)駅
  4. イサラパープ(Isaraphap)駅
  5. タープラ(Tha Phra)駅
  6. バンパイ(Bang Phai)駅
  7. バンワー(Bang Wa)駅[BTSシーロム線に接続]
  8. ペッカセーム48 (Phetkasem 48) 駅
  9. パーシーチャルーン (Phasi Charoen) 駅
  10. バンケー (Bang Khae) 駅
  11. ラックソーン (Lak Song) 駅

このうち、バンワー駅までの延伸区間の新駅と最寄りの観光施設をまとめたのが以下の図になります。

MRTブルーライン延伸区間と周辺施設

MRTが延伸したことで、バンコクの路線図の全体像は以下のようになりました。今後も新駅開通ラッシュが続く予定です。

【2023年】バンコク路線図(BTS, MRT, ARL, SRT)|駅周辺の観光スポット・飲食店を検索可能 バンコクの路線図を作成しました。これまで新しい路線が完成する時にお知らせ記事を書いていましたが、今後はこのページで更新していき...

 

バンコクMRTブルーライン延伸区間の新駅周辺の見どころ

次に延伸区間の新駅概要と、周辺の見どころについて紹介していきます。

MRTブルーライン延伸区間と周辺施設

ここからは、各新駅の周辺情報について、もう少し詳しく見ていきましょう。

MRTワットマンコン駅

ワットマンコン駅はバンコクの中華街ヤワラートのど真ん中にあります。

とりわけ、駅名にもなっている厄除け寺ワットマンコンカマラワートが近いです。

ワットマンコンカマラワート(中華街ヤワラート)
ヤワラートの中国仏教寺院ワットマンコンカマラワートで厄除けしてきた 「旧正月のヤワラートを見てみたい!」という友達のリクエストもあって、旧正月はバンコクの中華街ヤワラートに行ってきました。 ...

MRTサームヨート駅

MRTサームヨート駅インド人街パフラットの近くに位置しています。

インド人街パフラット散策も、ヤワラートとは違ったエキゾチックな雰囲気で楽しいですよ。

バンコクのインド人街パフラットを散策~シーク教寺院で無料朝食カレーをいただく!~ 毎月恒例にしたい、バンコクからのショートトリップ。 今回の目的地はバンコクのインド人街パフラットです。最大の目的はシーク教...

MRTサナームチャイ駅

MRTサナームチャイ駅はバンコク観光の目玉である三大寺院へアクセス抜群の駅です。

三大寺院へのアクセスは、これまでチャオプラヤーエクスプレスボートかタクシーを使うしかなかったので、MRTが開通したことでとても便利になりました。

駅から1番近いのは涅槃仏のあるワット・ポー。ちょっと歩けば王宮(ワット・プラケオ)にも行けるし、ターティアン船着き場から渡し船でチャオプラヤー川をわたればワット・アルンもすぐです。

このあたりの観光スポットについてはこちらをどうぞ。

バンコク3泊5日モデルコース
はじめてのタイ・バンコク女子旅3泊5日モデルコース 先日、妹が日本からバンコクに遊びに来ていました。 妹にとってははじめてのタイ旅行。バンコクの定番どころをがっつりまわりました。...
ワット・アルン
「ワットアルン(暁の寺)」への行き方・見どころ・周辺レストランを紹介 バンコクにはじめて旅行に来たなら外せない三大寺院(ワットプラケオ、ワットポー、ワットアルン)観光。 そのうちワットアルンは...

ワット・ポーと反対方向に歩けば花市場も近いです。

【パークローン花市場】を散策してたくさんの花に癒やされよう! お花で癒やされたくなって、バンコクの花市場・パークローン市場に行ってきました。 行く前に調べたところ、昼間よりも夜の方がに...

また、有名な安宿街であるカオサン通りにも歩いていける距離です。

MRTイサラパープ駅

MRTイサラパープ駅の周辺にはこれといった観光スポットはないように思います。

ワット・アルンが近いですが、MRTサナームチャイ駅で降りてワット・ポーを見学後に渡し船を使ったほうが良いんじゃないかな…。

ワット・ポーは見学せず、ワット・アルン単体で見に行くならこの駅で降りるのも有りかもしれません。

MRTタープラ駅

MRTタープラ駅の周辺にもこれといった観光スポットはないように思います。

MRTバーンパイ駅

バーンパイ駅からは天井画が美しいお寺ワットパクナムまで徒歩でアクセスできます。10分ほどで着くようです。

【ワットパクナム】で美しい天井画を眺めよう!2021年には大仏が完成 バンコクのお寺「ワットパクナム」は、チャオプラヤー川の向こう側のトンブリ地区にある、美しい天井画で有名なお寺です。 その美...

