台湾・台北

夫婦で台北旅行~2018-2019年末年始4泊5日~【台北旅行記①】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

年末年始の台北旅行をまとめたいと思います。とりあえずは、ざっくりとした行程だけ先に。詳しい様子はぼちぼちと書いていきますね。いつもどおり、夜は早く寝て朝は遅く起きるのんびりスケジュールです。

12月29日(土)

• 14:30 桃園空港着(飛行機が遅れて実際には16:00ごろ着)
  • バスで台北へ
  • 台北駅近くの行李託運中心で荷物を預けてバスで九份へ
  • 20:30 九份着
  • もう夜も遅かったので、適当に入った悲情城市小上海茶飯館で夜ご飯。景色は良かったかけど味はイマイチ。

12月30日(日)

• 九份散策
  • 九份茶房でお茶
  • 九份からバスで瑞芳車站(電車の駅)へ。そこから電車で猫村(猴硐)に行くつもりが電車が満員すぎて乗れず、仕方なくタクシーで。けっこうぼられた気がする。
  • 猫村の217咖啡でピザやワッフルなどの軽食をつまんでまったり。雨と寒さで猫村散策はかなわず。早めに電車で台北へ。
  • 行李託運中心で荷物をピックアップしてホテル(アイムインタイペイ)にチェックイン。荷物預け料金について一悶着あり。
  • ホテルで一休みしたら夕食へ。行こうと思っていた火鍋屋さんが満席だったので、歩いていて適当に見つけたフードコートFAVtory快.食.尚で夕食。あっさり味の牛肉麺とミルクティー、美味しかった。

12月31日(月)

• 昇祥茶行で両替
  • 寄稿させてもらっているWebメディアTRIPPING!の編集者さんにおすすめされた金峰魯肉飯(チンフォンルゥロウファン)へ。これ美味しかった。TRIPPING!では最近台湾情報も掲載されて、私も今回かなりお世話になりました。
  • そのまま蘇杭點心店に流れて小籠包を。
  • 台北駅のYUANで自分へのお土産にボディソープを購入。すっきりした香りで好き。
  • 台湾ブロガーのRieさんにおすすめしてもらった西門町の南美咖啡へ。西門町は渋谷みたいな街だった。
  • そのまま台北の街をぶらぶら歩いて油化街方面へ。油化街はバンコクのヤワラートをちょっときれいにおしゃれにしたような街でワクワクした。
  • お土産に滋養製菓のパイナップルケーキを。これまで食べたパイナップルケーキの中で1番美味しい。
  • 散策中に気になった杏仁豆腐の夏樹甜品で杏仁かき氷を食べて一休み。
  • 路線バスで龍山寺へ。お寺観光。
  • このあたりはマッサージが安いということで、大阪足体養生会館で足裏マッサージ体験。
  • 西門街に戻って火鍋を食べるつもりがどこも満席と断られて、サクッと阿宗麺線を。
  • ホテルで休憩したのち、台北101のカウントダウン花火鑑賞へ。捷運信義安和駅付近で鑑賞するものの、煙であまりよく見えなかった。残念。

1月1日(火)

• 兄弟大飯店の梅花庁で飲茶ランチ。これが今回の台北で食べたなかでNo.1のご飯。
  • 前日不完全燃焼に終わった台北101まで行ってみる。立派なデパートが入っていた。ただこの日も天気が良くなかったので、ビルには登らず。35階のスタバに行ってみたかったけど、前日までの事前予約が必要らしい!次回機会があればぜひ行ってみたい。
  • 天気が回復してきたので、中正記念堂へ。運良く衛兵交代式を見学できた。
  • 中山に戻ってぶらぶら街歩き。雰囲気が良さそうだったカフェ柯芬園咖啡館で一休み。ハンドメイドのアールグレイのシフォンケーキが美味しかった。
  • 三越の地下のスーパーでお土産用のお茶を購入。
  • 寧夏路夜市を見学に。雨脚が強まってきたので、早めに退散。
  • ようやく学んで前日に予約しておいた青花驕麻辣火鍋で念願の火鍋!辛くてビールが進んだ。

1月2日(水)

• 朝食はホテルの近くの世界豆漿大王で。31日と1日はお休みだったので念願の。クレープ巻きみたいなのがとても美味しかった。温かい豆乳も飲んでほっこり。
  • 雰囲気がよいカフェ牧豆珈琲に思わず寄り道。次回があれば手作りっぽいベーカリーを食べてみたいと思った。
  • ホテルをチェックアウト
  • 台北駅でインタウンチェックイン、MRTで桃園空港へ

以上、大満足の4泊5日でした。

ずっと小雨が降っていたこともあり、なかなか思ったとおりに回れなかったところもあるのだけれど、行けなかったところは次回の楽しみにとっておきます。台北ならまた一時帰国のついでに寄れる可能性があるので。

詳細はぼちぼちアップしますね。

台北旅行
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です