ブログ

羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを利用して、はてなブログからWordPressへ引っ越しました

はてなブログからWordPressへ移行

このたび、はてなブログからWordPressにブログを移行しました。

ずーっと「WordPressにしたいなぁ」と考えてもんもんとしていたけれど、やっと思い切ることができました。

パソコンの知識をほとんど持っていない私でも、(今のところ)無事にWordPressに移行することができたのは、羽田空港サーバー」さんのおかげです。はてなブログからWordPressへの移行を無料(条件付き)で請け負ってくれるという、とっても頼もしいお方です。

ここでは、お世話になった「羽田空港サーバー」さんのブログ無料移行サービスを紹介しつつ、私がWordPress移行に踏み切るまでのあれこれを書いていきたいと思います。

 

WordPressに移行しようと思った理由

最初にWordPressに移行することが頭にチラついたのはいつのことだったか。もう忘れてしまいましたが、ずっと前から考えていました。理由はおもに2つ。

  • ブログカスタマイズの幅が広がる
  • 完全に自分の所有するサイトになる

「はてなブログ」でもある程度のカスタマイズが可能ですが、それでも希望が叶わないことがありました。あとCSSを書くのが地味に大変でしたね。WordPressの便利機能の噂を聞くたびに、移行したい思いがつのっていきました。

また、WordPressに移行すると、ブログが完全に自分のものになるのもいいなぁと思っていました。

 

WordPress移行に対する不安

それなのに、なぜ今まで移行を踏みとどまっていたのか。それはWordPressに移行するメリット以上にリスクも感じていたからです。

移行に失敗するかもしれない不安

私が最初にブログを始めたのは「Yahoo!ブログ」でした。そこから「はてなブログ」に自力で移行したのですが、画像がなくなったりして移行後のリカバリーが大変でした。あんな思いは二度としたくない。

あの時の記事数は300くらいだったと記憶していますが、多少整理したものの、今では記事数は666記事にもなりました。失敗したら大変な目にあうことは明白です。

でも今回は、はてなブログからWordPressへの移行を数多く経験されている「羽田空港サーバー」さんにお任せすることで不安を解消できました。

 

セキュリティ面が不安

「はてなブログ」というサービスに守られていたいた頃と違って、WordPressでは自分で自分のブログを守っていかなければなりません。

でも、正直プラグインとかよく分からないし、私でもできるのか不安に思っていました。

それでもなんとか勉強して頑張っていこうと思い移行を決めたのですが、「羽田空港サーバー」さんがおすすめのプラグインを提案したブログ記事を送ってくださって、思っていた以上にスムーズにセットアップすることができました。

 

サーバー・テーマなどコストがかかる

正直に言うと、WordPressへの移行をためらっていた一番大きな理由はコレです。

WordPressに移行するにあたり、サーバー契約代金、場合によってはテーマ代金がかかります。私の場合は、エックスサーバーを契約して有料テーマの「JIN」を購入したので数万円の出費になりました(※無料テーマを選べば、もう少し出費を抑えることは可能)。

単に初期費用がかかるだけならともかく、私の場合は「はてなブログ」の方にも年間契約で課金していました。ブログを移行してしまうと残りの期間の費用が無駄になってしまいます。

こういう事情もあって、もんもんとしていたのですが、2019年が明けて『今年こそはブログをWordPressに移行する!』と心を決めました。決めてしまったらいてもたってもいられなくなり、移行に踏み切ったというわけです。

 

「羽田空港サーバー」さんにブログ移行を依頼

そういうわけで、気持ちの面での準備が整ったのでWordPressに移行をすることにしました。

移行作業は、(条件付き)無料で移行作業をおこなってくれる羽田空港サーバーさんにお願いしました。

以前「BANGKOK GIRLS NOTE」を運営しているぷくこさんが利用しているのを見て、私もWordPressに移行することになったらお願いしようと心を決めていたのです。

羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを利用する条件は2つあります。

  • サーバーと有料テーマを紹介リンクから契約すること
  • はてなブログからWordPressへの移行に関する紹介記事を書くこと(移行先のブログに1ヶ月以内)

