サクのバンコク生活日記

タイ・バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住5年めのサクが紹介するブログです。

バンコク・ドンムアン空港で並ばずにタクシーに乗る方法

ドンムアン空港で並ばずに乗れるタクシー乗り場 タイトル画像

ドンムアン空港からバンコク市内への移動はタクシーを利用するのが一般的です。

ただしドンムアン空港のタクシースタンドはいつも混んでいて行列しているのが常。しかも空港利用料が50バーツ(約170円)加算されるんですよね。

そこで今回は行列に並ばず、また50バーツの加算料金を払わずにタクシーに乗る裏技的な方法を紹介したいと思います。

◆こんな人におすすめ
  • 荷物が少なめな方
  • 行列に並ばずに早くタクシーに乗りたい方
  • タクシーの空港利用料の50バーツを節約したい方

 

ドンムアン空港の並ばずに乗れるタクシー乗り場

日本から国際線でドンムアン空港に到着したことを想定して場所を説明します。

到着してイミグレーションを抜けて預け手荷物をピックアップをし、税関を抜けて到着フロアに出てきます。

すると、左手の方にAmariホテルの入り口が見えます。

ドンムアン空港のAmariホテルの入り口

上の写真を撮った場所から、税関出口方面を撮影したものが下の写真です。

矢印の方に進んできてください。

f:id:saku_bangkok:20180816135457j:plain

Amariホテルの中に入ると、エレベーターがあるので2階へ登ります。

f:id:saku_bangkok:20180816135749j:plain

2階でエレベーターに降りると、このような廊下があるのでまっすぐ進みます。

f:id:saku_bangkok:20180816140036j:plain

そうすると、ホテルに入る手前にバス停や駅に向かう扉があります。

f:id:saku_bangkok:20180816140208j:plain

この扉を開けて入ります。

f:id:saku_bangkok:20180816140303j:plain

正面に階段があるので、階段をおります。

f:id:saku_bangkok:20180816140356j:plain

通常、階段を降りた赤い◯のあたりにタクシーが停まっているので、ここからタクシーに乗ることができます。

f:id:saku_bangkok:20180816140434j:plain

今回は停まっていなかったのですが、どんどんタクシーはやってくるので手で合図して停めて乗りました。

 

この場所からタクシーに乗る場合の注意点

大きい荷物を持っている方は、以下の2つの理由からこの場所からタクシーに乗ることをおすすめしません。

  • 階段を降りる必要がある
  • ガードレールを乗り越える必要がある

 下の写真のとおり階段の幅はけっこう狭いです。

f:id:saku_bangkok:20180816140356j:plain

それから乗り越えるガードレールはこんな感じです。

f:id:saku_bangkok:20180818182953j:plain

この写真を見て、大丈夫そうだと感じる方はぜひ利用してみてください。

 

まとめ:バンコク・ドンムアン空港で並ばずに&50バーツ安くタクシーに乗る裏技があります!

以上、バンコク・ドンムアン空港でタクシー待ちの列に並ばずに、また空港使用料の50バーツを払わずにタクシーに乗る裏技を紹介しました。

この方法の注意点は、階段を降りたりガードレールを乗り越えたりするので、大きい荷物を持っている方には不向きということです。

私達が旅行に行くときは機内預け入れできる程度の荷物しか持っていかないので、毎回このタクシー乗り場からタクシーを拾っています。

荷物が少なめの方は、ぜひ使ってみてくださいね。

ちなみにタイのタクシーは日本と違って、乗車前に運転手に行き先を伝えて同意を得るという不思議なシステムになっています。運転手が行きたくない場所や、行き先がよく分からないときには乗車拒否されてしまうことも…。

また困ったことにタイのタクシーの運転手さんはGoogle mapが読めない人もたくさんいるんです。

そこで、宿泊予定のホテルの名前とタイ語の住所を書いたものを事前に印刷しておいて、それをタクシーの運転手に見せるようにすると話がスムーズに進むと思います。