通販・デリバリー

LAZADAでTAX INVOICEを発行してもらう方法を調べてみた

タイ政府によるショッピング減税が発表されました!

タイのショッピング減税の仕組み・詳細についてはNISIZAWAさんが詳しく書いてくださっているので、ブログへのリンクを張らせてもらいます。

このショッピング減税を利用するためには、購入したお店でTAX INVOICE(ใบกำกับภาษี )を発行してもらう必要があります。

これまで我が家はショッピング減税を利用する際にはデパートなどの店舗で買い物をして、TAX INVOICEを発行してもらっていました。

でも最近はタイの通販サイトLAZADAで買い物をすることも増えてきたので

サク
サク
LAZADAでもTAX INVOICEを発行してもらえないかな?

と思い立ったわけです。

そこでLAZADAでTAX INVOICEを発行する方法を調べてみました。

サク
サク
結論だけいうと以下の2ステップです。

  1. LAZADAにTAX IDを登録する
  2. LAZADAのショップによってTAX INVOICEが発行できるお店とできないお店があるので、購入前にチャットで問い合わせしてやり方を聞く

以下、もう少し詳しく見ていきましょう。

LAZADAの公式サイトで調べたところTAX INVOICEを発行する方法はこちらに載っていました。

詳しくは上のリンクを読んでもらうのが一番良いのですが、ちょっとだけ解説しておきます。

TAX INVOICEの請求方法は商品の販売元の種別によって3種類に分けられます(以下の画像参照)。

LAZADAより引用
  1. LAZADAが直接販売するRetail Product⇒配達完了から48時間以内にメールでTAX INVOICEが届く
  2. それ以外⇒セラー(ショップ)から直接TAX INVOICEを発行。ただしVAT登録しているセラーに限る
  3. 越境セラー(タイ国外のショップ)⇒TAX INVOICEを発行することができない

ただし消費者にとって購入した商品がどの種別に当たるのか判別できないと思うので、購入前にセラー(ショップ)にチャットでINVOICE発行について相談するのがよいみたい。

いずれの場合も、まずはLAZADAアカウントにTAX IDを登録しておく必要があります。登録方法は以下の画像のとおりです。なおTAX IDは商品購入時のチェックアウトページでも編集可能です。

LAZADAより引用

税金還付を受ける本人名義(駐在妻さんの場合は旦那さん名義)で購入する必要があります。

以上のとおり、LAZADAでもセラーによってはTAX INVOICEを発行してもらえることが分かったので、次回の買い物時に試してみようと思います。

▶LAZADAのサイトへ

 

実際にLAZADAでTAX INVOICEを発行依頼してみた

[失敗]NETEL Official Store(LazMall)のトースターラック

NETEL Official Store(LazMall, Flagship Store)にてトースターラックを購入しました。事前にチャットで連絡したところ「TAX INVOICEは発行可能、購入後に連絡を。」と返事あり。そこで購入後に再度連絡したところ、実際は海外からの発送品であるため発行できませんでした。

チャットに「Alibaba Translate」って書いてあってなんかちょっと怪しいと思ったんだよな~。ということで一回目のTAX INVOICE発行依頼はあえなく失敗しました。

この時に気が付いたのですが、購入後にCLEOというアシスタント機能でTAX INVOICEの発行可否について教えてもらえます。

ショップページの右上の…

Need Help?

「TAX INVOICE」と送る

メニューの中から「Request an official tax invoice」を選ぶ

メニューの中から「I have placed order」を選ぶ

リストの中から対象商品を選ぶ

答えが表示される

LAZADAのアシスタント機能

MUJI(LazMall)のキャミソールの場合

二回目はMUJIにてキャミソールを購入。チャットで

  • 名前
  • TAX ID
  • 住所
  • 電話番号

を教えると発行してもらえるみたい。この時情報をチャットにベタ打ちで送ろうとするとLAZADAの個人情報セキュリティーシステムにひっかかって送れませんでした。写真データなら送れると教えてもらいスクリーンショットを送付。無事にデータをやりとりできました。

商品到着してから数日後に郵送でTAX INVOICEが届きました。お店で発行してもらえるのと変わらないしっかりしたものでした。

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.4円で計算(2021年12月現在)

タイの通販サイトLAZADAアプリの使い方と買い物に失敗しないコツ タイ・バンコクは本当に暮らしやすい場所で、特別不便を感じることってあまりありません。欲張らなければ基本的に何でも手に入りますから...
LAZADAセールの攻略法を解説!次は3月27日~(10周年バースデーセール) タイの通販サイトLAZADAでは、毎月ゾロ目の日に大セールが行われます。これまで何回かゾロ目セールに参加するうちに、LA...
バンコク引きこもり生活で使えるオンラインショップ。家から一歩も出なくても大丈夫! コロナ禍では、日常の買い物であってもなるべく他人との接触を減らしたいもの。 私自身、バンコクでロックダウンが行われた202...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。