住まい

バンコクで便利なドライクリーニングのデリバリーサービス【WashBox24】

ドライクリーニングデリバリーを依頼できるWashBox24というアプリを使ってみました。

アプリを使ってドライクリーニングを依頼できて、自宅まで集荷・配送OK。しかもアプリは日本語対応。支払いはクレジットカード決済可能です。

なかなか便利なサービスだと思ったので、紹介します。

Box24

Box24

Box24 Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

バンコクのドライクリーニングのデリバリーサービス

バンコクでもスーツや大事なワンピースなどはドライクリーニングに出しているのですが、これまで利用していた自宅近くのクリーニング店が閉店してしまいました。

コンドミニアムに宅配してくれるクリーニング店はありますが、一度電話してみたら私のタイ語が下手すぎて会話が成立せず、利用を諦めていたんです。

また、アプリでメイドサービスやエアコンクリーニングを依頼できるSeeksterにもランドリーサービスがありますが、こちらはドライクリーニングではなく水洗いなんですよね。

バンコクで単発メイドサービスやエアコンクリーニングなどを手配できる便利アプリ【Seekster】 バンコクには、掃除や洗濯などの家事全般を行ってくれるメイドさんがいて、日本人からはおもに「アヤさん」とよばれています。 我...

そこでデリバリーをしてくれるドライクリーニング業者をネットで検索し、WashBox24をみつけました。

 

WashBox24のランドリー&ドライクリーニング

WashBox24のランドリー&ドライクリーニングサービスには、2つのタイプがあります。

スマートロッカーを使用する場合

1つはコンドミニアム等に設置されたスマートロッカーを利用する方法です。もし住んでいるコンドミニアムにWashBox24のロッカーがあればラッキー!

このロッカーを使ったクリーニングサービスについてはショーコさんがブログにまとめてくれていて参考になります。

ロッカーのある場所は公式サイトのLocationsで調べることが可能です。

個別デリバリーの場合

私が住んでいるコンドミニアムにはロッカーがなかったので、2つ目の個別デリバリーを利用しました。

個別デリバリーはロッカーの有無にかかわらず、個別にバイクで集荷・配送してくれるデリバリーサービスです。

配送範囲は以下のとおり。バンコクの広いエリアをカバーしています。

 

WashBox24個別デリバリー対応のランドリー&ドライクリーニングを利用してみた

ここからは、私が実際にWashBox24の個別デリバリーサービスを利用した体験談になります。

①アプリダウンロード&登録

まずはスマホにBOX 24アプリを入れます。

Box24

Box24

Box24 Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

もしダウンロードできない場合は、App StoreやGoogle Playの国設定が日本のままになっている可能性があります。Andoroidの方はタイ用と日本用のGoogle アカウント2つ持ちをおすすめします。以下を参考に設定してみてください。

海外アプリをダウンロードできない時の対処法[Androidの場合] 海外に住んでいると、その国のアプリを使いたいと思うことがありますよね。 でも、いざダウンロードしようと思うと、 ...

アプリを立ち上げたらThailandを選択。

言語は日本語を選択。

アプリのホーム画面でWASHを選択。ちなみにBOX24アプリでは、ランドリー&クリーニング(WashBox24)のほかに買い物、荷物預けなどのサービスも利用可能です。

私の場合は「お届け」を選択しました。

そうするとアカウント作成画面に移ります。登録にあたって、携帯電話番号によるSMS認証がありました。

②品目を選んでオーダー

登録できたら、さっそくオーダーします。

ホーム画面⇒WASH⇒お届けと進み、品目を選択します。

バッグやシューズのクリーニングもできるのには驚きました。

品目が入力できたら、集荷日・配送日と時間を決定します。

集荷・配送場所入力画面では、自動的に現在地が入力されていました。Delivery Infoにはコンドミニアム名を入力しました。

注文ボタンを押して完了です!

ちなみに表示価格に追加で配送料(片道75バーツ)がかかりますが、プロモーション中で350バーツ以上の利用で無料でした。

③料金をトップアップ(クレジットカード)

注文は完了したものの、一つ疑問がありました。

サク
サク
どうやって代金を支払うんだろう…?

アプリ内を探してみたところ、支払い料金をチャージ(トップアップ)する場所を発見しました。以下の画面のメニューをタップ。

するとメニュー画面が開きます。中央のクレジットトップアップから入金が可能です。

個別デリバリーの場合は「Delivery Only Package」を選びます。

クレジットカード情報を入力して、入金完了です。

④集荷

当日の予定していた時間にドライバーから電話が来て無事に集荷されていきました。洗濯物は家にあった適当な袋にいれて渡しました。

その後の進捗具合はアプリの通知欄で確認できます。

⑤配送

配送日。

配送予定時間の数時間前に、「洗濯物をレセプションに預けたので、レセプションに取りにいってください。」とタイ語でSMSが届きました。そこでレセプションに行ってみたけれど届いておらず。驚いてSMSの送り主に電話してみたら、これから配送するとの返事。間違いSMSだったのかしら。

そんなやりとりをしてからしばらくすると、ドライバーさんから電話がかかってきて、無事に洗濯物が届きました。良かった。最初に洗濯物を入れた袋も一緒に戻ってきました。

しかし指定した時間よりずいぶん早く届いたのが不思議でした。そこはタイらしい「ゆるさ」が残る部分かな。レセプションに預けておいてくれるなら良いんですけどね。

クリーニング後の衣類の状態も悪くなかったと思います。私にはドライクリーニングの良し悪しは見た目で判別できないのですが、目に見える悪い点はありませんでした。スニーカーもお試しで出してみましたが、とてもきれいに洗ってくれました。

 

まとめ

以上、アプリを使ってドライクリーニングを依頼できるWashBox24をについての体験談でした。

ちゃんと受け渡しができるのか不安だったけれど、配達時間が早まったこと以外は問題なく利用することができました。

料金は高めですが、遠くのクリーニング店まで自分で持っていく&持って帰る手間を考えれば私的にはアリです。そんなにしょっちゅうクリーニングに出すわけでもないですし。

せっかく便利なサービスなので、今後も使っていこうと思います。コンドミニアムにロッカーが設置されるのが一番ありがたいんですけどね。いつか設置されるといいな。

Box24

Box24

Box24 Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2021年5月現在)

バンコク生活において知っていると便利なサービスについてまとめています。併せてどうぞ。

バンコク生活が便利になるアプリ&サービス28選 知っているとタイ・バンコクでの暮らしが便利でオトクになるアプリ&サービスを集めてみました。 類似サービスもたくさんあります...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。