ブログ

WordPressブログ初心者の私が「データベース接続確立エラー」になったときにやったこと

データベース接続確立エラー

本日、このブログを見ようとすると「データベース接続確立エラー」と表示されて、ブログを見ることができないトラブルがありました。

この間にブログにアクセスしてくださった方にはご迷惑をおかけました。すみませんでした。

これこそ、WordPressに移管してもっとも恐れていたこと…!冷や汗たらたらでしたよ。

いろんな方のお知恵を拝借して、なんとか見れるようになったので、簡単に経緯をまとめておきます。

 

「データベース接続確立エラー」になってしまった経緯

今日は時間があったので、前からちょっと変えたいと思っていたブログのカスタマイズに手を付けていました。しばらく作業していたのですが気に入らなかったので、元に戻したくなってきました。

でも全てをまた変更するのも面倒だったので、バックアップデータを使って元に戻しちゃおうと思ったわけです。

私はUpdraftPlusというバックアップのプラグインを利用しているので、コレでカスタマイズ前の状態に復元しようと試みました。

しかし何をどう間違ったのか、復元後のブログには、「データベース接続確立エラー」と表示され、復元はおろか、管理画面にアクセスすることも、ブログを表示することもできなくなってしまいました。

サク
サク

顔面蒼白。冷や汗たらたらです!

 

「データベース接続確立エラー」を解決するためにやったこと

顔面蒼白な私がまずやったことは、「Twitterでつぶやいて心を落ち着ける。」でした。(もっとほかにやることあるやろ…。)

するとお優しいほかのバンコクのブロガーの方がいろいろと教えてくれたり、なぐさめてくれたりしました。皆さんのコメントに救われました!本当にありがとうございました。

 

その1:wp-config.phpを確認する

心を落ち着けて、まずはGoogleで検索。

すると、「データベース接続確立エラー」になるのは、wp-config.phpの情報が間違っている時だということがわかりました。

私はエックスサーバーを利用しているので、こちらのブログ記事を参考にwp-config.phpの記述を確かめてみました。

結論として、wp-config.phpの記述には問題ありませんでした。

 

その2:エックスサーバーに問い合わせてみる

ほかの関連ブログもいろいろ読み漁ってみたところ、wp-config.phpの記述には問題なかった場合にはデータベース自体が破損している可能性があるようなことが書いてありました。

そうなるとお手上げなので、サーバー会社であるエックスサーバーに問い合わせフォームから問い合わせてみました。

すると1~2時間で返信が来て、エックスサーバーのサーバーパネルから日付を選択してバックアップを復元してはどうかとアドバイスしてくれました。

 

その3:エックスサーバーのサーバーパネルからバックアップを復元する

エックスサーバーの方のアドバイスに従い、エックスサーバーのサーバーパネルからバックアップを復元してみることに。

これがほぼボタン1つでできて簡単でした!

そうすると、なんと!トップページが見れるように。

ブログの管理画面にも入れるようになりました。

 

その4:パーマリンク設定を更新する

「直った!」と思ったのも束の間。

トップページは見れるのですが、記事ページをクリックすると以下のような青い表示が出て表示されません。

404
File Not Found
アクセスしようとしたページは見つかりませんでした。

困ったので、またエックスサーバーに問い合わせたところ、パーマリンク設定を更新するようにアドバイスを受けたのでそのとおりに。

具体的にはこちらのサイトを参考にしました。

すると…

サク
サク

直ったーー!!

というわけで今回のトラブルは無事に解決しました。よかった、よかった。

エックスサーバーさんの迅速&丁寧なサポートには感謝しかありません。また利用者が多いエックスサーバーを選んだおかげで、検索すると誰かが情報をまとめてくれていたがのも良かった。

そうなんですよ、こんなときのために私はエックスサーバーを選んだのです。

これからワードプレスでブログを始めようって方はエックスサーバーおすすめです!

他よりちょっと高いけど、パソコンに自信のない初心者には良いと思う!実際にトラブルを経験して、サポートを受けてそう思いました。

昨日のデータを復元した関係で、昨日の夜に更新した記事が1記事犠牲になりましたが、ブログ全体が飛ぶことを思えばそんなの安いものです。そのうちまた書けば良いんですから。

とうわけで、今回のトラブルについてのあれこれをまとめました。誰か、私と同じように困った人の参考になれば嬉しいです。

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。
サク監修のバンコク近郊フォトジェニックツアー(PR)
サク監修のツアーで訪れる花市場

現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)でツアーを監修させてもらいました!!

  • 自力ではなかなか行きづらいピンクのガネーシャ
  • 天井画が美しいワット・パクナム
  • 花いっぱいのパクローン市場

 

などなど、私がおすすめしたいバンコクとその近郊のフォトジェニックなスポットを盛り込んだツアーです。

ツアー中に立ち寄るレストランやカフェも、私の大好きなお店を選びました。

詳細の確認&ご予約は、VELTRA(ベルトラ)のサイトからどうぞ!

≫VELTRAのツアー予約ページへ
icon

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です