生活用品

【タイの洗剤】我が家で実際に使っている16品まとめ

【タイの洗剤】我が家で実際に使っている16品まとめ

国が違えば洗剤も違うもの。タイに引っ越してきた当初は、見慣れない洗剤ばかりでどれを買おうか迷いますよね。

そこでバンコク在住7年目の我が家が最終的に落ち着いた洗剤類を紹介したいと思います。

そんなに熱心に洗剤を比較検討したわけでもないので悪しからず。一度使ってみて「悪くないな」と思えばそのまま使い続けています。

 

キッチン用洗剤

①ヤシノミ洗剤(サラヤ)

【タイの洗剤】我ヤシノミ洗剤(サラヤ)

タイの食器用洗剤は強力ですが、その分手荒れするので、基本的にはサラヤのヤシノミ洗剤を使っています。

◆購入できる場所

フジスーパー、ドンキモール、サイトウフーズ、誠屋など

②Sunlight(サンライト)

【タイの洗剤】Sunlight(サンライト)

カレー鍋などの頑固な汚れにのみ、タイの洗剤サンライトを使用。これはすごく強力!

「タッパーの油汚れには、キッチンペーパーをちぎっていれ、洗剤を数滴&水を適量入れて蓋を閉めてシャカシャカふると良い」とTwitterで見て実践中。これだけで驚くほどキュキュっとなります。最近知ってすごく役立っていることの一つ。

◆購入できる場所

タイのスーパーマーケットならどこでも

③漂白剤(ハイター)

【タイの洗剤】漂白剤(ハイター)

食器用の漂白剤が売っていないタイ。最初のころは高い日本からの輸入品を使っていました。

でも、食器用漂白剤と洗濯用漂白剤の違いは「界面活性剤の有無」だけだと聞いてからは洗濯用で代用しています。

◆購入できる場所

タイのスーパーマーケットならどこでも

④キッチン用マジックリン

【タイの洗剤】キッチン用マジックリン

キッチンの油汚れや、換気扇を掃除するときに。登場頻度は低め。

◆購入できる場所

タイのスーパーマーケットならどこでも

⑤重曹

【タイの洗剤】重曹

シンクを磨くときにクレンザー的に使用。ほかにも風呂掃除などにも。

◆購入できる場所

タイのスーパーマーケットならどこでも。食用コーナーにあり。

 

洗濯用洗剤

⑥アラウ. (サラヤ)

【タイの洗剤】アラウ. (サラヤ)

人にも環境にもやさしい洗たく用せっけん。やさしい香りが好きでつかっています。柔軟剤不要。

アラウ.を使うようになってからタイの柔軟剤の香りがきつく感じるようになり、使うのをやめました。

私はサラヤのオフィスセール時に購入しています。

◆購入できる場所

フジスーパー、ドンキモール、ツルハドラッグ、誠屋など

⑦アタック

最近はサラヤのアラウ.を愛用しているのですが、それ以前はアタックを使っていました。

スーパーで洗剤を買うときには、どの洗濯機で使えるのかの表示をきちんとチェックして買うのがポイント。

基本的に粉末タイプはほぼ縦型のみです。一方リキッドタイプならどれでもドラム式で使えるかというと、たまにダメなやつもあります。いちいちチェックしないと間違えやすいので注意!

サク
サク
一度買ったアタック(リキッドタイプ)の泡切れが悪いな~と思っていたら、縦型専用洗剤でした。

◆購入できる場所

タイのスーパーマーケットならどこでも

⑧漂白剤 Vanish(粉末タイプ)

【タイの洗剤】Vanish漂白剤(粉末タイプ)

普段は漂白剤をほとんど使わないけれど、洗濯槽クリーニング時に使っていました。

でも自宅の洗濯機の説明書をちゃんと読んだら、普段の洗濯槽クリーニングは特に何も入れずに90℃のお湯に設定してから回しすればOKと書いてあったのでそれからは使っていません。

◆購入できる場所

タイのスーパーマーケットならどこでも

⑨襟元用洗剤 Essense Stain Remover

【タイの洗剤】襟元用洗剤 Essense Stain Remover

襟元の汚れに。洗濯機に入れる前に塗ります。

◆購入できる場所

タイのスーパーマーケットならどこでも

⑩洗濯用消毒液 Dettol Laundry Sanitiser

【タイの洗剤】Dettol Laundry Sanitiser(消毒液)

これはInstagramで教えてもらって使い始めたところです。殺菌してくれるので、部屋干ししても生乾きの臭いがしないのが良い!

