住まい・家事

バンコクで単発メイドサービスやエアコンクリーニングなどを手配できる便利アプリ【Seekster】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
バンコクで単発メイドサービスやエアコンクリーニングなどを手配できる便利アプリ【Seekster】

バンコクには、掃除や洗濯などの家事全般を行ってくれるメイドさんがいて、日本人からはおもに「アヤさん」とよばれています。

我が家はメイドさんは雇っていないのですが、たまにメイドさんに掃除を手伝ってもらいたいこともあります。特に今は年の瀬、日本的にいえば大掃除の季節です。大掃除は面倒くさいけれど、部屋をきれいにしてスッキリと新年を迎えたい気持ちはあるので、この機会にメイドさんに手伝ってもらうことに。

そこで、以前から気になっていたメイドさん手配アプリSeeksterを使ってみました。スマホアプリを操作するだけで次の日にすぐ来てくれて便利でした。

部屋の掃除だけでなく、エアコンクリーニングや、ランドリーサービスなどもあります。エアコンクリーニングも利用してみましたが、こちらもすぐにきてくれて、サービス内容も良かったです。

Seekster - แอพหาผู้ให้บริการ

Seekster – แอพหาผู้ให้บริการ

Seekster Co., Ltd無料posted withアプリーチ

 

単発メイド手配アプリSeeksterでできること

アプリを立ち上げると、上の画像のようにメニューが表示されます。通常の掃除(General Cleaning)のほかにも様々なサービスがあります。

その一例がこちら。

種別 時間など 価格(THB)
掃除
General Cleaning
2時間 549
3時間 649
4時間 759
バスルームクリーニング
Bathroom Cleaning
1 Bathroom 350
2 Bathroom 500
3 Bathroom 650
エアコンクリーニング
AC Cleaning
1台 549~(エアコンのタイプ・大きさによる)
カーテンクリーニング 面積による 1,500~

月額サービスもあります。週1、2回ペースで来てくれるメイドさんって少ないから、そういうメイドさんを探している人にもいいかも。

種別 回数など 価格(THB)
メイドサービス2時間
Maid 2hrs
4回/月 1,950
6回/月 2,900
8回/月 3,850
メイドサービス4時間
Maid 4hrs
4回/月 2,800
6回/月 4,100
8回/月 5,450
ランドリーサービス
Laundry Package
30枚/50枚 1,200/1,800

残念ながらドライクリーニングサービスはありません。もしドライクリーニングを依頼したいときにはWashBox24が便利です。

[閉業]バンコクで便利なドライクリーニングのデリバリーサービス【WashBox24】 2022年8月31日をもってタイのWashBox24はサービスを停止します。 ドライクリーニングデリバリーを依頼で...

 

Seeksterを利用して単発のメイドさんに来てもらった

というわけで、Seeksterを実際に利用してみたので、どんな感じだったかレポートします。

Seeksterアプリの利用方法

まずはSeeksterのアプリをインストールして、名前や住所などを登録します。言語選択で「English」を選べば、英語で使うことが可能です。

Seekster - แอพหาผู้ให้บริการ

Seekster – แอพหาผู้ให้บริการ

Seekster Co., Ltd無料posted withアプリーチ

General Cleaning(掃除)サービスを申し込むことを想定して、使い方を解説しますね。

① トップページからGeneral Cleaningをクリック
② SELECT SERVECEをクリック
③ 希望の時間を選択

④希望の日付・時間を選択
家のタイプを選択
⑥特に掃除してほしい項目、写真を添付(※オプション)

ペットの有無を選択
住所の確認(もし変更があればココで編集する)※画像なし
支払い(クレジットカード、銀行送金、アプリ内電子マネー)
⑩終了

以上のような流れになります。予約完了後に、メイドさんから予約確認の電話があることもあります。

Seeksterのバスルームクリーニング当日の様子

私は先日、Seeksterでバスルームクリーニング(350バーツ:約1,260円)をお願いしました。

前日にアプリを使って予約するとすぐにメイドさんから確認の電話がありました。当日も30分前に確認の電話をもらいました。

私は予約の時間にコンドミニアムのロビーで待っていたのですが、メイドさんは直接部屋に来ていて、そのへんの行き違いはありましたが、電話で連絡をとりあって無事に掃除開始!ちょうど時間ぴったりに来てくれました。

メイドさんは掃除道具を持ってきているので、こちらで必要なものはありません。

浴室はメイドさんにおまかせして、その間自分はキッチンなどの大掃除を行いました。一人だと全然やる気が出ない大掃除ですが、誰かと一緒だと、ちょっとやる気が出ます!

