パタヤ

バンコクからパタヤへ安く行く方法【エカマイ・バスターミナルからバスに乗る方法】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
バンコクからパタヤへバスで行く方法

先日パタヤに花火を見に行ってきました。バンコクからパタヤまではエカマイ・バスターミナルからバスに乗っていきました。

所要時間は2時間半ほど、料金は1人119バーツ(約420円)THB131 (約520円)※2023年1月現在

バスは約30分約1時間間隔※2023年1月現在で出ていて、料金も安いので、その気になればバンコクからパタヤまですぐにいけます。

今回は、このパタヤ行きバスの乗り方について詳しく記録しておこうと思います。

エカマイ・バスターミナルからパタヤ行きバスに乗る

まずはエカマイ・バスターミナルからバスに乗るまでを解説します。

エカマイ・バスターミナルの場所

パタヤ行きのバスが発着するエカマイ・バスターミナル

まずはパタヤ行きのバスが発着するエカマイバスターミナルへ。

BTSエカマイ駅2番出口から出てUターンすると、すぐに建物が見えてきます。

地図はこちら

エカマイ・バスターミナルは東バスターミナル(Eastern Bus Terminal )とも呼ばれていて、バンコクから東方面への長距離バスが発着しています。

パタヤ行きバスのきっぷを買う

周辺には「パタヤー、パタヤー!」と声をかけてくる人がいるかもしれませんが、とりあえず無視してターミナルの中へ。

中にはたくさんのきっぷ販売ブースが並んでいます。パタヤと書いてあるブースもたくさんあるけれど、大型バスのきっぷを売っているのは一番手前のオレンジの矢印で示したところです。

エカマイ・バスターミナル きっぷ売り場

そのほかはロットゥーと呼ばれるバンのきっぷ売り場みたい。ロットゥーは速いんだけど、運転が荒くて怖いことが多いので私は基本的には利用しないことにしています。

ちなみに、大型バスはタイ語でロットゥアです。大型バスに乗りたいときにはロットゥアと言ってみよう!

というわけで、窓口できっぷを購入します。

13:10発のチケットを買いました。お値段は1人119バーツ(約420円)THB131 (約520円)※2023年1月現在です。

バンコクからパタヤ行きのバスチケット

パタヤ行きのバス乗り場へ

チケットを買ったら、建物の奥の方にあるバス乗り場に向かいます。

エカマイ・バスターミナル バス乗り場

パタヤ行きの乗り場を探すと、一番手前の1番がパタヤ行きでした。

パタヤ行きのバス乗り場 1番乗り場

念のために係員さんに聞いて正しいことを確認しました。

ちょうど13:00発のパタヤ行きのバスが停まっていました。

パタヤ行きのバスの出発時刻

私が買ったのは13:10のチケットだから、次のバスですね。

「10分おきに出てるなんてすごいな~」と思ったけど、13:10のバスが到着したのは13:20ごろでした。出発したのは13:30くらいだったので、結局30分間隔くらいですね。(※2023年1月現在は1時間間隔)

ちなみにこのあたりには売店がたくさんあります。パンなどの軽食、お菓子や飲み物、ティッシュなどはここで購入できます。

チケットに記載された車体番号と同じことを確認。

パタヤ行きのバス 車体番号

係員さんにチケットを提示して乗り込みます。スーツケースなどの大きな荷物は、バスのトランクに入れてくれます。

指定席を探す

パタヤ行きのバスは指定席です。

チケットに書いてある番号が後ろに記載されたシートに座ります。座席番号はチケットの左端に書いてあります(下の写真参照)。

パタヤ行きバスの座席番号

ここで気をつけなきゃいけないのは、座って目の前に見える番号じゃなくて、自分が座るシートの後ろに記載された番号で判断すること。

私は17番でしたので、後ろに17と書かれたシートに座ると、目の前の番号は13になりました。

天井からは勢いよくクーラーの風が出てきています。

車内は冷えるので、パーカーなどの上着があるとよいと思います。

出発前に係員さんが乗車した人に何かを聞いてまわりますが、これは途中の停留所で下車する人を確認しているだけなので、パタヤのバスターミナルまで行くなら黙っていて大丈夫です。

出発後、パタヤのバスターミナルまで約2時間半で到着しました。

パタヤバスターミナルからソンテウに乗る

さてさて、無事パタヤのバスターミナルまで到着しました。が、まだこれで終わりではありません。目的地であるパタヤビーチのホテルまではそこそこ距離があるんです。

パタヤのバスターミナルの地図はこちら

ここからは、ソンテウに乗ります。

パタヤバスターミナルにいるソンテウパタヤのバスターミナルにいるソンテウ

近くにいるソンテウの運転手らしき人に行きたいホテルの地図(セカンドロード付近)を見せると、ホテルのあるソイまで連れて行ってくれるとのことでした。料金は50バーツ(約180円)です。

乗り合いソンテウでなので、他の乗客たちも乗っていっぱいになったところで料金を徴収し、出発しました。

この日は花火大会の交通規制ためか道が混んでいて、とても時間がかかりました。花火の日はソンテウじゃなくてバイタク(バイクタクシー)を使ったほうがいいかも。

というわけで、バス&ソンテウを利用して、無事にパタヤビーチのホテルまでたどりつくことができました。

パタヤ行きのバスはパタヤのバスターミナルが終点なので、乗り過ごしたりすることがなく簡単です!(※シラチャー行きのバスは乗り過ごした経験有。)ぜひ、利用してみてくださいね。

パタヤの花火大会については、こちらをどうぞ。

【パタヤの花火大会】2023年11月24日(金)25日(土)開催!ビーチから大迫力の花火を拝めるおすすめイベント。打ち上げ場所やおすすめホテルを紹介 毎年パタヤで行われる花火大会(Pattaya Fireworks Festival)は我が家のお気に入りのイベント...

パタヤ沖のラン島への行き方についてはこちらをどうぞ。

【2023年版】ラン島への行き方。バンコクから日帰り可能なパタヤ沖の美しい島! バンコクから日帰りできる美しい島、パタヤ沖のラン島(KOH LARN)への行き方を紹介します。 所要時間はバンコクから3...