タイ・バンコクについてのQ&A

【バンコクQ&A】バンコクでどこにホテルをとるか迷っています。利便性の良い地域を教えてください。

バンコクに関するQ&A。今回はホテルの場所についてご質問をいただきました。

ホテルをどこにとるか問題は、「どこを観光するのか」「何をしたいのか」「予算はいくらか」でだいぶ違ってくるのでほんとに難しいのですが、せっかく質問をいただいたので私の考えについて書いてみたいと思います。

 

ご質問:バンコクでどこにホテルをとるか迷っています。利便性の良い地域を教えてください。

バンコクで動きやすい地域ってありますか?ホテルをどこで取ろうか悩んでいます…。観光地は全部回ろうと思っています。

 

サクの回答

「動きやすい地域」「観光地は全部まわりたい」とのことですので、バンコクの中でも交通の便のよい場所が候補になりそうです。

まずは、下のバンコクの交通の概略図をご覧ください(がんばって手書きで書きました)

バンコクの交通概略図

バンコクで交通の便の良い場所となると、MRT(地下鉄)やBTS(高架鉄道)が交わっている

  • サイアム・チットロム駅周辺
  • シーロム駅周辺
  • アソーク駅周辺

の3つが、交通の便の良い場所です。

個人的には、この3つの中ではエリアはどこでもよいので、なるべく駅の近くで、それぞれの予算内で気に入るホテルを探すのが良いんじゃないかと思います。

ただエリアによって特徴があるので、それぞれ解説します。

 

サイアム・チットロム駅周辺

バンコクの交通概略図

サイアム・チットロム駅周辺は、サイアム駅でBTSスクンビットラインとBTSシーロムラインが交わっています。

またスクンビット線のBTSチットロム駅(スクンビットライン)と、BTSラチャダムリ駅(シーロムライン)も近いので、この周辺に宿をとれば、どちらに向かうにも便利です。

この周辺はバンコクの一番の繁華街で、大きなデパートがたくさん立ちならんでいる、にぎやかなエリアです。デパート内にたくさん飲食店が入っているので、ごはん処にも困らないでしょう。

BTSチットロム駅周辺には5つ星ホテルがたくさんあるので、ホテルの予算が潤沢な人に特におすすめです。

逆にもう少し予算が絞りたい方にとっては選択肢が少ないかも。BTSナショナル・スタジアム駅周辺まで範囲を広げれば、3つ星の手頃なホテルもあります。

 

シーロム駅周辺

バンコクの交通概略図

MRTシーロム駅と、BTSサラデーン駅が接続しているエリアです。

王宮やワット・ポーのあるエリアに向かうための船が出ているサパンタクシン駅へのアクセスがよく、またサイアムのデパート街にも近い。ラチャダーのナイトマーケットへも地下鉄(MRT)一本で行けてアクセス良好です。

このあたりはビジネス街であり、大きな公園(ルンピニ公園)が近く、また夜の街もあったりと、何でもありな雰囲気の場所。

この辺りはホテルが多く、手頃な価格のホテルから高級ホテルまで、選択肢が豊富な印象です。

 

アソーク駅周辺

バンコクの交通概略図

BTSアソーク駅と、MRTスクンビット駅が接続しているエリアです。

王宮やワット・ポーのあるエリアに向かうための船が出ているサパンタクシン駅からは少し離れるので、王宮方面での観光に連日出かける予定の方には向かないかもしれません。

でも、スクンビットエリアでのショッピング、雑貨屋巡り、カフェ巡りにはとても便利ですし、ラチャダーのナイトマーケットにもMRT一本で行けて近いです。

この辺りはバンコク在住の日本人が多く住んでいるので、在住日本人のブログやインスタグラムの情報を参考にしつつ観光したい場合は、このあたりをチョイスするとよいかも。私もブログを書くときにはこの辺りを出発地点にするイメージで書いています。

このあたりで宿をとるなら、アソーク駅から東方向に行ったプロンポン駅、トンロー駅あたりもおすすめです。ナナ駅近くは夜の街なので普通の観光目的なら私はおすすめしません。

以上、バンコク内で交通の便のよいホテルエリアについて、私の意見を書いてみました。

冒頭にも書きましたが、

  • サイアム・チットロム駅周辺
  • シーロム駅周辺
  • アソーク駅周辺

の3つの中ではエリアはどこでもよいので、なるべく駅の近くで、それぞれの予算内で気に入るホテルを探すのが良いんじゃないかと思います。

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です