サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住5年めのサクが紹介するブログです。

ソムタムダー(SOMTUM DER)はおしゃれで美味しいイサーン料理店@ BTSサラデーン駅近く

おしゃれな雰囲気なのに手頃な価格で、ソムタムなどの本格的なイサーン料理が楽しめると評判のソムタムダー(SOMTUM DER)に行ってきました。

私が作成しているタイで行きたいところ・やりたいことリスト(2018年)にも入れているくらい、前からずっと行ってみたかったお店です。

今回念願かなって訪れることができて、評判どおりとっても美味しかったのでレビューしたいと思います!

 

ニューヨークでミシュランの星を獲得したタイ料理店

ソムタムダー(SOMTUM DER)がなぜ有名なのかというと、2015年にニューヨーク支店がミシュラン・ガイドの一つ星を獲得しているからなんです。

ソムタム屋さんがニューヨークでミシュランの星を獲得するなんて、どれほど美味しいのかとっても気になります。

今ではバンコクとニューヨークのほかに東京やホーチミンにも出店していて、グローバルに展開しているみたいです。

 

ソムタムダー(SOMTUM DER)の場所と雰囲気

ソムタムダーがあるのは、BTSサラデーン駅から徒歩5分、MRTシーロム駅からは徒歩3分ほどのところ。シーロム通りから一本入ったサラデーン通りという路地にあります。

こちら外観です。

私達が訪れたのは月曜の夜でしたが、店内はお客さんでいっぱい。10分ほど待つことになりました。さすがの人気店です!

店内の様子はこんな感じ。

カジュアルだけどおしゃれな感じなのが分かっていただけると思います。

 

看板メニューのソムタムは絶品!

もちろん注文するのは、看板メニューのソムタムです。色んな種類があって迷いましたが、一番オーソドックスなソムタム・タイ(60バーツ:約200円)にしました。

パパイヤのシャキシャキ感がちゃんと残っているし、味も最高です。甘すぎず酸っぱすぎずのちょうどよいバランスでした。

 

ソムタムと一緒にビアラオを

絶品のソムタムに合わせるビールはビアラオの黒(95バーツ:約320円)

ラオスのビール・ビアラオが好きで、メニューにあるとついつい頼んでしまいます。

 

ほかにも美味しいイサーン料理を手頃な価格で

ソムタムの他にもいろいろと食べましたよ。

こちらはイサーンソーセージなどのオードブル(125バーツ:約430円)です。サイクロークイサーン、ネームなどのイサーンソーセージなどを少しずついろいろ試すことができます。ビールがすすみます♪

これはナムトックムー(85バーツ:約290円)

ラーブみたいな味だけど、ひき肉じゃなくて普通の豚肉と使っています。これ、めちゃくちゃ好きな味でした!

これはお通しの野菜スティックとカオニャオ(もち米)です。

どれもとっても美味しかった!

しかもお気づきと思いますが、このおしゃれな雰囲気にしてはお値段がお手頃なんです。

食べながら「タイ料理も地域によっていろいろあるけれど、北部、中部、東北部(イサーン)、南部、どれが好き?」って話になって、私も友達も東北部(イサーン)という結論になりました。

ソムタムもそうだけど、ガイヤーンにコームーヤーンにラーブにどれも美味しいんですよね~。

こんなおしゃれな雰囲気の中で美味しいイサーン料理が食べられるお店ってなかなか無いと思います。また再訪したいお店です。

ソムタムダー(SOMTUM DER)

***他にこんなレストランもおすすめ***