銀行・支払い

もうタイのATMにカードを飲み込ませない!銀行アプリを使ったカードレス現金引き出しが便利

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
もうタイのATMにカードを飲み込ませない!銀行アプリを使ったカードレス現金引き出しが便利

タイ生活あるあるトラブルといえば、ATMにキャッシュカードを飲み込まれてしまうこと。私も何度かやっちゃったな…。

でも、最近のタイのATMではスマホアプリを使ってカードレスで現金を引き出しできるようになりました。これなら、カードをATMに飲み込まれる心配無用です。

銀行アプリの初期設定さえできちゃえば、利用方法はとても簡単。まだ使っていない方はぜひトライしてみてください!

その他のバンコク生活便利情報はこちら

バンコク生活が便利になるアプリ&サービス28選 知っているとタイ・バンコクでの暮らしが便利でオトクになるアプリ&サービスを集めてみました。 類似サービスもたくさんあります...

 

タイのATMにキャッシュカードを飲み込まれたこと、ありませんか?

タイで暮らしていているとATMにキャッシュカードを飲み込まれてしまうトラブルをよく聞きます。自分も夫もやったことがあるし、友達からも「またやっちゃった…!」という話を聞いたことがあるので、おそらくタイで暮らす多くの人が経験があるんじゃないでしょうか?

ATMでお金を引き出すとき、タイのATMでは先にお金が出てあとからキャッシュカードが戻ってくる順番になっています。そのためお金だけとって、キャッシュカードのことを忘れてしまいがちなんですよね。

取り忘れて時間が経つと、キャッシュカードはATMに飲み込まれていきます…。そうなったら最後。キャッシュカードを再発行するには、銀行での手続きが必要でうんざり。

 

銀行アプリを使ったカードレス出金ならカードがなくても大丈夫!

でも現在は、タイのATMでアプリを利用したキャッシュカードを使わない出金が可能になりました。この方法ならそもそもキャッシュカードを使わないので、ATMにカードを飲み込まれてしまう心配がありません。

我が家も最近はカードレス出金だけ使っています。キャッシュカードは不要になったので、解約してしまいました。カードの維持費もかかるので。

カードレス出金は使ってみると簡単で便利なんだけれど、最初の一歩のハードルが高く感じて利用していない方もいるみたい。そこで、利用方法について解説したいと思います。

 

タイのATMでのカードレス出金の方法(カシコン銀行の場合)

今回は私がメインで使っているカシコン銀行の場合について解説します。

銀行アプリのダウンロード&初期設定

まず最初に銀行アプリをダウンロードします。(※もうすでにアプリを持っている方はここは読み飛ばしてください。)

K PLUS

K PLUS

KASIKORNBANK PCL.無料posted withアプリーチ

アプリをダウンロードしたら、自分の口座と紐付ける初期設定が必要です。この設定はATMの機能を使って自分でもできるみたいですが、カシコン銀行のお店に行けば行員さんが手伝ってくれます。

通帳、アプリを利用したいスマホ(タイのSIMが入っていること)、パスポートを持って、銀行の窓口で相談してみてください。

アプリ側の操作

では、アプリが使える前提で話をすすめますね。

銀行のATMの近くまで来たら、ATMの列にならぶ前にアプリを操作して、カードレス出金の準備をします。この間6桁のPINの入力が必要な場面が何回かありますが、そのスクショは省略しました。

1)アプリの立ち上げて、Bankingをクリック

2)メニューの中からWithdrawをクリック

3)引き出したい金額を選び、Confirmをクリック

この画面になります。

ここまでできたらATMの列に並び、ATM側の操作に移ります。

ATM側の操作

1)Cardless Withdrawを選択

2)K PLUSを選択

3)すると以下の画面になるので、アプリでQRコードをスキャンします。

4)アプリ側のScan QRをクリックすると、カメラが立ち上がって、スキャンできます。

5)スキャンできたら、アプリはこの画面になります。

6)指示に従って、ATMのConfirmを選択。

7)すると、ATMが作動してお金が出てきます。

8)最後に、レシートの印刷の有無を選択して終了です。

以上がカシコン銀行ATMでのカードレス出金の流れになります。慣れてしまえばとても簡単です!もちろん手数料は0バーツで助かる。

今回紹介したのはカシコン銀行の場合ですが、他の銀行もカードレス出金できるはずです。我が家はアユタヤ銀行の口座も持っていますが、そちらもカードレス出金の仕組みがあります。

とても便利なので、まだ使っていない方はこの機会にぜひ使ってみてください。

銀行アプリの便利な機能はカードレス出金ができるではありません。一番便利なのは手数料無料でできる振込機能です。こちらもおすすめです。

カシコン銀行アプリの場合の振込方法はこちら

タイ銀行アプリを使った振込方法【カシコン銀行の場合】 タイで通販・デリバリーするとき、モバイルアプリで銀行振込ができると便利です。 インターネットにさえ繋がっていれば、いつでも...

クルンシィ(アユタヤ)銀行アプリの場合の振込方法はこちら

タイ銀行アプリを使った振込方法【クルンシィ(アユタヤ)銀行の場合】 タイで通販・デリバリーするとき、モバイルアプリで銀行振込ができると便利です。 インターネットにさえ繋がっていれば、いつでも...

夫婦両方が銀行アプリが使えると、家計管理がめちゃくちゃ楽になるという話はこちらもどうぞ。

タイ駐在員家庭の生活費管理には銀行口座2つ持ち&銀行アプリ利用がおすすめ! 皆さん、タイでのお金の管理ってどうしていますか? 我が家は色々と試行錯誤した結果、夫名義の銀行口座2個持ち&銀行アプリ活用...


ブログランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

その他のバンコク生活便利情報はこちら

バンコク生活が便利になるアプリ&サービス28選 知っているとタイ・バンコクでの暮らしが便利でオトクになるアプリ&サービスを集めてみました。 類似サービスもたくさんあります...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です