スイーツ・ベーカリー

ヤワラートのカリッと美味しい焼きパートンコー「パートンコーサボイヤワラート」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヤワラートで気になっていたパートンコー屋台「パートンコーサボイヤワラート」に行ってみました。2018年と2019年にミシュランガイドにも掲載されたお店です。

パートンコーとはタイ風味のカスタードクリームやコンデンスミルクをかけて食べる、タイの甘い揚げパンみたいなものです。

ここのパートンコーはオーソドックスな「揚げパートンコー」と、それをさらに炭火で焼いた「焼きパートンコー」の二種類があります。食べ比べてみたけれど、焼きパートンコーの方が油が落ちてカリッと美味しく感じました。

夜しか屋台が出ないと思っていたのだけれど、翌日ヤワラート周辺を散策していたら、MRTワットマンコン駅近くにも支店を発見。こちらは朝から営業しています。

ヤワラートで街歩きを計画している方はこちらもぜひご参照ください。

ヤワラート散策ガイド
バンコクの中華街ヤワラート散策観光ガイド。古い街並みとグルメ・カフェ・ショッピングを満喫! バンコクの中でも特に美味しいローカルグルメが集まることで知られる中華街ヤワラート。 その他にも有名なお寺があったり、市場で...
ヤワラート食べ歩きグルメ総まとめ
バンコクの中華街ヤワラートの食べ歩きグルメ15軒総まとめ グルメの街として知られるバンコクの中華街「ヤワラート」。私のおすすめのお店15軒をまとめました。ヤワラートでの食べ歩き時の参考に...

場所

ヤワラート本店

ヤワラート本店の屋台は夕方からの営業です。ヤワラート通りのセブンイレブン前に位置しています。

営業時間 17:30-23:00 月曜定休
住所(タイ) 56 ถ. เยาวราช แขวง สัมพันธวงศ์ เขตสัมพันธวงศ์ กรุงเทพมหานคร 10100
アクセス MRTワットマンコン駅から徒歩5分
地図 Google Mapで開く

ワットマンコン支店

そして翌朝ヤワラート周辺を散策しているときに見つけたワットマンコン支店。以前来た時には無かった気がするから、新しいお店なんだと思います。

今回たまたま定休日の月曜日だったので開いていませんでしたが、本来は朝から開いているので、昼間にパートンコーが食べたいときはこっちです。

やっぱりパートンコーは朝のイメージがあるので、次はこっちのお店に来てみたいな。

営業時間 6:00-20:00 月曜定休
アクセス MRTワットマンコン駅から徒歩2分
地図 Google Mapで開く(まだGoogleMapsに表示なし。Live Local Cafe & Hotelの隣)

ちなみに、お隣にある「Live Local Cafe & Hotel」も素敵なカフェでした。

バンコク・ヤワラート、屋上ミニガーデンのあるおしゃれカフェ「Live Local Cafe & Hotel」 バンコクの中華街ヤワラート周辺を散策していたら、佇まいが素敵なカフェ「Live Local Cafe & Hotel」を...

パートンコーサボイヤワラート本店のメニュー

今回はヤワラート通りの本店に行ったので、その様子をレポートします。

セブンイレブン前に2つの屋台があって、向かって右手で揚げパートンコー、左手で焼きパートンコーが売られています。

さすが人気屋台だけあって、この日も行列ができていました。

メニューはこんな感じ。太い線から上が揚げパートンコーのメニュー、下が焼きパートンコーのメニューです。

Patonggo Savoey Yaowaratの公式Facebookから引用

揚げパートンコー

まずはオーソドックスな揚げパートンコーから。

当分にカットされた生地を油で揚げていきます。

メニューはいさぎよく小セットと大セットの二種類です。

揚げパートンコーメニュー

• 小セット:パートンコー4個+サンカヤー 50B
  • 大セット:パートンコー8個+サンカヤー 70B
  • 冷やし豆乳 20B

小セットを買ってみた。小でも4つもついてくるからかなりのボリュームです。

カリッとあがっています。

サンカヤー(パンダンリーフとココナツを使ったカスタードクリーム)につけていただきました。

美味しいけれど、年齢的に夜に食べるにはちょっと重たいかな~。

焼きパートンコー

左手にある焼きパートンコー屋台がこちら。

焼きパートンコーメニュー

• 1セット 40バーツ
  • 1セット(持ち帰りのためにトッピング別にする場合) 50B

※トッピング(1セットに付2種類選択可能)

• サンカヤー
  • コンデンスミルク
  • チョコレート
  • キャラメル
  • ストロベリージャム
  • マーマレード

アイスクリームのせ 50B

クリスピーポークのせ 60B/70B(持ち帰り)

右の揚げパートンコーを、炭火でこんがりを焼いていきます。

焼きながらハサミを使って手際よく切って、器に盛りつけてくれました。

アイスクリームのせが気になったけれど、売り切れてなかったのでコンデンスミルクかけです。

パートンコーを焼くことで表面がよりカリッとして、さらに油もちょっと落ちている感じで美味しかった。

個人的には揚げパートンコーよりもこっちの焼きパートンコーの方が好きです。

まとめ

ずっと行ってみたかったヤワラートの夜のパートンコー屋台に行けて大満足。炭火でカリカリに焼いた焼きパートンコーが美味しかった!

ただパートンコーを夜に食べるにはちょっと重いかな、と思いました。

MRTワットマンコン駅近くに朝からやっている支店を見つけたので、次回はそっちに行ってみようと思います。

そのほかのヤワラートで朝食が食べられる店こちらもどうぞ。

バンコクの中華街「ヤワラート」で朝食を。私のおすすめ4選 美食の街と知られるバンコクの中華街「ヤワラート」に泊まるなら、必然的に朝食もヤワラートでとることになります。 ホテルの朝食...

パートンコーサボイヤワラート(Patonggo Savoey Yaowarat)

公式URL Facebook Instagram
デリバリー LINEMAN, GrabFood, Robinhood

ヤワラート散策ガイド
ヤワラート食べ歩きグルメ総まとめ
ヤワラートのカフェまとめ
バンコクの中華街ヤワラートのおすすめカフェ&バー14軒まとめグルメやショッピングのイメージが強いヤワラートですが、実は個性的な魅力を持つカフェがたくさんあります。 そこで、ヤワラートのおすすめカフェ8軒を紹介しつつ、ヤワラートでカフェ巡りをする際のモデルコースを、概略地図とともに提案します。...

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!