銀行・支払い

タイ銀行アプリを使った振込方法【カシコン銀行の場合】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

タイで通販・デリバリーするとき、モバイルアプリで銀行振込ができると便利です。

インターネットにさえ繋がっていれば、いつでもどこでもスマホ一つで振込できる便利さを一度知ってしまうと、もう銀行アプリなしの生活は考えられない!

しかも、これまでの私の経験では手数料をとられたことはありません。

ここでは、私がメインで使っているカシコン銀行の銀行アプリ(K PLUS)での振込方法を解説します。一度経験すればとても簡単です。

クルンシィ(アユタヤ)銀行アプリの場合の振込方法はこちら

タイ銀行アプリを使った振込方法【クルンシィ(アユタヤ)銀行の場合】 タイで通販・デリバリーするとき、モバイルアプリで銀行振込ができると便利です。 インターネットにさえ繋がっていれば、いつでも...

その他のバンコク生活便利情報はこちら

バンコク生活が便利になるアプリ&サービス28選 知っているとタイ・バンコクでの暮らしが便利でオトクになるアプリ&サービスを集めてみました。 類似サービスもたくさんあります...

 

銀行アプリでの振込でデリバリー・通販がはかどる!

タイ生活を送るうえで必須アイテムともいえる銀行アプリ。これがあると、スマホ一つで振込できるから便利なんですよね。

私はこんな場面で使っています。

  • 飲食店から直接デリバリーをオーダーするとき
  • お店から直接通販するとき(Instagramでの通販など)
  • オーナーさんに家賃を払うとき
  • うっかりお財布を忘れたとき

こないだTopsに行ったときにレジでお財布を忘れたことに気が付いて、「お財布忘れました…涙」と言ったら「QRコードで払えるよ」と教えてもらって難を逃れました。

こんな時にも銀行アプリに助けられるとは。

もっと具体的に銀行振込を使った場面を挙げるとこんな感じです。

  • Platinum Hillsのケーキをデリバリーした際の支払い
  • Osaka Recipeの料理をデリバリーした際の支払い
  • 食品配達サービス「サイトウフーズ」の支払い
  • Instagramで一目ぼれしたTシャツの支払い

 

カシコン銀行のモバイルアプリでの振込方法

さて、本題の振込方法です。

私がメインで使っているのはカシコン銀行のアプリK PLUSです。K PLUSはすごく使い勝手がよくて直感的に使えるのが良いところ。

K PLUS

K PLUS

KASIKORNBANK PCL無料posted withアプリーチ

これからアプリをいれる方は、通帳・パスポート・スマホをもってカシコン銀行の窓口へ。係員の方に聞きながら登録してもらうのが楽だと思います。

K PLUSを使った振込方法は大まかに分けると2通りあります。

  • 銀行名と口座番号から振り込む方法
  • QRコードを読み込んで振り込む方法

銀行振込する際には、このどちらかをお店から提示されます。

それぞれの方法を解説します。

銀行名と口座番号を提示された場合

まず銀行名と口座番号を提示された場合の振込方法です。

この場合のやり方はカシコン銀行のWebサイト(英語)に記載がありますので、詳しくはそちらを参照してください。

ここでも簡単に解説します。

ログインしたら、Transferをタップ。

画像はカシコン銀行Webサイトより引用

銀行を選びます。カシコン銀行ならKbank Account、それ以外の銀行ならOther Accountsをタップし、銀行を選んでください。

画像はカシコン銀行Webサイトより引用

口座番号と振込金額を入力して次へ。

画像はカシコン銀行Webサイトより引用

相手側の情報(名前)は次の画面で表示されるので、そこで間違いないか確認します。

画像はカシコン銀行Webサイトより引用

振込が完了すると、振込の証拠となるE-slipが表示されます。

画像はカシコン銀行Webサイトより引用

これをLINEなどで相手先に送り振込完了の連絡をして終了です。

設定によるのだと思いますが、私の場合は自動的にスマホにE-slip画像が保存されています。

タイは誰から振り込まれたのかが分からない仕組みらしく、振り込んだ相手にE-slipを送る作業は必須です。

QRコードを提示された場合(Prompt Pay)

次はQRコードが提示された場合です。

以下のようなQRコードが提示されることがあると思います。(※下の画像はQRコード部分を切り取っています。)

QRコードを読み取るには、アプリ右下のScan/MyQRを押してスキャンします。

もしLINE等でQRコードが送られてきた場合は、画像を一度スマホに保存し、右下の画像選択ボタンから選ぶことで自動的に読み込まれます。

その後振り込み金額を入力して次へ。

相手側の情報(名前)は次の画面で表示されます。ここでQRコードに記載された名前と、アプリ上に表示された名前が一致していることを確認してください。

その後の流れは同様です。E-slipを相手方に送って完了となります。

 

まとめ

以上、カシコン銀行のアプリを使った振込方法について解説しました。

インターネットにさえつながっていれば、スマホ一つでいつでもどこでも振込できるのはとても便利です。

なお、この方法でアプリでの振込では手数料を取られたことはありません。何をしても高額の手数料をとられる日本の銀行を知っていいる身からすると神のように思えます。

これは使わない手はないです!

クルンシィ(アユタヤ)銀行アプリの場合の振込方法はこちら

タイ銀行アプリを使った振込方法【クルンシィ(アユタヤ)銀行の場合】 タイで通販・デリバリーするとき、モバイルアプリで銀行振込ができると便利です。 インターネットにさえ繋がっていれば、いつでも...

その他のバンコク生活便利情報はこちら

バンコク生活が便利になるアプリ&サービス28選 知っているとタイ・バンコクでの暮らしが便利でオトクになるアプリ&サービスを集めてみました。 類似サービスもたくさんあります...

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

POSTED COMMENT

  1. 鶴崎洋明(ツルサキヒロアキ) より:

    日本から突然のメールで失礼します。
    KPLUSについてお尋ねしたいことがあります。
    記事の前段についてとなります。
    私は以前短期滞在した時にカシコン銀行に口座を開設した者です(K PLUSのセットアップはしていません)。
    現在日本に住んでいるのですが、カシコン銀行の預金をオンラインで日本へ送金手配したいと思い、K PLUSを利用したい(初めてのセットアップとなります)と思っているところです。
    そのセットアップのやり方について、カシコン銀行とメールでやり取りしていますがなかなか返事が来ないのと具体的にどうすればいいのかが分からずに苦戦しています。
    つきましては、下記についてアドバイスを頂けたらと思いメールを差し上げた次第です。
    1.日本にいてK PLUSをセットアップできるのでしょうか?
    2.もし1が可能だとすれば、具体的にどうすればいいのでしょうか?例えば、タイの携帯会社やSIMカード会社にコンタクトする必要があるのでしょうか?またその場合、コンタクトして何を手配すればいいのでしょうか?もしおすすめのコンタクト先があれば併せて教えて頂けませんでしょうか?
    日本の通信キャリアにも相談してみましたが、分からないとのことでどうしたものかと思っています。
    お忙しいところ申し訳ありませんが、もしお分かりになるようでしたらアドバイスを宜しくお願い致します。

    • サク / Saku より:

      私はそちら方面には詳しくなく…。K PLUSのセットアップもカシコン銀行でスタッフの方にやっていただいたくらいなので、詳しいことはまったく分からないのです。お役に立てずに申し訳ありません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です