以上のように、条件といっても大したことではありません。このブログ記事は2番めの条件を満たすために書いていますが、条件になかったとしても書いていたと思います。

結果、本当にお願いしてよかった。

想像した以上にスピーディーに作業を進めていただき、申し込みからわずか3日で移行が完了しました。

必要な手順も分かりやすく書いてありますし、また、気になることの質問にも的確に答えていただきました。

私は海外在住なので、サーバーに海外からのアクセスを弾かれたりしないか心配だったのですが、設定を変えればクリアできると教えていただきました。海外在住者のブログ移行も経験されているので、説得力があって安心できました。

これを多少の条件があるとはいえ、無料でしていただけるなんて申し訳ない…!

羽田空港サーバーさんのページには、

満足頂けた場合、Amazonのほしいものリストからプレゼントを送っていただいたり、ギフトコードを送って頂いても一向に構いません(^^)

と書いてあったので、少しだけですがお礼をしました。

 

ブログ移行作業で私が実際にやったこと

はてなブログからWordPressへ移行を行うにあたって、ほとんどの作業を羽田空港サーバーさんにおまかせしました。

私がやったことは少ないのですが、それでも多少は初期設定などの作業したのでまとめておきます。

移行前

移行前に行ったことは、羽田空港サーバーさんの説明にあるとおり、以下の4項目です。

  1. 羽田空港サーバーさんにはてなブログのバックアップデータを送付
  2. 送られてきたテストサイトの確認
  3. サーバー契約・テーマ購入
  4. サーバーとドメイン情報のIDと仮パスワードを羽田空港サーバーさんに送付

 

移行完了後

WordPressの管理画面にログインできるようになってから行ったことです。

ブログデザインのカスタマイズ

テーマ「JIN」のマニュアルを見ながら、サイトの色を変えたり、グローバルメニュー、プロフィールなどの設定をしました。

プラグインを導入

羽田空港サーバーさんが送っていくれたおすすめのプラグイン一覧と、テーマ「JIN」が推奨・非推奨のプラグインを見比べながら、必要そうなプラグインを導入しました。

Analyticsのコード貼り付け

WordPressにGoogle Analyticsコードを貼り付けました。

AdSenseのコード張り替え

Adsenseコードを張り替えました。

Search Console

Search Consoleはどうしたらよいのか分からなかったので羽田空港サーバーさんに質問しました。私の場合ははてなブログの方でSSL化を済ませていたので、特別に設定は必要ないとのことでした。

サイトマップ送信だけしてもいいかも、ということだったのでやってみました。

カテゴリの階層化

はてなブログの方で無理やりやってたカテゴリの階層化が解除されていたので、手動で階層化を行いました。すっきり。

はてなブログの独自ドメイン欄を空に&はてなPro解約

はてなブログの独自ドメイン欄を空にして設定を保存。また、はてなProが自動更新されないように解約手続きを済ませました。

はてなブログからのリダイレクト設定

移行後72時間以上たってからおこなった方が良いということなのでまだ手をつけていません。羽田空港サーバーさんの記事を参考に行う予定です。

ほかにもやることがあるかもしれないので、分かり次第その都度追記していきたいと思います。

まとめ:羽田空港サーバーさんのブログ移行サービスを利用してスムーズにWordPressに移行できました

羽田空港サーバーさんの無料サービスを利用することで、はてなブログからWordPressにスムーズに移行することができました。

たったの3日で移行できてしまったのにはびっくり!今のところ、目立ったトラブルもなく、快適に運用できています。

ブログ移行をしてくれた羽田空港サーバーさんには本当にお世話になりました。ありがとうございます。

今回私はWordPressに移行しましたが、「はてなブログ」は今でも大好きなブログサービスです。もし私が今からブログを始めるなら、やっぱり最初は「はてなブログ」を選ぶと思います。これまでお世話になりました。

タイ・バンコクでブログをはじめよう!ブログをはじめるなら「はてなブログ」がおすすめだよ タイ情報を発信するWebメディアYindeed Magazine 内にて、「タイ・バンコクの情報収集に役立つ日本人ブログ10選!...
ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です