交通

バンコク地下鉄MRTカードにアプリでチャージする方法(TrueMoney Wallet使用)

バンコクの地下鉄MRTで使える「MRTカード」にオンラインチャージができるようになりました。利用するのは、セブンイレブンでも使える電子マネーアプリTrueMoney Walletです。

TrueMoney Walletを使っている人ならすごく簡単にできるので、ぜひ使ってみてください。

 

MRTカードのアプリを使ったオンラインチャージに必要なもの

MRTカードのオンラインチャージに必要なものは以下の2点です。

  • MRTカード
  • TrueMoney Wallet (電子マネーアプリ)をインストールしたスマホ

TrueMoney Walletをまだ使っていない方は、以下の記事を参考にインストールしてみてください。MRTカードだけでなく、セブンイレブンなどタイの多くの店で使えて便利です。

【TrueMoney Wallet】の使い方。タイのセブンで使える電子マネータイでもっとも普及しているコンビニといえばセブンイレブン。ちょっとした買い物に便利で、私もよく行きます。 そのセブンイレブンで使え...

 

バンコクMRTカードにTrueMoney Walletアプリを使ってチャージする方法

TrueMoney Walletが用意できたら、さっそくMRTカードにチャージしていきましょう。

ざっくり説明すると、以下の3ステップです。

  1. 【初回のみ】TrueMoney WalletにMRTカードを紐づける
  2. TrueMoney Walletアプリを操作をする
  3. MRT乗車前に駅にある専用機械にMRTカードをタップする

以下、各ステップについて詳しく解説していきます。

①【初回のみ】TrueMoney WalletにMRTカードを紐づける

まずはTrueMoney WalletにMRTカードを紐づけます。この操作は初回のみでOKです。

①TrueMoney Walletを開いてMRTマークをタップ

②「Accept」をタップ

③「Add your MRT card」をタップ

④MRTカード裏面の番号を入力し、もし必要ならカードに名前をつける。デフォルトのCard1のままでもOK。「Add Card」をタップ。

MRTカードの番号は裏面のここに書いてあります。

⑤以上でMRTカードの登録が完了しました。

時間があるときにここまで済ませておけば、あとはMRTと利用する際に簡単にチャージ(Top Up)できます。

②TrueMoney WalletでMRTカードにチャージするための操作をする

では、実際にMRTカードにチャージしてみましょう。

①TrueMoney Walletを開いてMRTマークをタップ

②チャージする金額を選択して「Top Up」をタップ。

③確認画面になります。

※デフォルトではTrueMoney Walletの残高から支払うことになっていますが、その他の支払い方法を選びたいときは「change」をタップ。

TrueMoney Walletに登録しているクレジットカード等もえらぶことができます。

④「Pay」をタップするとチャージ(Top Up) 成功です。

「チャージはこれで完了!」かとおもいきや、実はもう一つステップがあるのです…。

ここまでアプリを操作したのちに、表示されている期限まで(6日以内)にMRTの駅にある機械にカードをタップする必要があるのです!

アプリ操作はMRTに乗る直前にするのが良さそう。

③駅にある専用機械にMRTカードをタップする

その機械というのがこれです。

言語はタイ語・英語・中国語が選べます。

ここにカードをタッチすると、チャージが本当に完了します。

長くタッチしすぎるとビービー鳴ってうるさいから気を付けて!

せっかくオンラインチャージできるようにしたのに、この最後の1ステップだけ物理操作がいるのはどうしてかしら…。ちょっと疑問ではありますが、券売機に並ぶ手間が省けるのは嬉しいことです。

【TrueMoney Wallet】の使い方。タイのセブンで使える電子マネータイでもっとも普及しているコンビニといえばセブンイレブン。ちょっとした買い物に便利で、私もよく行きます。 そのセブンイレブンで使え...
ラビットカードとラビットラインペイを連携!もうBTSの窓口に並ばなくてよくなりました ついに、BTS用のICカードであるラビットカードと、モバイル決済ラビットラインペイを連携することができるようになりました。 ...
バンコク生活が便利になるアプリ&サービス28選 知っているとタイ・バンコクでの暮らしが便利でオトクになるアプリ&サービスを集めてみました。 類似サービスもたくさんあります...

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2021年6月現在)

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。