タイ料理

【ジムトンプソンレストラン】バンコク旅行で行きたいおすすめタイ料理レストラン

2021年3月でリノベーションのために一時閉店になるそうです。

バンコクで一度は行ってみたい有名タイ料理レストランの一つジムトンプソンレストラン。バンコクの定番観光スポットであるジムトンプソンの家に併設されているレストランです。

ちょっとお高めのレストランということもあって、なかなか行く機会に恵まれなかったのですが、やっと行くことができました!嬉しい!

重厚かつおしゃれな雰囲気のレストランで、セットランチでは様々なタイ料理を一度に味わえて楽しかったです。ジムトンプソンの家の見学ついでにランチを食べるのにちょうど良いと思います。

【ジムトンプソンの家】緑あふれるタイ伝統家屋でタイのシルク王が収集した古美術を鑑賞
【ジムトンプソンの家】緑あふれるタイ伝統家屋でタイのシルク王が収集した古美術を鑑賞 もうバンコクに6年以上住んでいる私達夫婦ですが、初心に戻ってバンコク観光をしてみようということで、ジムトンプソンの家に行ってきま...

 

場所

ジムトンプソンレストランがあるのは、BTSナショナルスタジアム駅から歩いて4分の場所です。

地図はこちら。

 

雰囲気

ジムトンプソンレストランは、タイの伝統建築と古美術を鑑賞できるジムトンプソンの家に併設されています。

レストランの壁にはお寺にありそうなアートが描かれていてタイっぽさ満点。テーブルの上の葉っぱを模したランチョンマットも特徴的です。

感染症対策のために、各テーブルにアルコールジェルが設置してありました。

おそらくコロナ前には海外からの観光客でにぎわっていたのでしょうが、私達の訪問時はお客さんをほとんど見かけず、とても静かでした。

 

メニュー

今回は、フリーペーパーを見て知った「ジムトンプソンの家」見学ツアー「ジムトンプソンレストラン」のセットランチが合わせて700バーツ(約2,460円)というパッケージを利用しました。

私達が訪問した2020年12月中旬はこのパッケージを利用できましたが、現在も利用可能かどうかについては、予約時に聞いてみてください。

セットランチのメニューはこちら。セットランチだけでも690+Bahtするので、お得なパッケージだと思います。

私達は利用しませんでしたが、パッケージには終日HAPPY HOURを利用できる特典もついています。

ランチセットはレモングラスティー付き。爽やかな風味で美味しい。甘みはゼロでシロップ別添になっているのが日本人には嬉しいポイントです。

セットランチは、アペタイザー(2種)・スープ(1種)・メイン(2種)・デザート(1種)を複数のなかから選ぶ形式でした。

今回3人で行ったのですが、せっかくなのでそれぞれ違うものを選んでみました。

まずはアペタイザー。彩りよく盛り付けられて、美しい。お味も美味しかったです。

揚げワンタン(左)とソムタム(右)
ヤムソムオー(左)とミアンカム(右)
ヤムウンセン(左)とチョームアン(右)

スープとメインとご飯ものは、仏様にあげるような金ピカの器で登場しました。

グリーンカレー、きのこのオイスターソース炒め、スズキのタマリンドスープ、ロティ
トムカーガイ、シーバスのフライ、ソフトシェルクラブの炒めもの、ブラウンライス
ガパオ、トムヤムクン、ブロッコリーとエビの炒めもの、ブラウンライス

どれも美味しくて、辛さも外国人に合わせてちょうどよく調整してくれたように感じました。これだけの種類を一度に食べられるのは嬉しいかも。

それにしてもお腹いっぱいです。

デザートはフルーツかブアローイが選べましたが、全員ブアローイにしました。

あたたかいココナッツミルクの中に紫のお団子が入っています。お団子の中身は、タイっぽい味の白あんでした。甘いデザートなのに小ねぎが散らされているのが、不思議な感覚でした。

通常料金だとさすがに高すぎるようにも感じますが、ジムトンプソンの家の入場料(通常200バーツ)とランチセット(通常690バーツ+)あわせて700バーツなら、有りな気がします。

このパッケージがいつまで有効かは分からないので、レストラン予約時に確認してみてください。

 

ジムトンプソンレストラン(Jim Thompson A Thai Restaurant)の店舗情報

営業時間11:00-19:00  (Last order 18:30)
月曜定休
TEL+66 2 612 3601
E-mailjtwinebar@jimthompson.com
住所(英)6 Soi Kasemsan2, Rama 1 Road, Bangkok
住所(タイ)6 ซ. เกษมสันต์ 2 แขวง วังใหม่ เขตปทุมวัน กรุงเทพมหานคร 10330
公式URLWeb Facebook Instagram
アクセスBTSナショナルスタジアム駅から徒歩4分
駐車場有り
地図Google Mapで開く


ブログランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2021年1月現在) 

【ジムトンプソンの家】緑あふれるタイ伝統家屋でタイのシルク王が収集した古美術を鑑賞
【ジムトンプソンの家】緑あふれるタイ伝統家屋でタイのシルク王が収集した古美術を鑑賞 もうバンコクに6年以上住んでいる私達夫婦ですが、初心に戻ってバンコク観光をしてみようということで、ジムトンプソンの家に行ってきま...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。