サクのバンコク生活日記

タイ・バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住5年めのサクが紹介するブログです。

SNSで読めるタイ・バンコク在住の漫画家さん5選

f:id:saku_bangkok:20180815173043j:plain

突然ですが、タイ・バンコクに住んでいる皆さんの娯楽ってなんですか?

バンコクでも契約すれば日本のテレビを見ることができるので、テレビって人も多いとは思いますが、うちはそこまで日本のテレビを見る必要性を感じていないので契約していないんです。

そんな私の娯楽といえば、Twitter、InstagramなどのSNSとブログ。自分でも発信しているけれど、それ以上に熱心な読者でもあります。

その中でも私が最近ハマっているのがタイ在住の漫画家さんたちの漫画やイラストです。

TwitterやInstagramなので発信されている方が多いので、気がついたときにサクッと読めてクスッと笑えたり共感できる。その手軽さがいいなって思います。

そして日頃読んでいるうちに、「この面白い漫画やかわいいイラストをブログ読者さんたちにも紹介したい!」と思ったので、許可をもらってこのブログ上で紹介させてもらうことにしました。

それではさっそく紹介していきます。

 

なつさん

ブログ「行き当たりパッタイ」を書かれているなつさん

バンコクでの日常と、旦那さんとのやりとりが楽しい漫画を描かれています。

時にはここに掲載することをためらってしまうくらいの攻めてる内容のことも…(笑)そこが好きなんですけれども。

気になる方はぜひぜひなつさんのアカウントでご確認を。

エゴサーチのくだりは笑いました。

この件があってブログ名を「行き当たりパッタイ」に変更されたとのこと。

 

NATSU.cameさん(@camecame723)がシェアした投稿 -

あと個人的に影響を受けたのは、こちらの投稿。

このヤングコーンが美味しそうでこれを見た日にさっそく作りました。

 

NATSU.cameさん(@camecame723)がシェアした投稿 -

なつさんは、ブログのほかInstagramやTwitterでも発信されています。

 

ふっくらボリサットさん

一度聞いたら二度とと忘れない、個性的なニックネームのふっくらボリサットさん

ニックネームそのままの、ふっくらかわいい絵を描かれます。

実は私のプロフィールアイコンもふっくらボリサットさんが描いてくれたんですよ♪

彼女の作品の中で、ぜひ読んで欲しいのがnoteで連載されていた「お金マンガ」です。 

全編を読むにはこちらのnoteからどうぞ。

note.mu

お金の話にも刺激を受けたけど、こうやって何でも腹を割って話し合い助け合える夫婦愛に感動。あこがれます。

 

あづき雨さん(なんちゃって主婦さん)

バンコク郊外での旦那さんとの暮らしの模様を記したコミカルなマンガを描かれているあづき雨さん。

Twitterでは「なんちゃって主婦」さんとしても活動されているので、Twitterをやってる方はそちらの名前のほうがなじみ深いかも。

たくさん作品を描かれているけど、私が好きなのはこれかなー。

続きものなので、2つ続けて御覧ください。

 

あづき 雨さん(@azuki.ame)がシェアした投稿 -

 

 

あづき 雨さん(@azuki.ame)がシェアした投稿 -

こういうの、やっちゃうよね!!分かる分かる。

旦那さんのひょうひょうとした雰囲気も大好きです。

 

pirotosachiさん

pirotosachiさんの描くかわいい絵が好き。

そしてそのかわいい絵でさらっと表現されるリアルなバンコク生活は「あるある!」ってうなずくものばかり。

 

pirotosachiさん(@pirotosachi)がシェアした投稿 -

私のブログのことも登場させてもらって、めちゃくちゃ嬉しかった!

 

pirotosachiさん(@pirotosachi)がシェアした投稿 -

◆pirotosachiさんのアカウント

 

Rieさん

Rieさんの絵もかわいくって大好き。

特に好きなのは、タイに来る日本人観光客と在住日本人のファッション比較。

 

Rieさん(@rie__bkk)がシェアした投稿 -

これ、めっちゃ分かる!

最近ではバンコクでの出産レポを連載されています。ドキドキの展開で楽しみにしています。

バンコクでの出産を考えている方は参考になりそうです。

◆Rieさんのアカウント

というわけで、SNSを中心に活動されているタイ・バンコク在住の漫画家さん、イラストレーターさんを5名紹介させてもらいました。

私はおもにTwitterとInstagramでチェックさせてもらっています。

Twitterは文字、Instagramは写真がメインのメディアですが、タイムラインを追っていてひょこっとマンガやイラストが顔をだすと「キタキター!」と嬉しくなってクリックしちゃうんですよね。私の日常をうるおしてくれる、ひそかな楽しみになっています。

最後にはなりましたが、今回ブログでの紹介を快諾してくれた皆さんありがとうございました。今後も更新を楽しみにしています!