MRTバーンパイ駅からワットパクナムまで、さっそくsiam manaoさんが歩いてみられたとのことで、とても参考になります。これまで駅からタクシーが主流だったワットパクナムに歩いて行けるようになったのは嬉しいですね!

【MRT延伸で変わった!】ワット・パクナムへの一番楽な最新アクセス情報!|siam manao-life

MRTバンワー駅(BTSシーロム線と接続)

MRTバンワー駅では、BTSシーロム線のBTSバンワー駅と接続します。

BTSシーロム線では、BTSサパーンタクシン駅、BTSサラデーン駅、BTSサイアム駅へ一本で行けます。

※ペッカセーム48 (Phetkasem 48) 駅から先の延伸区間周辺については、主だった観光施設が無いので駅周辺情報については省略します。

 

MRTブルーライン延伸区間(MRTフアランポーン駅~ワットマンコン駅)に乗車してみた!

2019年7月末、さっそく延伸区間に乗車して中華街ヤワラートに遊びに行ってきました。延伸区間の乗車の模様について記録しておきます。

きっぷを購入(MRTスクンビット駅にて)

私はMRTスクンビット駅からMRTに乗車しました。MRTスクンビット駅では、普通の券売機で延伸区間のきっぷが購入できました。

MRTの券売機 MRTのきっぷ購入画面

MRTスクンビット駅からワットマンコン駅まで28バーツでした。

このときは無料の試験運行期間だったのでこの価格でしたが、現在は通常運行が開始して値上がりしていると思います。

MRTワットマンコン駅の様子

ワットマンコン駅では、駅全体が中華風の絵画で埋め尽くされていました。

ワットマンコン駅のネスレの広告

よく見るとネスレの広告だ!たくさんの人々が写真撮影をしていました。

改札から出たところには、天井に黄金の龍の装飾もありました!

MRTワットマンコン駅の龍の装飾

私は今回3番出口から出てみました。駅の外観はこんな感じ。

MRTワットマンコン駅の外観

駅の周辺図にちょっと解説をつけてみました。

ワットマンコン駅周辺図

スクンビット地域からヤワラートへのアクセスがとても便利になりました。ヤワラート散策については、以下の記事も参考にしてみてください。

バンコクの中華街ヤワラート散策観光ガイド。古い街並みとグルメ・カフェ・ショッピングを満喫! バンコクの中でも特に美味しいローカルグルメが集まることで知られる中華街ヤワラート。 その他にも有名なお寺があったり、市場で...
バンコクの中華街ヤワラートのおすすめカフェ&バー14軒まとめグルメやショッピングのイメージが強いヤワラートですが、実は個性的な魅力を持つカフェがたくさんあります。 そこで、ヤワラートのおすすめカフェ8軒を紹介しつつ、ヤワラートでカフェ巡りをする際のモデルコースを、概略地図とともに提案します。...

 

MRT延伸の進捗状況

2019年7月 MRTフアランポーン駅から先の5駅(ワットマンコン、サームヨート、サナームチャイ、イサラパープ、タープラ)が試験運行開始。
2019年8月 バーンパイ、バンワーの2駅が追加開通。MRTバンワー駅ではBTSシーロム線のバンワー駅に接続。
2019年9月 ワットマンコン駅~バンワー駅間の延伸区間を利用する場合、フアランポーン駅での電車の乗り換えが不要に。MRTタオプーン駅からMRTバンワー駅まで通しで利用可能。
MRTバンワー駅の先の4駅(ペッカセーム48、パーシーチャルーン駅、バンケー 、ラックソーン)が追加開通。運行時間は概ね6:00-23:00に延長(時間は曜日や始発駅によって多少前後します)。
9月29日からは正式運行がスタートし、無料試験運転は終了し、現在は有料。
2019年12月 タオプーン駅から先の4駅(バンポー、バンオー、バンプラット、シリントーン)が試験運行開始。2019年3月29日まで10:00-16:00に限って運行。
今後の追加区間が開通することによって、MRTは環状線になる予定です。


ブログランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2019年7月現在) 

2019年最新版BTSの乗り方 タイトル画像
バンコクBTS(スカイトレイン)の乗り方・路線図・ラビットカードについても解説! 渋滞の激しいバンコク市内で、おもな移動手段になるのがスカイトレインBTSと地下鉄MRTです。 今回はBTSの乗り方について...
【2023年】バンコク路線図(BTS, MRT, ARL, SRT)|駅周辺の観光スポット・飲食店を検索可能 バンコクの路線図を作成しました。これまで新しい路線が完成する時にお知らせ記事を書いていましたが、今後はこのページで更新していき...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です