趣味

WordPressでブログをはじめてみませんか?私が利用しているレンタルサーバーやテーマ等を紹介します

世界中で新型コロナウイルス感染拡大が止まらないこの頃。バンコクではスーパーマーケットや薬局などをのぞく、ほぼすべての商業施設が閉鎖になり、感染拡大を防ぐために自宅にこもりっきりの毎日です。

そこで、時間があるこの機会に新しいことをはじめてみませんか?例えば、WordPressでブログを書いてみるとか。

でも、いざWordPressでブログを立ち上げようと思っても、いろいろ選択肢があって悩みますよね。

  • レンタルサーバーはどこにする?
  • ドメインってどうやってとるの?
  • WordPressテーマはどれがいいの?

こんな疑問で頭はいっぱい!

私もWordPressに移行するときには、先にWordPressでブログをはじめていた友達にいろいろ聞いたものです。

そこで今回は、

  • 私が実際に使っているレンタルサーバー、ドメイン、WordPressテーマ
  • 私がWordPressブログを立ち上げるときに参考にしたブログ等
  • ブログ作成時に使っているアプリ・ツール

を公開します。

この機会にWordPressでブログをはじめようと思っている方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

私がはてなブログからWordPressブログに移行したときのこと

記録によると、私がWordPressでブログを書き始めたのは、2019年の2月。WordPressに移行してからほぼ1年が経過しました。

WordPressに移行するまでは、ブログサービスはてなブログPro(有料版)を使ってブログを書いていました。

もちろん、はてなブログも素晴らしいサービスだと思うけれど、

  • ブログをもっと自分の思うとおりにカスタマイズしたい
  • ブログを完全に自分で所有したい

という思いから、WordPressに移行することにしたのです。

その際、移行をお願いしたのが「羽田空港サーバー」さんです。ちょっとした条件さえ満たせば、「はてなブログ」から「WordPress」への移行無料で行ってくれます。

自分一人でブログ移行を行うのはとても不安だったので、羽田空港サーバーさんが助けてくれて本当に助かりました。現在「はてなブログ」でブログを書いていて、WordPressに移行を考えている人には超おすすめです!

そのときのことは、以下のように記録しています。

はてなブログからWordPressへ移行
羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを利用して、はてなブログからWordPressへ引っ越しました このたび、はてなブログからWordPressにブログを移行しました。 ずーっと「WordPressにしたいなぁ」と考えても...

…というように、私の場合はほぼすべてを羽田空港サーバーさんにしてもらったので、「自分でWordPressブログを自分で立ち上げた」とは言い難いのが実際のところです。

これからまったく新しくブログを立ち上げる方は、ヒトデさんのブログがわかりやすくて参考になると思います。

 

 

私が使っているサーバー・ドメイン・WordPressテーマ

WordPressでブログを運営するには、

  1. レンタルサーバー
  2. ドメイン
  3. WordPressテーマ

が必要になります。でも、それぞれたくさんの選択肢があって迷いがちなんですよね…。

そこで、私がどのレンタルサーバー、ドメイン、WordPressテーマを使っているのかを、選んだ理由とともに紹介していきます。

レンタルサーバー

レンタルサーバーは、ブログのデータを保管しておく場所って思えばいいのかな。私もよくわかってないです。…あまり良くわかってなくても、一応WordPressでブログ運営は可能です。

私が使っているのはエックスサーバーです。エックスサーバーを選んだ理由は、

サク
サク
使っている人が多いから!

コレに尽きます。

私にはサーバーの良し悪しは分からないけれど、使っている人が多ければ、もしトラブルがあった時にインターネットで調べれば、参考になる情報が出てくる確率が高いと思って選びました。

実はエックスサーバーは他に比べて少し割高らしいのですが、私はサーバーのことはまったく分からないので、金額よりも安心感の方を優先しました。

実際、以下のようなトラブルが起きてサポートをお願いしたのですが、迅速&丁寧にサポートしてくださいました。

データベース接続確立エラー
WordPressブログ初心者の私が「データベース接続確立エラー」になったときにやったこと 本日、このブログを見ようとすると「データベース接続確立エラー」と表示されて、ブログを見ることができないトラブルがありました。 ...

