おすすめ記事

バンコクのアフタヌーンティー人気ランキング【アンケート結果】

バンコクの好きなアフタヌーンティー アンケート結果

「バンコクで人気のアフタヌーンを知りたいっ!」そんな気持ちから実施してみたアンケートに、なんと128名の方にご協力いただきました。本当にありがとうございます!

結果は私の予想通りでもあり、意外なところがランクインしていたり、とても興味深いものになりました。

 

バンコクの好きなアフタヌーンティーについてのアンケート内容

アンケートはブログ、Twitter、Instagramを通じて実施しました。

【アンケート回答のお願い】あなたが好きなバンコクのアフタヌーンティー・ハイティーについて教えてください! 「バンコクのアフタヌーンティーってたくさんあるけど、結局どこがいいんだろう?」 こんな疑問を持ったことはありませんか?私は...

アンケートの質問項目は以下の3問です。

  • あなたが好きなバンコクのアフタヌーンティー・ハイティーを教えてください(その他を選んだ方は記述欄にお店の名前を記入してください。)
  • そのアフタヌーンティー・ハイティーを選んだ理由を教えてください (複数回答可)
  • タイ国内にお住まいですか?

回答してくださった方は128名、そのうち有効回答は127。好きなアフタヌーンティーを2つ回答された1名分は両方をカウントしました。

また、アンケートに協力してくれた方にタイ在住者かどうかをお聞きしました。その結果がこちら。

バンコクのアフタヌーンティー人気アンケート 回答者の居住地

やはりタイに住んでいる方がたくさん回答してくれたようです。

 

バンコクで人気のアフタヌーンティーランキング 総合順位

それではさっそく、人気のアフタヌーンティーについて発表です。結果はこちらっ!

バンコクで人気のアフタヌーンティーアンケート総合結果

以下、そのアフタヌーンティーを選んだ理由とあわせて、詳しく見ていきましょう。

 

1位 マンダリンオリエンタル【31票】

マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティー

バンコクのアフタヌーンティーといえばココ!

王道のマンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティーがぶっちぎりの1位でした。

タイ在住者、旅行者を問わず大人気。ほぼすべての人が「雰囲気が良い」を理由に挙げています。やはり、オーサーズラウンジのアフタヌーンティーは、特別な思い出になりますよね。

マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーが提供されるオーサーズラウンジ

味が良いのはもちろんのこと、「提供時間帯が都合が良い」点を理由に挙げる方が多かったです。アフタヌーンティーが提供時間が14時からというホテルが多い中、お昼時の12時から提供しているというのは大きなメリットです。

やっぱり王道のマンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーが1位かなと予想はしていたけれど、それでもここまでぶっちぎりで人気とは思わなかった。

私も一度行ってみたことがあって、そのときの感想をブログに書いているので、こちらもあわせてどうぞ。

【マンダリンオリエンタルホテル】憧れのオーサーズラウンジでのアフタヌーンティー バンコクでは様々なホテルでアフタヌーンティーを楽しむことができます。 その中でもバンコクの老舗ラグジュアリーホテル、マンダ...

公式サイトをのぞいてみたら、2019年3月からCherry blossom(桜)アフタヌーンティーを実施中みたい。ピンク色で春を感じます。

◆主な理由

  • 雰囲気が良い
  • 味が良い
  • 提供時間帯が都合が良い
提供時間12:00~17:30
価格コーヒーor紅茶のセット:1,500B++(約6,180円)
シャンパン付き:2,200B++(約9,060円)
公式URLWeb Facebook Instagram
アクセスBTSサパンタクシン駅近くのサトーンピアから専用船で数分
地図Google Map

 

 

2位 ウェスティン【16票】

バンコクウェスティンホテルのマンゴーハイティー

特にタイ在住者から支持を得ているのがウェスティンバンコクのハイティーです。

二人分で950バーツ++(約3,910円)というリーズナブルな価格はやはり魅力的。ただ安いだけでなく「味が良い」との意見もたくさんありました。

またBTSアソーク駅そばのアクセスの良さ、お昼12時から提供している点も評価されている理由のようです。また、「子連れがOKだから」という意見もあり。

昨年から今年にかけてはホテルに招待いただき、シーズンごとのハイティーをブログで紹介させてもらいました。

2019年のマンゴーハイティー@ウェスティンバンコク
マンゴーハイティーの季節がやってきた【4-6月限定】@ウェスティンバンコク(PR) ハイティーやアフタヌーンティーとしてはお手軽価格で、ランチ代わりにもなることで人気のウェスティンバンコク(The Westin ...

リーズナブルだからランチ代わりに比較的気軽に行けるし、見た目もかわいく、味も美味しいから私も気に入っています。

マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーとかだと私の場合は「えいやっ」っていう気合が必要。

◆主な理由

  • リーズナブル
  • アクセスが良い
  • 味が良い
  • 提供時間帯が都合が良い
提供時間12:00-18:00
価格1セット(2人分) 950B++(約3,910円)
公式URLWeb Facebook Instagram
アクセスBTSアソーク駅から徒歩3分
地図Google Map

 

3位 スコータイホテル(チョコレートブッフェ)【14票】

スコータイホテルで週末に行われるチョコレートブッフェ。タイ在住者からも、それ以外の方からもバランスよく支持を集めていた印象です。

 

View this post on Instagram

 

