ブログ

私がブログの画像編集用に使っているアプリ3選

私がブログの画像編集用に使っているアプリ3選 タイトル画像

地図や図解など「手作りの図」をブログに入れ込むのが、最近のマイブームです。

とはいっても生来怠け者ですから、なるべく少ないツール・少ない手順で簡単に図示できないものかと色々試していたのですが、やっと最近「コレだ!」というアプリに出会いました。

今回紹介する3つのアプリを使うようになってから、ブログを書くのがもっと楽しくなりましたよ。せっかくなので皆さんにもシェアしたいと思います。

サク
サク
私がブログの図解に利用しているアプリを3つ紹介します! 

 

Canva(キャンバ):ブログのアイキャッチ作成&簡単な図解の画像編集に

最初に紹介するのはCanva(キャンバ)です。ブログを書いている人ならみんな知っているんじゃないかと思うくらい有名なアプリですよね。

Canva(キャンバ)はオンライン版とスマホアプリ版がありますが、私が主に利用しているのはパソコンで利用できるオンライン版です。

私がCanva(キャンバ)を使うのはこんな場面です。

  • アイキャッチを作成するとき
  • 簡単な図を作成するとき
  • 複数の写真を1枚にまとめたいとき

Canva(キャンバ)で作成した図の例はこちら。

Canva(キャンバ)の作例1Canva(キャンバ)の作例1
Canva(キャンバ)の作例2Canva(キャンバ)の作例2
MRTブルーライン延伸区間と周辺施設Canva(キャンバ)の作例3

たくさんの機能があるのに、直感的に使えるところが気に入っています。

Canva: ポスター, フライヤー, ロゴメーカー

Canva: ポスター, フライヤー, ロゴメーカー

Canva無料posted withアプリーチ

キャンバについては、こんな紹介記事も書かせてもらいました。

【Canva(キャンバ)】ブログやインスタグラムの写真の文字入れ・アイキャッチ作成に(PR) ブログに書きたいタイのこと、台湾のこと、たくさん溜まっているのですが、今日はちょっと気分を変えて、ブログやインスタグラムに掲載す...

 

アイビスペイントX:ブログ内の地図や路線図作成・画像編集に

最近になって使いはじめたアイビスペイントX。これはiPadに入れて使っています。

アイビスペイントXを利用するのはこんな場面です。

  • 地図を作成するとき
  • 複雑な路線図を作成するとき

アイビスペイントXで作成した図の例はこちら。

バンコク路線図2019年8月アイビスペイントXの作例1
バンコクの中華街ヤワラート散策モデルコース!ショッピング満喫プランの地図アイビスペイントXの作例2

このアプリとの出会いは、バンコク在住漫画家で私のブログのプロフィール画像を描いてくれたふっくらボリサットさんのお絵かき教室に参加したことでした。

その時は「アイビスペイントXを使って自分の似顔絵を描いてみよう」っていう教室で、とても楽しかったのですが、なかなかブログに載せられるほどのイラストは描けず。習ったままでしばらくお蔵入りなっていました。

それから数年経ち、自作の地図をブログに載せたいと思いついたときに「あの時に使ったアイビスペイントXが使えるんじゃない?」って思い出したんです。実際に使ってみて、なんとなく描きたい地図がかけるようになりました。

まだまだ使いこなすにはほど遠いですが、とっても便利だと感じています。

アイビスペイントXの存在を教えてくれたふっくらボリサットさんには感謝です!

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.無料posted withアプリーチ

 

iMarkup:ブログに掲載する写真に図示する画像編集に

最後はiMarkup。Androidのみのアプリのようで、スマホにダウンロードして利用しています。

iMarkupを利用するのはこんな場面です。

  • 写真に図示するとき
  • モザイクをかけるとき

iMarkupで作成した図の例はこちら。

iMarkupの作例

こういう図を作成するときには、これまでペイントとか、LINE Cameraとかを使っていたのですが、写真の中に文字を入れても周りと同化して見えづらくなってしまい、満足のいく仕上がりではありませんでした。

でも、iMarkupを使えば文字を白で囲めるので、背景に同化しにくく、見やすい図が描けます。

また、iMarkupのポイントはモザイク機能があること。図解と同時にモザイクも描けられるから、改めて別のモザイク用アプリを立ち上げる手間がないのがすごく良いです。

あれ、アプリへのリンク切れてる…。どうしちゃったのかな?無くなったっぽいです…
iMarkup: Draw & Annotate on photos

iMarkup: Draw & Annotate on photos

Blossgraph (Winterso Team)無料posted withアプリーチ

 

まとめ:画像編集アプリを使ってブログをもっと見やすく!

というわけで、私が今現在ブログの画像編集に使っているアプリを3つ紹介しました。どれもすっごくおすすめなので、もし画像編集でお悩みの方がいらしたらぜひ使ってみてください!

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

 

ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。
サク監修のバンコク近郊フォトジェニックツアー(PR)
サク監修のツアーで訪れる花市場

現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)でツアーを監修させてもらいました!!

  • 自力ではなかなか行きづらいピンクのガネーシャ
  • 天井画が美しいワット・パクナム
  • 花いっぱいのパクローン市場

 

などなど、私がおすすめしたいバンコクとその近郊のフォトジェニックなスポットを盛り込んだツアーです。

ツアー中に立ち寄るレストランやカフェも、私の大好きなお店を選びました。

詳細の確認&ご予約は、VELTRA(ベルトラ)のサイトからどうぞ!

VELTRAのツアー予約ページへ
icon

POSTED COMMENT

  1. アバター 愛@bkk より:

    こんな素敵な情報まで書かれるなんて、サクさん、太っ腹すぎます(´;ω;`)♡ 
    いやぁ、本当にいろんなアプリがあって驚きです。路線図…プロ。
    CANVA、かなりお世話になっています。ありがとうございます(^^)

    • サク サク より:

      愛さん…!コメントありがとうございます。
      便利なアプリ、たくさんありますよねー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です