さきほど紹介したhitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方のヒトデさんも、私がブログを移行した当時はエックスサーバーを推していました。現在はConoHa WINGを推しているみたいですね。

サク
サク
レンタルサーバー代金は会社やプランによるけど、月額800円~1,000円ほどです。

ドメイン

ドメインとは、インターネット上の住所のこと。大雑把にいえばブログのURLです。

私の場合は、はてなブログで運用していたころから独自ドメインを取得して運用していたので、WordPress移行にあたって新規取得はしていません。

参考までに、私がドメインを取得したのはお名前.comです。

この時はそんなに考えずに「よく見かけるから」ぐらいの理由でお名前.comでドメインを取得しました。

ただ、お名前.comは、契約後に鬼のようにメールが来るから、それが面倒な人にはあまりおすすめしないかな…。

サーバー契約時に無料でドメインを取得できたりもするので、まったく新規でWordPressでブログを作成する方はそうするといいんじゃないかと思います。

ドメインは、契約期間を自分で指定して契約し、契約期間が終了時に更新が必要です。初年度は無料や割引キャンペーンを行っていても、更新時が正規料金になることが多いので注意。なお、契約期間が長くなるほど1年あたりの料金は下がります。

またドメイン料金は、ドメインの種類(.com, .net, .jp など)によっても異なります。

サク
サク
ドメインの契約料金は、1年あたりだいたい1,000円~3,000円ほど。 

WordPressテーマ

WordPressテーマは、ブログの見た目にかかわるものです。ですから、好きなデザインのものを選べばOKだと思います。

ちなみに私はJINというテーマを使っています。見た目がかわいいし、いろんな機能が付いていて、ボタン一つで様々な装飾が可能。とにかく簡単なところが気に入っています。

私がよく読ませてもらっているブログだと、他にSANGOを使っている人が多い印象です。無料のテーマがよければCocoonが評判がいいみたいです。

WordPressテーマは基本的に1回買い切りで、翌年以降はお金はかかりません。

サービス名料金
JIN¥14,800
SANGO¥11,000
Cocoon無料

 

WordPressブログのデザインに関して

これまで紹介した、レンタルサーバー、ドメイン、WordPressテーマがあればブログをはじめることは可能ですが、ブログデザインについても少しだけ触れておきます。

基本的には使っているWordPressテーマの説明書どおりに設定していけば良いのですが、それだけだと他の人のブログデザインとかぶりがちです。

そこでおすすめしたいのが、ブログのテーマカラーを決めること!テーマカラーを決めて、配色を変えるだけで、ある程度の独自性が出ます。また、ブログのアイキャッチ画像を作るときにも、テーマカラーを決めておけばあまり迷うことがありません。

ちなみに、私の場合はこの4色を基本にしています。

テーマカラーは、配色サイトを見て好みのものを選びました。私が配色を決めた時に参考にしたサイトはもうなくなってしまったので、Canvaのリンクを参考に貼っておきます。

そのほか、私がブログ作成時に利用しているアプリ等については、こちらもご参照ください。

私がブログの画像編集用に使っているアプリ3選 地図や図解など「手作りの図」をブログに入れ込むのが、最近のマイブームです。 とはいっても生来怠け者ですから、なるべく少ない...

 

まとめ

以上、これからWordPressでブログをはじめたい方に向けて、私が使っているサービスを紹介してみました。参考にしてもらえたら嬉しいです。

なお、まずは無料ブログから試してみたい方には「はてなブログ」をおすすめしています。

タイ・バンコクでブログをはじめよう!ブログをはじめるなら「はてなブログ」がおすすめだよ タイ情報を発信するWebメディアYindeed Magazine 内にて、「タイ・バンコクの情報収集に役立つ日本人ブログ10選!...

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。
サク監修のバンコク近郊フォトジェニックツアー(PR)
サク監修のツアーで訪れる花市場

現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)でツアーを監修させてもらいました!!

  • 自力ではなかなか行きづらいピンクのガネーシャ
  • 天井画が美しいワット・パクナム
  • 花いっぱいのパクローン市場

 

などなど、私がおすすめしたいバンコクとその近郊のフォトジェニックなスポットを盛り込んだツアーです。

ツアー中に立ち寄るレストランやカフェも、私の大好きなお店を選びました。

詳細の確認&ご予約は、VELTRA(ベルトラ)のサイトからどうぞ!

VELTRAのツアー予約ページへ
icon

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です