The Sukhothai Bangkokさん(@sukhothaibkk)がシェアした投稿

注目したいのは選ばれた理由。投票したほぼすべての方が「味が良い」を理由にあげていました。そんなに美味しいなら私もぜひ試してみたいなぁ。

ブッフェ形式で食べ放題なので、リーズナブルに感じる方も多いようです。

私は行ったことがないので、詳しくはブログ「子連れで海外生活@タイでマイペンライ」のきょんさんのブログを御覧ください。

◆主な理由

  • 味が良い
  • リーズナブル
提供時間金土日 14:00~17:00
価格1人990B++(約4,080円)
公式URLWeb Facebook Instagram
アクセスMRTルンピニー駅から徒歩7分程度
地図Google Map

 

4位 パークハイアット【12票】

高級デパート「セントラルエンバシー」に併設されている、パークハイアットホテルのアフタヌーンティー。ここを回答してくれた方は全員がタイ在住者でした。

選んだ理由を見てみると、味、雰囲気、アクセスの良さなど様々。トータルでのバランスの良さが評価されているみたい。

 

View this post on Instagram

 

Park Hyatt Bangkokさん(@parkhyattbangkok)がシェアした投稿

「提供場所がロビーではなく、奥まったところにあるので落ち着ける」という意見も。

私は行ったことがないので、参考に「BANGKOK GIRLS NOTE」のぷくこさんと「子連れで海外生活@タイでマイペンライ」のきょんさんのブログを。

二人のブログを読んでみると、1人でも、お子様連れでもOKな点も魅力のようです。

◆主な理由

  • 味が良い
  • 雰囲気が良い
  • アクセスが良い
提供時間14:00〜17:00
価格1人分:800B++(約3,300円)
2人分:1,500B++(約6,180円)
シャンパン:1グラス800B++(約3,300円)
公式URLWeb Facebook Instagram
アクセスBTSプルンチット駅直結
地図Google Map

 

5位 ペニンシュラ【11票】

第5位はチャオプラヤー川沿いの高級ホテル「ペニンシュラ」のアフタヌーンティー。

選んだ理由は「味が良い」「雰囲気が良い」が多かったです。チャオプラヤー川を行き交う船を見ながらのアフタヌーンティーっていうのも良さそうですね。

オーソドックスな三段トレイのビジュアルも、憧れです…!

 

View this post on Instagram

 

The Peninsula Bangkokさん(@thepeninsulabangkok)がシェアした投稿

「デカフェがあるから妊娠中にとてもありがたかった。」という回答もありました。

例によって私は行ったことがないので、「バンコクで専業主婦になってみた…の巻♪」さんと「タイ生活、情報、ブログMarikochan.jp」のMarikoさんのブログのリンクをはらせてもらいます。

◆主な理由

  • 味が良い
  • 雰囲気が良い
提供時間14:00-18:00
価格1人分:1,100B++(約4,530円)
2人分:1,400B++(約5,770円)
公式URLWeb Facebook Instagram
アクセスBTSサパンタクシン駅近くのサトーンピアから専用船で数分
地図Google Map

 

タイ在住者とそれ以外の方の回答結果比較

タイに住んでいる方とそれ以外の方(旅行者を想定)で、回答結果が異なるのか、ちょっと興味があったので、タイ在住かどうかを質問項目に入れてみました。せっかくなので比較してみますね。

 

タイ在住者からの回答結果

バンコクの好きなアフタヌーンティー タイ在住者からの回答結果

タイに住んでいる方はいろいろ試す機会がありそうだから、回答もバラつくかなと思っていたのですが、その予想通りになりました。

それでもやはりマンダリンオリエンタルホテルの人気はスゴイ!

あとは、ウェスティン、パークハイアット、スコータイホテル(チョコレートブッフェ)が人気がありました。

パティスリーロージー

総合順位でベスト5は逃したものの、タイ在住者の間で7票を集めたのがパティスリーロージーのアフタヌーンティーです。

パティスリーロージーはトンロー通りにある美味しいと評判のケーキ屋さん。

選んだ理由は、「リーズナブル」「味が良い」「提供時間が都合が良い」というものでした。

※参考:「Patisserie Rosie(パティスリーロージー)」のアフタヌーンティー@トンローsoi10 |BANGKOK GIRLS NOTE

 

タイ在住者以外からの回答結果

バンコクの好きなアフタヌーンティー投票結果 タイ在住者以外

タイ在住者以外からの回答は、マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーが圧倒的に人気でした。これは予想通り。

エラワンティールーム

3票を集めたエラワンティールームは、すべてタイ在住者以外からの投票でした。

カオニャオマムアンなどタイならではのデザートが、セラドン焼きの器で提供されるので、タイ旅行の思い出つくりにぴったりなのかも。

BTSチットロム駅直結のアクセスの良さと、リーズナブルさ、1人で気軽に行ける点が評価されています。

※参考:バンコク エラワンティールームでタイ伝統菓子のアフタヌーンティー|hau’s Style

 

以上、バンコクで人気のアフタヌーンティーのアンケート結果についてまとめました。

たくさんの方にアンケートに回答していただき、ほんとうにありがとうございます。ココで紹介しきれなかったものもあるけれど、いただいた回答はすべて興味深く拝見しました。

この結果を踏まえ、3位のスコータイホテルのチョコレートブッフェに行ってみてブログでレポートしたいと思います。(1位のマンダリンオリエンタルと2位のウェスティンは行ったことがあるので…)。

今回アンケートをとってみて、結果がとてもおもしろかったので、また別のテーマでアンケート企画をやってみようかな。その際にはまたご協力いただけると幸いです。

読者のみなさんも知りたいテーマがありましたら、コメントで教えてくださいね。

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2019年4月現在) 

ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です