タイ料理

【サバイジャイ】ガイヤーンで有名なバンコク・タイ料理店の超定番店!@エカマイ通り

バンコク・エカマイ通りにある「サバイジャイ」といえば、昔から在住日本人を中心に愛されてきた超定番のタイ料理店です。

看板メニューは鶏の炭火焼き「ガイヤーン」ですが、その他のメニューが豊富で、そしてどれも間違いなく美味しい。お店の人も日本人に慣れているから、辛さの調節も程よくしてくれます。

お店の雰囲気はカジュアルでほどよくローカル。ローカルすぎない雰囲気だから、日本から旅行でいらした方にもおすすめです。

 

鶏の炭火焼き『ガイヤーン』の有名店サバイジャイ

「サバイジャイ」はタイ料理の中でもイサーン料理をメインで扱うお店です。

イサーンとはタイの東北地方のことで、イサーン料理には鶏の炭火焼きのガイヤーンパパイヤサラダのソムタムなど、日本人に人気のメニューが豊富なんです。

特にガイヤーンは辛くなくて日本人をはじめ外国人に人気のメニューなのですが、サバイジャイはガイヤーンの超有名店!ガイヤーンといえばサバイジャイです。

 

場所

サバイジャイ外観

サバイジャイは以前はエカマイ通りソイ1の通り沿いにありましたが、現在はエカマイ通りソイ3に移転しています。地図はこちら

近くに似た名前のお店があるけれど、間違えないようにしてくださいね。

BTSエカマイ駅から歩けなくもないけどちょっとしんどいくらいの距離なので、タクシーを使うのが無難だと思います。

その他の方法としてはシーローがあります。1人7バーツでタクシーよりも安上がり。

エカマイ通りの奥に行くなら乗り合いシーローが便利 以前から、赤バスのあるトンロー通りに比べて、エカマイ通りの移動って不便だなーと思っていたのですが、友達に聞くと、エカマイ通りには...

 

オープンエアな店内には色んな国からお客さんが

【サバイジャイ】ガイヤーンで有名なバンコク・タイ料理店の超定番店!@エカマイ通り

乾季で気候も良かったのでオープンエアの席に座りました。エアコンの効いた室内席もあるので、暑い時期にはそちらへどうぞ。

コロナ以前は日本人をはじめ色んな国の方が来ていらしてインターナショナルな雰囲気でした。このわいわいガヤガヤしている感じがいいんです。

2021年10月のお昼時にも再訪してみました。

お昼ということもあって人は少なかったけれど、13時前にはタイ人グループがやってきました。コロナ禍でも営業してくれているのはありがたい。

 

メニュー

メニューは写真付きで、タイ料理に慣れてない人でも分かりやすいです。

ガイヤーン(ハーフサイズ):THB 100(約350円)

もちろんガイヤーンを注文しました。4人でハーフサイズでも十分な量です。しっとりして味付けもちょうど良くて美味しい!!

タイ料理通の間では「有名なわりにそうでもない。他にもっと美味しいガイヤーンを出す店がある。」とも言われたりもしているようですが、たまにしかタイ料理を食べない私としては十分に美味しいと思います。

コームーヤーン:THB 150(約525円)

それから私も大好きな豚喉肉の炭火焼きコームーヤーン。ここのコームーヤーンはしっかり歯ごたえがあって炭火の香りが香ばしくて気に入りました。

これに合わせるのはカオニャオ(もち米)です。イサーン料理にはカオニャオがマスト!

タイ米の香りが苦手な人は、他のタイ料理店でもカオニャオ(もち米)をオーダーするといいですよ。

ヤムトゥアプー

他にはタイのサラダである「ヤム」の中から、四角豆のサラダであるヤムトゥアプー。ヤムトゥアプーはサラダのなかでも辛すぎなくて好きなメニューです。

友達がハマっている牡蠣の卵とじオースワンも美味しかった。

トムカーガイ

トムヤムクンやトムカーガイなどのタイ料理の定番スープもあります。トムカーガイ大好き。

ココナッツプリン

【サバイジャイ】ガイヤーンで有名なバンコク・タイ料理店の超定番店!@エカマイ通り

食後にはお友達が好きだというココナッツプリンをオーダーしました。甘さ控えめで、ココナッツミルク独特の臭みが無くって美味しい!!オススメです。

 

まとめ

お久しぶりのサバイジャイでしたが、やはり有名店なだけあって、美味しくて雰囲気も良く大満足でした!

この何を頼んでも平均以上に美味しいのが人気の秘密じゃないかな。店員さんもフレンドリーでニコニコしていて、好感が持てました。

お値段的には1人あたり350バーツ程度(約1,230円)。お酒を飲んでも500バーツ程度(約1,750円)と激安。バンコクにいらしたら、ぜひ訪れて欲しい一軒です。

 

サバイジャイ(ร้านสบายใจ)の店舗情報

営業時間10:30AM–10:30PM
TEL02-714-2622
02-381-2372
住所(英)87 Ekkamai 3 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
住所(タイ)87 ซอย เอกมัย 3 แขวง คลองตันเหนือ เขตวัฒนา กรุงเทพมหานคร 10110
公式URLLINE(id:027142622)
デリバリーFoodPanda
アクセスBTSエカマイ駅から徒歩16分
地図Google Mapで開く


ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2021年11月現在)

サバイジャイ近くのお店
ヒアハイ(HERE HAI)のカニチャーハン
【ヒアハイ(HERE HAI)】ローカル食堂で食べる絶品カニチャーハン!@エカマイ タイのローカル食堂好きの方に、ぜひぜひおすすめしたい絶品カニチャーハンを食べてきました。エカマイ通りのヒアハイです。 美味...
バンコクの洋食店 マ・メゾン(MA MAISON) タイトル画像
日本の洋食をバンコクでも!【マ・メゾン(MA MAISON)】@ドンキモールトンロー バンコク・ドンキモール3階にある日本の洋食屋さんマ・メゾン(MA MAISON)に行ってきました。 バンコクでマメゾンとい...
【ヘルスランド(Health Land)】高級な雰囲気だけど実は庶民派価格の人気マッサージ店 ※2017年9月追記 値上げしたので修正しました。 ちょっと行事続きで疲れがたまっていたので、マッサージに行くことにしまし...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。