バンコク発海外旅行

【バリ旅行記】インドネシアルピアへの両替はバーツからより円の方がオトク

 今回の旅行では3回両替をしました。
バリでの両替はバーツよりも円から替えた方が良いという情報があったので、今回は円を持って行きました☆
【1回目 空港の両替所】
まず最初は空港にて。手荷物を受け取ってゲートを出てすぐのところにあります。
f:id:saku_bangkok:20160726125548j:plain
三箇所ありますが、レートは全部105で一緒でした。
f:id:saku_bangkok:20160726125600j:plain
とりあえず1万円を両替して、1,050,000ルピアに。
桁が大きすぎて何がなんだか分かりません。ベトナムに行った時と同じような感覚だわ…
【2回目 サヌールのホテル前の両替所】
次に両替したのは、サヌールの宿泊したホテルの前の両替所。
f:id:saku_bangkok:20160726125704j:plain
こちらのレートは107でした。やっぱり空港よりもレートは良いですね。NO COMMISSION って書いてある店だとプラスで手数料とられなくて安心なんだって。
f:id:saku_bangkok:20160726125617j:plain
おっ、こちらの店にはタイバーツのレートも書いてありますね。
300ってことは、3,000バーツ替えて900,000ルピア。3,000バーツあれば今は一万円超えています。ここで10,000円替えれば1,070,000ルピアになるから、やっぱりバリでは円から替えた方が良さそうです。(計算合ってるよね??
ちなみに、公式の(?)バーツ→ルピアの為替は384。実際の取引はかなり手数料がとられているみたいですね。ちなみに、円→ルピアは108.52なので実際の取引での違いは小さいです。
 
 
 
【3回目 サヌールのホテルより北側の両替所】
 
三回目はサヌールの町を歩き慣れていたので、NO COMMISSION と書かれた両替所の中で一番レートの良かった108.5のところで替えてみました。
 
でも、これがちょっと怪しくって。お金渡す時に、目の前で数えた後、もう一度全部集めて手に持って、「これは○○ルピアだったね?」って確認するんです。これは、何かやったな!!っと感じたので、受け取った後に私がもう一度枚数を数え始めたら慌てて取り上げられた!
これ、絶対に抜いてたよね!?結局目の前で広げて枚数を確認して無事に終了。危なかったです・・・。
両替するときには注意ですね。

***バリ島旅行記***

  1. 【バリ島旅行記】旅程表
  2. 【バリ旅行記】両替はバーツからより円の方がオトク
  3. 【バリ旅行記】空港タクシー&SIM購入
  4. 【バリ旅行記】ホテル~ジ・オアシスラグーン・サヌール~ 
  5. 【バリ旅行記】レンタルバイク!
  6. 【バリ旅行記】サヌールビーチでまったり 
  7. 【バリ旅行記】ウルワツ寺院のケチャックダンス 
  8. 【バリ旅行記】世界遺産タマンアユン寺院
  9. 【バリ旅行記】ウブド散策 
  10. 【バリ旅行記】ライステラス見学
  11. 【バリ旅行記】食事について 
ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。
サク監修のバンコク近郊フォトジェニックツアー(PR)
サク監修のツアーで訪れる花市場

現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)でツアーを監修させてもらいました!!

  • 自力ではなかなか行きづらいピンクのガネーシャ
  • 天井画が美しいワット・パクナム
  • 花いっぱいのパクローン市場

 

などなど、私がおすすめしたいバンコクとその近郊のフォトジェニックなスポットを盛り込んだツアーです。

ツアー中に立ち寄るレストランやカフェも、私の大好きなお店を選びました。

詳細の確認&ご予約は、VELTRA(ベルトラ)のサイトからどうぞ!

VELTRAのツアー予約ページへ
icon

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です