タイ土産

アバイブーベのヤードムはポメロのさわやかな香り

アバイブーベのヤードムはポメロのさわやかな香り

タイに来てその存在を知って驚いた「ヤードム」。スーッとする香りを鼻で嗅ぐ、気付け薬のようなものです。

「ヤードム」を日本語訳すると、「ヤー」が薬、「ドム」が嗅ぐ。そのまま直訳すると「嗅ぎ薬」となります。

タイで一般的なヤードムはスティック状のものが多く、タイ人の皆さんがそれを鼻に持って行ってクンクンしている様子は、初めて見たときには衝撃的だったな~。

そんな初々しい感想を持ったのも束の間、数年経った今となっては、私もすっかりヤードムの魅力に取りつかれています。

特に自宅に引きこもり生活が始まってからは、リフレッシュのためにヤードムを使うことが多くなりました。香りの力って絶大ですね!

私が今使っているのはアバイブーベショップで購入したポメロ(ソムオー)の香りのヤードム(25バーツ:約90円)です。

アバイブーベのヤードムはポメロのさわやかな香り

見た目もかわいい。

アバイブーベのヤードムはポメロのさわやかな香り

スティック状のヤードムは下の液体部分を虫刺されに塗ったりすることもできるけれど、これは中身は取り出せない仕様。香りを嗅ぐ専用です。

裏には、ソムオー(ポメロ)と書かれています。

アバイブーベのヤードムはポメロのさわやかな香り

スースーするけれど、クセのないすっきりした香りがお気に入り。おすすめです。

私が購入したのは、BTSスラサック駅近くのアバイブーベ直営店です。

アバイブーベバンコク直営店の詳細レビューはこちら

タイの人気スキンケアブランド【アバイブーベ】のバンコク直営店 タイのオーガニックハーブを使ったスキンケアブランド「アバイブーベ」。 伝統医療と最先端医療を組み合わせた研究を行う国立のチ...

あまり他の場所では見たことがない気がしているのだけれど、売っているのかな?

バンコクでアバイブーベ商品を買える場所まとめはこちら

バンコクでアバイブーベ商品を買える場所まとめ タイのオーガニックハーブを使ったスキンケアブランド「アバイブーベ」。プチプラなお値段が魅力の、タイ土産にぴったりのスキンケアブラ...

ちなみにヤードムと同様の商品が今は日本でも売られているみたいです!

created by Rinker
NOSEMINT(ノーズミント)
¥418
(2021/06/14 10:32:36時点 Amazon調べ-詳細)

そのほか、アバイブーベ商品を使ってみた感想のまとめはこちらもどうぞ。

アバイブーベ商品レビューまとめはこちら

【アバイブーベ】のおすすめ商品は?私が実際に使ってみた感想まとめ タイのオーガニックハーブを使ったスキンケアブランド「アバイブーベ」。 タイハーブ等の研究を行う国立チャオプラヤ・アバイブー...

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2021年5月現在)

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。