メイドさんは、バスルーム(シャワールーム&トイレ)の清掃を1時間半くらいかけて行ってくれました。特に金属にこびりついた水垢をとってくれるようにお願いしたのですが、ほとんど取れていて感激!

隅にちょこっと残ってた分を自分でクエン酸を使ってとりましたが、はじめからメイドさんにクエン酸を渡せばよかったな。多分普通の洗剤+ブラシで物理的にとっていたようだったので…。

そういう反省点はありましたが、概ね満足です。

バンコクで-クエン酸を買いました
バンコクでクエン酸を買いました 日本と違って水道水が硬水のタイでは、水垢に悩まされがち。 以前は安いキューピーのお酢を使って水垢をとっていましたが、友人に...

 

Seeksterを利用してエアコンクリーニングに来てもらった

今住んでいるコンドミニアムに引っ越してきて1年が経ちました。契約更新時にオーナーさん負担でエアコンクリーニングを行ってくれることになっていたのでエアコンクリーニングを行いました。

このときのエアコンクリーニング業者の手配も、エージェントさんがSeeksterアプリを使って行ってくれたので、どんな感じだったかレポートしますね。

エアコンクリーニングの料金は、エアコンの性能(BTU)と据え付けタイプによって異なります。BTUとはBritish thermal unit(英熱量)のことです。

一般的な壁付タイプのクリーニング価格を抜粋して記載します。

BTU タイプ 価格(バーツ)
9,000-18,000 壁付 549
18,001-36,000 壁付 749
36,001-48,000 壁付 799

天井タイプなど、ほかの据え付け方法のエアコンをご利用の場合は、アプリ内で料金をご確認ください。

ここで困ったのがBTUってどこに書いてあるんだろう…ということ。説明書をめくったり、エアコンを見て探して、やっと見つけました!

エアコンのBTUの確認方法

エアコンの表面に張ってあるシールに書いてありました。

この情報をエージェントさんがSeeksterアプリに入力して手配してくれて、前日には確認の電話があり、翌々日にはエアコン掃除業者さんがやってきました。時間ほぼぴったりに到着です。

エアコンを分解し、カバーなどはベランダで水洗い。本体はこんな風にビニールでくるんで周りが濡れないようにしつつ洗ってくれます。

エアコンクリーニングの様子

床が水浸しになることもなく、無事にエアコンクリーニングが終了しました。以前、業者さんが失敗してちょっと水浸しになったことがあったからほっとしました。

 

まとめ:ちょっと家事を手伝ってほしいときに気軽にスマホで頼めるメイド手配サービス Seekster

以上のように、メイド手配サービス Seeksterを利用してみました。スマホ一つでいつでもメイドさんに来てもらえるのが便利すぎます!

以前もコンドミニアムのオフィスの方にお願いして、単発でメイドさんに手伝ってもらったこともありましたが、気軽に頼める感じじゃなかったんですよね。日程調整もあるし、何より「こんなことでお手伝いをお願いしてよいものだろうか?」という心理的ハードルがありました。

でもSeeksterなら、思い立ったときにスマホ一つですぐ来てもらえるのがありがたい!

年末の大掃除のときや、体調がすぐれずに家事に手が回らないときなど、今後も要所要所でメイドサービスに助けてもらおうと思います。

Seekster - แอพหาผู้ให้บริการ

Seekster – แอพหาผู้ให้บริการ

Seekster Co., Ltd無料posted withアプリーチ


ブログランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.6円で計算(2019年12月現在) 

バンコクでソファークリーニング【住まいるサポート24】[PR] バンコクの安心住居サービス「住まいるサポート24」さんからお声掛けいただき、お試し利用させてもらいました。前回の洗濯槽クリーニン...
バンコク生活が便利になるアプリ&サービス28選 知っているとタイ・バンコクでの暮らしが便利でオトクになるアプリ&サービスを集めてみました。 類似サービスもたくさんあります...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です