通販・デリバリー

LAZADAで購入した商品の返品方法

タイの通販サイトLAZADAを利用していると、「注文と違う商品が届いた」「思っていた感じと違った」「サイズが違う」「到着時にすでに破損していた」などのトラブルがあります。

こんなときは商品の種別にもよりますが、多くの場合は返品することができます。

今回はLAZADAで購入した商品の返品方法について解説します。

  • レビューを付けるのは商品の状態を確認してから。LAZADAの返品手続きはレビュー前に行うことになっています。
  • 商品の種別により到着後7日または15日以内に返品手続きに入りましょう
  • 返品方法はKerryでのDrop Offが簡単で確実だと思います

 

LAZADAの返品ポリシー

LAZADAではもし思っていたものと違う商品が届いたとしても、多くの場合は返品制度を利用することが可能です。

ただしLAZADAの返品ポリシーは、

  • 購入するショップの種別
  • 海外発送品かどうか
  • 商品の種別(電子バウチャーは返品できない)

などで異なり、ちょっとややこしいんですよね。

返品できる商品の場合は、商品到着後7日(LazGlobal, Marketplaceの商品)または15日(LazMallの商品)までに返品プロセスに入る必要があります。

LAZADAの返品ポリシーの詳細はLAZADA公式サイトでご確認ください。

到着時の破損や商品間違いなど明らかに販売元に非がある場合だけでなく、商品の種別によっては「思っていたのと違った」「サイズが合わなかった」など購入者側の都合でも返品できる場合があります。

 

返品手続きをスムーズに進めるためにレビュー前に商品の状態を確認しよう!

返品手続きに入る前の前提条件の話になります。

LAZADAでの購入手続きは、「購入→配送→到着→レビュー」で一つのサイクルになっています。

商品が到着するとポップアップでレビューをするように促されるので、うっかり流れで五つ星をつけたくなったりしますが、ここは一息置いて商品の状態を確認しましょう。

というのも、LAZADAの返品手続きはレビュー前に行うことになっているからです。

レビュー後でも返品できるかどうかは不明ですが、もしできても通常の手続きとは異なる可能性があります。

 

LAZADAで購入した商品の返品方法

今回は私が経験したことのあるMarketplaceの商品の返品方法について解説します。

返品を行うには、AccountView All Ordersから目的の商品を探し出して、Return/Refundをクリックします。

ここから

  • 返品の理由
  • 証拠画像をアップロード

して送信し、ショップに承認されると返品・返金処理へと移ります。ショップの方針によっては返品は不要で返金のみでOKの場合もあります。

返品が必要であれば、送られてきた段ボールに梱包しなおして返品します。返品方法は以下の5種類が選べます。

  1. Pick Up:Flash Express(家にFlash Expressが取りにくる)
  2. Drop Off:Thai Post(ラベルを印刷して郵便局に持っていく)
  3. Drop Off:7-11 (ラベルを印刷してセブンイレブンに持っていく)
  4. Drop Off:Kerry(Kerryでバーコードを見せる)
  5. Drop Off:Flash Express(Flash Expressでバーコードを見せる)

これまでの手続きについて、英語にはなりますがLAZADA公式サイトにて画像付きで詳しく解説されているので、そちらも参照されてください。

LazMall/LazGlobalの商品の場合の返品方法はこちらで解説されています。

Flash ExpressによるPickUpを利用した返品手続き

上記5つの返品方法のうち、私はFlash ExpressによるPickUpを利用したことがあります。

この方法は家にいながら返品ができるという点が素晴らしい!

ただ予告なくいきなりやってくるので、家を空けることがことが多い方には向いていない方法だと思います。私のような引きこもりにはちょうど良いけれど。

郵便局でのDrop Offを利用した返品手続き

郵便局での返品もやったことがあるのですが、ラベル印刷がうまくいかず苦戦しました。ラベルが一部のみしか印刷されていなかったようで、郵便局で受け取ってもらえなかったんですよね。

そのことをチャットでショップに伝えて待っていてもらったら、先に返金してくれてなんか申し訳なかったです…。

なので、一番楽で確実なLAZADAの返品方法はラベル印刷が不要なKerryへのDrop Offだと思います。

 

返金について

返品したものをショップが確認・承認したら、自動的に返金されます。私はこれまでクレジットカードとTrue Money Walletの2種類で返金を受けましたが、どちらも無事に返金されました。

返品についての詳細はLAZADAのHelpページにも記載されているのでもっと詳しく知りたい場合はご覧ください。

LAZADAの使い方買い物に失敗しないコツについて

タイの通販サイトLAZADAアプリの使い方と買い物に失敗しないコツ タイ・バンコクは本当に暮らしやすい場所で、特別不便を感じることってあまりありません。欲張らなければ基本的に何でも手に入りますから...

LAZADAのセールについて

LAZADAセールの攻略法を解説!次は3月27日~(10周年バースデーセール) タイの通販サイトLAZADAでは、毎月ゾロ目の日に大セールが行われます。これまで何回かゾロ目セールに参加するうちに、LA...

LAZADAで電気代を支払う方法。割引もあります

タイの電気代が割引に!LAZADA経由での支払いが絶対におすすめ タイで電気代はサービスアパートメントの場合はアパートから請求がありますが、コンドミニアムの場合は電力公社から直接部屋に請求書が届...

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.6円で計算(2022年3月現在)

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。