洗濯機にキャップ半分を入れてつけ置き(Soak)モードで30分つけ置き後一度電源をオフ。次に普通に洗剤を入れて洗濯します。

干すときにはDettolの独特の香りがするけれど、乾いたら香りはほぼなくなっています。

◆購入できる場所

タイのスーパーマーケット(Tops)

 

バス用洗剤

⑪バス用マジックリン

【タイの洗剤】マジックリン

紫と黄色があるけれど、その時に気が向いた方を使っています。水垢汚れが良く取れてよいのです。

ただしスプレーするとくしゃみが出るので、実は体に悪いんじゃないかと疑っています。スーパーには体に優しそうな製品も売っているのですが、値段が高いので結局マジックリンを使い続けています。

◆購入できる場所

タイのスーパーマーケットならどこでも

⑫クエン酸

【タイの洗剤】クエン酸

水垢をとるのにはクエン酸を使うとめちゃくちゃ早いですよね。クエン酸はバンコクの薬局や通販で購入できます。

クエン酸を買うのが面倒くさい方は、ちょっとお酢臭くなるけれど食用のキューピーの酢なども安くて良いです。

バンコクで-クエン酸を買いました
バンコクでクエン酸を買いました 日本と違って水道水が硬水のタイでは、水垢に悩まされがち。 以前は安いキューピーのお酢を使って水垢をとっていましたが、友人に...

◆購入できる場所

ブレズ薬局、通販(LAZADA、Shopee)

⑬排水溝の詰まり用 KIWI Mr. muscle (ミスターマッスル)

排水溝の詰まり用 KIWI Mr. muscle (ミスターマッスル)排水溝が詰まったとき、流れが悪くなったときに使っています。

タイの頑固な排水溝詰まりに【KIWI Mr. muscle (ミスターマッスル)】粉末タイプ タイで排水溝の詰まりが気になるときはKIWI Mr. muscle (ミスターマッスル)を使っています。 ◆KIWI ...

◆購入できる場所

タイのスーパーマーケットならどこでも

 

トイレ用洗剤

⑭ トイレ用洗剤 Dack

トイレ用洗剤 Dack

タイのトイレ用洗剤はサラサラした液体状のものが多いのだけれど、私は粘度の高いタイプが好みなので緑色のマジックリンをずっと使っていました。

ただ最近DUCKのジェルタイプが発売されて安いので、それからはこちらに乗り換えています。中身が紫色なので、そこの好き嫌いはあるかも。

◆購入できる場所

タイのスーパーマーケットならどこでも

 

その他

⑮ 窓ガラス・鏡用洗剤 KING’S STELLA Glass Cleaner

窓ガラス・鏡用洗剤 KING'S STELLA Glass Cleaner

窓やガラスの掃除に。

◆購入できる場所

タイのスーパーマーケットならどこでも

⑯ 靴用クリーナー SHOEPER

靴用クリーナー SHOEPER

濡らしたブラシにスプレーしてスニーカーを洗える洗剤。表面がちょっと汚れたくらいなら、完全に濡らさずに軽く洗えるのが便利。

◆購入できる場所

Facebook LAZADA Shopee

バンコク生活が便利になるアプリ&サービス28選 知っているとタイ・バンコクでの暮らしが便利でオトクになるアプリ&サービスを集めてみました。 類似サービスもたくさんあります...
タイのAmazon的通販サイトLAZADAで通販してみた
タイの通販サイトLAZADAアプリの使い方と買い物に失敗しないコツ タイのバンコクは本当に暮らしやすい場所で、特別不便を感じることってあまりありません。欲張らなければ基本的に何でも手に入りますから...

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2021年1月現在)

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。