タイへの渡航準備

バンコクに赴任・移住直後におすすめの生活用品買い出し場所

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バンコクに新たに赴任・移住をされる方に向けて、バンコクに着いたらすぐに必要となる生活用品の買い出し場所について紹介します。

なお、バンコク渡航前の準備情報については以下もご参照ください。

 

バンコクに着いてすぐに必要となる生活用品

バンコクに着いてから購入が必要な生活用品をリストアップしてみました。

  • 洗剤、殺虫剤、トイレットペーパーなどの日用品
  • 物干し台、洗濯物干し、アイロン台
  • 掃除機、アイロン、電子ケトル、炊飯器
  • 鍋、キッチン用品
  • 食器
  • ベッドカバー、タオル、シャワーカーテン
  • 小物を収納するラック、ケースなど

サービスアパートメントの方はベッドカバーやタオルなどは必要ないのかもしれませんが、コンドミニアムに住む予定の方はこれくらい必要かと思います。

バンコク生活に慣れてしまえばなんてことない買い物ですが、最初のうちはどこで買えるのか分からず右往左往しがち。

そこで、私のおすすめの生活用品の購入場所をリストアップしてみました。

なお、今回紹介するのはスクンビット地区(アソーク~オンヌット駅)にお住まいの方におすすめの買い物スポットです。

 

洗剤、殺虫剤、トイレットペーパーなど日用品のおすすめ買い物場所

タイに来てすぐに洗剤、殺虫剤、トイレットペーパーなどの日用品を買うなら、圧倒的にBTSプロンポン駅近くフジスーパー1号店がおすすめです。

なぜなら、ポップに日本語で商品説明が書いてあって、商品について理解しながら買い物ができるからです。タイの洗剤類などは商品説明がタイ語オンリーのものも多いのでこれはありがたい。

我が家で使っている洗剤類についてはこちら

【タイの洗剤】我が家で実際に使っている16品まとめ
【タイの洗剤】我が家で実際に使っている15品まとめ 国が違えば洗剤も違うもの。タイに引っ越してきた当初は、見慣れない洗剤ばかりでどれを買おうか迷いますよね。 そこでバンコク在...

 

車が使える方におすすめの買い物場所

ここからは、上記の洗剤等の日用品以外(家具、家電など)のおすすめの購入場所を紹介していきます。まずは車を使える方におすすめの買い物場所です。

メガバンナー(IKEA)

f:id:saku_bangkok:20180217170940j:plain

もし買い出しに車が使えるのならば、おすすめの買い物場所はメガバンナーです。

メガバンナーは、バンコク郊外にある巨大なショッピングモールです。日本でもおなじみのIKEAのほか、家電用品店などたくさんの大型店舗が入っているので、ここに行けば必要なものはすべてそろいます。

ただ、メガバンナーの周辺にはBTSや地下鉄が通っておらず、スクンビット地区から車で30分ほどかけて行く必要があります。

BTSウドムスック駅から無料シャトルバスが出ていますが、大荷物を抱えてシャトルバスに乗るのは大変だと思います。車が無い方はタクシーを利用するか、次に紹介するBTS直結のデパートやスーパーマーケットでの買い出しがおすすめです。

と、これまでは紹介していたのですが、先日ひさしぶりにIKEAに行ったら即日配送サービスがかなりお安い価格で提供されていました。これを利用して、IKEAですべての買い物を済ませてしまうのも有りかと。

バンコクの【IKEA(イケア)】での効率のよい買い物方法・即日配達サービスについて 最近バンコク内にて引っ越しました。新しい部屋のオーナーさんと交渉の結果、家賃を控えめにする代わりに足りない家具は自分たちで購入す...

また、最近では通販もスタートしています。ますます便利になりました。

タイのIKEAで 通販してみた
タイのIKEAで通販してみた 新型コロナウイルスの影響でタイのIKEAの実店舗は閉店中なので(再オープンしました)、この機会にオンラインストアでの通販を試して...

メガバンナー(MEGA BANGNA)

 

BTS移動の方におすすめの買い物場所

次から紹介するのは、BTSを使って移動する方におすすめの買い物場所です。なるべくBTSの駅に直結の場所を選んで紹介します。

エンポリアム(BTSプロンポン駅直結)

f:id:saku_bangkok:20180217170334j:plain

BTSプロンポン駅直結のデパートです。

おすすめは3階の家電売場(POWER MALL)。

「日本のご飯が炊ける炊飯器を買いたい」「ちょっと良いドライヤーが欲しい」など、こだわりの家電を買うならここの家電売場はおすすめです。

バンコクに赴任・移住直後におすすめの生活用品買い出し場所 バンコクに赴任・移住直後におすすめの生活用品買い出し場所

4階の生活用品売場では、タオル、ベッドカバー、キッチン用品、食器などが売っています。

バンコクに赴任・移住直後におすすめの生活用品買い出し場所 バンコクに赴任・移住直後におすすめの生活用品買い出し場所

高級デパートなので価格が高めなのが欠点です。

次に紹介するロビンソン、テスコ・ロータスなどと見比べて、自分にあった価格・質のものを購入すると良いと思います。

エンポリアム(Emporium)

