サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住5年めのサクが紹介するブログです。

トンローの【ソムタムダー(SOMTUM DER)】でソムタムをおしゃれ&カジュアルに楽しもう

ソムタムダー(SOMTUM DER)トンロー店のタイトル画像

今回紹介する【ソムタムダー(SOMTUM DER)】は、おしゃれな雰囲気なのに手頃な価格で、ソムタムなどの本格的なイサーン料理が楽しめるお店です。

実はニューヨークや東京などにも展開していて、ニューヨーク店ではミシュラン一つ星に輝いたこともある実力派。またミシュランガイド バンコク2018でもビブグルマンに選ばれています。

バンコクではBTSサラデーン駅近くに店舗があって、以前このブログでも紹介しているのですが(※その時のブログ記事はこちら)、最近トンローにもお店ができたと聞いて、近くに用事があったついでに行ってみました。

サラデーン店に負けず劣らず美味しかったです!ソムタムも辛ウマでよかったけど、個人的にはガイトート(鶏のから揚げ)が気に入りました。

 

お店の場所

ソムタムダー(SOMTUM DER)トンロー店の外観

ソムタムダー(SOMTUM DER)トンロー店があるのは、トンロー通りの奥の方、トンローソイ17と19の間のトンロー通り沿いにあります。(ソイ17寄りです。)

トンロー駅から歩くと20分くらいはかかるので、タクシー、バイタク、赤バス推奨です。

地図はこちら。

お店の間口は小さめなので見逃さないように注意!

 

お店の雰囲気

ソムタムダー(SOMTUM DER)トンロー店の内観

お店の雰囲気は、サラデーン店と同じくおしゃれでカジュアルな感じです。
下の写真は2階に登る階段から見下ろした1階席の様子です。

ソムタムダー(SOMTUM DER)トンロー店の1階席

こちらは2階席。今回訪れたランチの時間帯は2階席は開放されていなかったけど、写真は撮っていいよって言われたので撮影させてもらいました。

ソムタムダー(SOMTUM DER)トンロー店の2階席

1階席、2階席とも、ソファー席が少し有ります。ベビーチェアはありませんでした。

 

メニュー

それではソムタムダー(SOMTUM DER)で注文した料理を紹介します。

 

お通しのステイック野菜

ソムタムダー(SOMTUM DER)トンロー店のお通し

お通しのステイック野菜(フリー)

こちらお通しで無料で出されるスティック野菜です。辛い料理を食べる時には、こんな生野菜があると辛さが和らいでいいんですよね。

 

ソムタムタイ

ソムタムダー(SOMTUM DER)トンロー店のソムタムタイ

ソムタムタイ 70バーツ++(約270円)

ソムタムダーは、ソムタムを中心にタイの東北(イサーン)地方の料理をカジュアルに食べられるお店。ですから、ここに来たらソムタムは外せません。

ソムタムとは、青パパイヤを使ったスパーシーサラダのこと。種類はたくさんあるけれど、定番のソムタムタイで。

青パパイヤにトマト、ライム、唐辛子、干しエビなどを入れて作っています。

辛さは唐辛子1本にしてもらって、辛さ控えめに調節してもらったんだけどそれでも十分な辛さ。ビールが欲しくなる~!!

 

ガイトート(鶏のからあげ)

ソムタムダー(SOMTUM DER)トンロー店のガイトート

ガイトート(鶏のからあげ) 90バーツ++(約350円)

今回とっても気に入ったのがこちらのガイトート(鶏のからあげ)。カリッと揚がっているし味付けも旨味たっぷり。何より辛くないのが嬉しい…(笑)

 

ラープの揚げ春巻き

ソムタムダー(SOMTUM DER)トンロー店のラープの揚げ春巻き

ラープの揚げ春巻き 95バーツ++(約370円)

もの珍しくて頼んだラープの揚げ春巻き。豚ひき肉を使ったスパーシーサラダであるラープが揚げ春巻きになっています。これもなかなかのスパイシーさです!

個人的にはラープの酸っぱさと揚げ春巻きの取り合わせがピンとこなくて、ラープは普通に食べた方が美味しいように思いました。

でもお酒を一緒に飲むとまた違った感想になるような気もする…。お酒には合いそう。

 

カオニャオ(もち米)

ソムタムダー(SOMTUM DER)トンロー店のカオニャオ

カオニャオ(もち米) 20バーツ++(約80円)

ソムタムにはカオニャオ(もち米)がマスト。普通の白米と赤米の二種類ありました。

 

タイティー

ソムタムダー(SOMTUM DER)トンロー店のタイティー

タイティー 50バーツ++(約200円)

辛い料理を食べるなら、ドリンクは甘みが欲しくってタイティーを注文しました。

以上の品々にペプシを2本注文して、お会計は494バーツ(約1,630円)でした。三人でシェアして食べたら1人あたりは165バーツくらい。

このおしゃれな雰囲気の中でこの価格で食べられるんだからかなりお得感あります!

 

ソムタムダー(SOMTUM DER)のお店情報

 

まとめ:トンロー店ができて、さらに行きやすくなったソムタムダー(SOMTUM DER)

ソムタムダー(SOMTUM DER)のソムタムは久しぶりに食べたけれどやっぱり美味しかったです。でもソムタム食べるならビールも飲みたいなぁ。

そしてガイトート(鶏のから揚げ)がかなり美味しいのも今回の新しい発見でした。

これまでサラデーンにしか店舗がなくって、スクンビット付近に住んでいたりホテルをとっている人には行きづらかったんだけど、トンローにお店ができたことで気軽に行けるようになりました。

日本から友達や親戚が来た時のアテンドで連れてくるのも良いお店だと思います。

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.3円で計算(2018年7月現在) 

サラデーン駅近くのソムタムダー本店についてはこちら。