バンコク観光

タイでクレジットカードが使える場所・使えない場所

タイでクレジットカードが使える場所・使えない場所

タイ旅行では、なるべく現金を使わずにクレジットカードでキャッシュレス決済をしたいもの。でも実際のところ、タイではどれくらいクレジットカード払いが普及しているのか気になりませんか?

そこでタイ・バンコクに住んでいる私の経験を元に、タイでクレジットカードが使える場所、使えない場所についてまとめました。意外とクレジットカードが使えない場所も多いので注意が必要です!

 

タイで使えるクレジットカードのブランド:アメリカン・エキスプレスは避けよう

タイで最も使えるクレジットカードのブランドは、VISAMASTERです。

JCBは、たまに使えない店があったりもしますが、多くの店で使えます。さらに、日本人に人気のレストランやスパなどではJCBカードを使うことで割引が受けられたりしますので、1枚は持ってきて損はありません。

また、JCBラウンジで加盟レストランなどの予約を代行してくれたり、「たびらば」というサイトを通じて事前予約ができたりなど、会員向けサービスが充実しています。

アメリカン・エキスプレスは、私はタイであまり使えない認識だったのですが、「何年も前から毎年旅行に来ているけれどアメリカン・エキスプレスで困ったことはない」というコメントをいただいたので、問題なく使えるのかもです。ちょっと実際の店舗をいくつか確認してみます!

まとめると、タイ旅行にはVISAかMASTERを1枚と、もし持っていればJCBカードを持ってくるとよいでしょう。

 

タイでクレジットカードが使える場所・使えない場所

次に本題のタイでクレジットカードが使える場所・使えない場所について解説していきます。

スーパーマーケット・デパート

デパートやスーパーマーケットでは、クレジットカードが問題なく利用できます。

コンビニ

クレジットカードが利用できるコンビニもありますが、最低金額が300バーツ(約1,050円)で普通のコンビニでの買い物では到達しにくい金額に設定されています。通常の買い物は現金で支払うのが現実的です。

マーケット・市場

チャトゥチャックウィークエンドマーケットやナイトマーケットなどでのお買い物では、クレジットカードは使えない店がほとんどです。現金を多めに用意して行きましょう。

レストラン

デパート内のレストランはもちろんのこと、普通の冷房があるようなレストランでは、ほとんどの店でクレジットカードが利用できます。

食堂・屋台

屋台やローカル食堂ではクレジットカードは利用できません。

マッサージ・スパ

スパやちょっと高級なマッサージ店ではクレジットカードが使えます。ローカルなマッサージ店では使えない店が多いと思います。

タクシー

普通のタクシーではクレジットカードは利用できません。配車アプリグラブ(Grab)を利用する場合で、事前にクレジットカードを登録しておけば、クレジットカードでの支払いが可能です。

バンコクではタクシー配車アプリ【グラブ(Grab)】が便利!旅行者におすすめです[2019年最新版] バンコクでの移動手段でおすすめなのが、配車アプリのグラブ(Grab)です。アプリに目的地を入力するだけで、近くの登録車が現在地ま...

以上、タイでクレジットカードが使える場所、使えない場所についてまとめました。意外とクレジットカードが使えない場面も多いので、多めに両替しておくのがおすすめです!

バンコク市内で両替するなら緑かオレンジのスーパーリッチがおすすめ! バンコク市内の私のおすすめの両替所は、Super Rich Thailand(通称:緑のスーパーリッチ)とSuperRich C...
初めての方のためのバンコクガイド
はじめての方のためのバンコク旅行ガイド はじめてバンコク旅行にいらっしゃる方のために、必要な情報をまとめた観光ガイドを作成しました。目次のリンクをクリックすると、各記事...


ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
また、お持ちのブログやSNSでシェアしてくれたらとっても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2020年2月現在) 

ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。
サク監修のバンコク近郊フォトジェニックツアー(PR)
サク監修のツアーで訪れる花市場

現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)でツアーを監修させてもらいました!!

  • 自力ではなかなか行きづらいピンクのガネーシャ
  • 天井画が美しいワット・パクナム
  • 花いっぱいのパクローン市場

 

などなど、私がおすすめしたいバンコクとその近郊のフォトジェニックなスポットを盛り込んだツアーです。

ツアー中に立ち寄るレストランやカフェも、私の大好きなお店を選びました。

詳細の確認&ご予約は、VELTRA(ベルトラ)のサイトからどうぞ!

VELTRAのツアー予約ページへ
icon

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です