チェンカーン

バンコクからチェンカーンへの行き方:エアアジアのジョイントチケットを利用【チェンカーン旅行記2020-③】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バンコクからチェンカーンに行くには、おもに以下の4つの方法が考えられます。

1. ルーイ空港までの飛行機(1時間)バン(1時間)ジョイントチケットを利用する(エアアジア、ノックエアで購入可能)
  2. ルーイ空港まで飛行機で行き、レンタカーを借りる
  3. ルーイ空港まで飛行機で行き、ソンテウかバスに乗る
  4. バンコクから夜行バス(8時間)で行く

このうち私達が採用したのは、①のジョイントチケットを利用する方法です。

ジョイントチケットとは、飛行機のチケットと、空港から目的地行きの交通手段(バンなど)がセットになったチケットのこと。

チェンカーン行きのジョイントチケットは、エアアジアとノックエアで販売されていますが、私達はエアアジアのチケットを購入しました。

バンコク発チェンカーン行きジョイントチケット(飛行機+バン)の予約方法

エアアジアのバンコク発チェンカーン行きジョイントチケットの購入方法エアアジアのWebサイトのスクリーンショット

エアアジアでのジョイントチケットの購入方法は簡単で、出発地をバンコクドンムアン空港に設定し、到着地に「チャンカン」と入力すればOK。

日本語サイトだと、なぜかチェンカーンではなくチャンカンになっていたので注意!英語サイトでは、普通にChiangkhanと入力して大丈夫でした。

金額は2人分で6,640バーツ(約23,900円)でした。

往路:ルーイ空港からチェンカーンのホテルまで

さて、バンコク・ドンムアン空港からエアアジアに乗ってルーイ空港へ。

バンコク・ドンムアン空港発ルーイ空港行きのエアアジアの飛行機

45分ほどの短いフライトです。着陸前に飛行機の窓から見えた大地は山と畑ばかりで、いよいよイサーン地方にやってきたぞ!という感じがしました。

飛行機から見えたイサーンの大地

ルーイ空港は想像通り小さくて、アットホームな雰囲気がする空港でした。ボーディングブリッジもなく、階段を降りて歩いてターミナルへと向かうのが新鮮。これ、雨の日は大変そう‥。

小さなルーイ空港

さて、荷物のピックアップレーンを通過してロビーに出てくると、出口のところに「チェンカーン行き」のプレートを持った係員さんを発見!

ルーイ空港のロビー

声をかけると、チェンカーン行きのバンのチェックインカウンターに案内されました。

ルーイ空港のバンの受付カウンター

ここで予約した名前を確認し、宿泊するホテルを聞かれます。どうやらホテルまで送ってくれるようです。

そうしたら、目の前に駐車しているエアアジアのバンに乗りこみます。

エアアジアのルーイ空港発チェンカーン行きのバン

行きの車内はほぼ満席でした。

エアアジアのルーイ空港発チェンカーン行きバンの車内

私達が乗り込んでから割とすぐにバンは出発。田舎道を約1時間走り、チェンカーンのホテルに到着しました。ジョイントチケット、とっても楽ちんで、そんなに距離を感じませんでした。

復路:チェンカーンのホテルからルーイ空港まで

チェンカーン最終日。「帰りもホテルに迎えに行くからね。」とカウンターのお姉さんに聞いていたものの、そういえば何時ごろかは聞かなかったな…。でも予約したときに16:00って書いてあったからそれくらいかな、などどのんびり構えていました。

のんびり最後のマッサージを受けていると、15:00ちょっと前くらいに電話が鳴りました。エアアジアの女性の方からで、15:45から50分くらいに迎えに行くという話でした。ホテルを聞かれたので答えました。

それから数分後、今度はドライバーから電話。またホテルを聞かれて答えました。同じことを何度も違う人から聞かれるのはタイあるあるですね…。ソイの番号を聞かれて答えたけど、途中で迷ったみたい。待っているうちにまた電話がかかってきたので、今度はホテルの方にかわってもらって説明してもらいました。

そうしてやっとバンがホテル前に到着。また1時間の道のりを走り、無事にルーイ空港まで戻ってくることができました。

ルーイ空港からバンコク・ドンムアン空港行きの機体は、タイ国政府観光庁のAmazing Thailandのラッピングでした。

ルーイ空港発バンコクドンムアン空港行きのエアアジアの飛行機

飛び立つときに職員さんたちがみんなで手を降ってくれたのが印象に残っています。「日本でもタイでも、田舎のアットホームさって共通するものがあるね。」と、夫と話しながら、大都会のバンコクに戻ってきたのでした。

タイ東北部のノスタルジックな街チェンカーンってどんなところ?【チェンカーン旅行記2020-①】 タイ東北部・イサーン地方にある、タイ人の若者を中心に人気の街チェンカーンに2泊3日で行ってきました。 ノスタルジッ...
新しくてきれいなホテルU Chiangkhan 【チェンカーン旅行記2020-②】[PR]チェンカーン旅行で宿泊したホテルUチェンカーン(U Chiangkhan)。新しいホテルで、とにかくきれいで快適でした。ウォーキングストリートまで歩いてすぐで、コンビニもすぐそば。宿の人達もとても親切でアットホームな宿でした。...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です