ロビンソン(BTSアソーク駅直結)

バンコクに赴任・移住直後におすすめの生活用品買い出し場所

ロビンソンは日本のイトーヨーカドーのような雰囲気の庶民派デパートです。

BTSアソーク駅直結で、5番出口からスカイウォークでつながっています。

店舗の規模がちょうどよく品ぞろえも良いので、私個人としてはエンポリアムよりこちらのロビンソンの方が好きです。

家電、鍋、キッチン用品、食器、タオル、ベッドカバーなど一通りそろいます。キッチン用品が特に充実しているイメージがあります。

また、男性の靴コーナーにはシューケア用品が豊富です。

バンコクに赴任・移住直後におすすめの生活用品買い出し場所 バンコクに赴任・移住直後におすすめの生活用品買い出し場所 バンコクに赴任・移住直後におすすめの生活用品買い出し場所 バンコクに赴任・移住直後におすすめの生活用品買い出し場所 バンコクに赴任・移住直後におすすめの生活用品買い出し場所

ロビンソン(Robinson)

テスコ・ロータス(BTSオンヌット駅直結)

バンコクに赴任・移住直後におすすめの生活用品買い出し場所

BTSオンヌット駅直結の巨大なスーパーマーケットです。家電、キッチン用品、タオル、ベッドカバーなど一通りそろいます。

ただしローカル寄りのスーパーマーケットなので、ベッドカバーやタオルなどのデザインは微妙かも。

テスコ・ロータスで一番おすすめなのは、掃除用品と洗濯物干しのコーナー。充実した商品ラインナップです。

物干し台やアイロン台を買うならテスコ・ロータスがおすすめです。

バンコクに赴任・移住直後におすすめの生活用品買い出し場所 バンコクに赴任・移住直後におすすめの生活用品買い出し場所 バンコクに赴任・移住直後におすすめの生活用品買い出し場所

テスコ・ロータス(Tesco Lotus)

60バーツショップWatts(BTSプロンポン駅最寄り)

こまごまとした日用品を買うなら、おすすめは60バーツショップのWattsです。

BTSプロンポン駅から徒歩5分ほど、フジスーパー1号店の並びにあります。

60バーツショップは他にもDAISOなどいろいろあるのですが、店舗によって品ぞろえにばらつきがあります。日本人が欲しいものがちゃんとそろっているのはWattsだと思います。

お弁当用のおかずカップとか、スライサーとか、おにぎり型、ジップロックコンテナ、コーヒーフィルター、ふきんなどなど、「ちょっとしたものが欲しいけれど見つからない」って時の最後の砦です。

日本の100円ショップで売っているものが60バーツ(約200円)なので日本と比べると割高感はあるのですが、それでもなんだかんだで買ってしまいます。

ワッツ(Watts)

MR.DIY

MR. DIYもこまごまとした日用品を扱うショップです。Wattsなどの日系60バーツショップに比べて安価な価格なのが特長。品質よりも価格を重視する場合はこちらも選択肢になるでしょう。

MR. DIY

    • Big C ラマ4内 (地図
    • Big C オンヌット店内 (地図
    • Big C エカマイ店内 (地図

インデックス(BTSエカマイ駅最寄り)

おしゃれな家具屋さんといえばインデックス。エカマイ通りのBig Cの中に入っています。

家具、ベッドカバー、食器などのデザインにこだわりがある方はこちらものぞいてみてください。

インデックス(Index Living Mall)

以上、バンコクに赴任・移住直後の買い出しにおすすめの生活用品買い出し場所をまとめました。参考にしてもらえたら嬉しいです。

なかなか買い出しに時間がとれない方や、リアル店舗では欲しいものが見つからなかった方は通販サイトLAZADAの利用も検討してみてください。LAZADAの使い方はこちらをどうぞ。

タイの通販サイトLAZADAの登録方法と使い方、買い物に失敗しないコツ タイ・バンコクは本当に暮らしやすい場所で、特別不便を感じることってあまりありません。欲張らなければ基本的に何でも手に入りま...

そうそう、生活が落ち着いてきたらタイバーツ決済のクレジットカードを作っておくと何かと便利です。イオンゴールドカード(VISA)がおすすめです。

【イオンゴールドカード(AEON Gold Card)】タイ・バンコク在住者におすすめのクレジットカード タイ・バンコクにお住まいの方は、バーツ決済のクレジットカードって持っていますか?タイに住んでいるならバーツ決済のクレジットカード...

◆他にこんな記事も読まれています

タイ・バンコク渡航準備!海外赴任前に日本でしておけば良かったこと・必要無かったこと 先日高校時代の友人から「旦那がタイに赴任になるかもしれないから色々教えて」と連絡をもらい、久しぶりにバンコク渡航準備をしていた3...
タイ・バンコク渡航準備~海外赴任時の持ち物リスト タイ・バンコクへの渡航準備の続編です。今回は私の経験をもとに、赴任時の持ち物リストを作ってみました。 前編はこちら。 ...
タイ・バンコクにある日本のチェーン店リスト~タイにもユニクロはあるの? タイのバンコクは日本人にとってとても暮らしやすい街です。 その要因のひとつが、日本のお店がバンコクにもたくさん進出している...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です