サクのバンコク生活日記

タイ・バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住5年めのサクが紹介するブログです。

ハノイのノイバイ空港・市内の移動に【Grab Taxi(グラブタクシー)】が安くて便利!

ベトナム・ハノイでGrab Taxiが便利 タイトル画像

ベトナム・ハノイに旅行に行ってきました。

ハノイでのメインの交通手段はタクシーになるのですが、調べたところベトナムのタクシーはボッタクリがあるらしい。

なかなか難しそうだなと思っていたところ、ベトナムでもタクシー配車アプリ【Grab Taxi(グラブタクシー)】が使えることがわかりました。

実際にハノイでGrab Taxiを使ってみたところ、かなり快適だったのでブログにまとめておこうと思います。

 

ハノイのタクシーはボッタクリが多くて難しい

ベトナムのタクシーはボッタクリが多いらしく、限られたタクシー会社だけが比較的安全だといわれているとのこと。

それでベトナムではその会社のタクシーを選んで乗らないといけないらしい。しかもこのタクシー会社の車体に似せたニセモノもたくさんあるらしい!

そうなると観光で数日行くだけの人にとっては難しいし、めんどくさいですよね。

実際に夫がハノイで空港から市内までタクシーで行ったとき、相場(30~40万ドン)よりも高めに請求されちゃったらしい。

そういうわけでベトナムのタクシーは嫌だなと思っていたのですが、調べてみるとベトナムでも【Grab Taxi(グラブタクシー)】が使えることがわかったので利用してみることにしました。

 

Grab Taxi(グラブタクシー)とは

Grab Taxi(グラブタクシー)とは、タクシー配車アプリのことです。

アプリを通じて車を呼びたい地点と行きたい地点を指定すると、近くにいるGrabに登録されているタクシー、もしくは普通の人の車が配車されます。

アプリを通じて配車した時点で料金が決まるので明瞭会計。そして支払い方法も現金かクレジットカードが選べるのでとても便利なんです。

私はバンコクでGrab Taxiを使ったことがあったので、ハノイでもGrab Taxiを使ってみることにしました。

ちなみに以前はGrab Taxiと似たサービスでUberっていうのもありましたが、現在は東南アジアのUberはGrabに買収されています。

Grab Taxiのアプリはこちらです。

Grab - Ride Hailing App

Grab - Ride Hailing App

  • Grab.com
  • 旅行
  • 無料

 Android の方はこちら

詳しい使い方はこちらの記事がくわしいので読んでみてください。

バンコクでタクシー配車アプリGRAB TAXIを使ってみた。 | YINDEED MAGAZINE

最初の登録時だけ電話番号のSMS認証が必要なので、日本もしくは電話番号を持っている国で登録をすませておきましょう。

 

ハノイ・ノイバイ空港から市内までGrab Taxiで行く

そういうわけで、ハノイ空港から市内までGrabで行くことにしました。

 

Grab Taxiのアプリの使用方法

まず、Grab Taxiのアプリを立ち上げます。

この時スマホの位置情報はONにしておきましょう。

現在地のピンがハノイ・ノイバイ空港を指していることを確認します。

そうしたら目的地のホテル名を入力しましょう。

f:id:saku_bangkok:20180819140716j:plain

※現地でスクショをとらなかったので、バンコクのエンポリアムからドンムアン空港に行く設定の画像を使って説明します。

そうすると、こんな画面になってタクシーが迎えに来るまでにかかる時間と金額が表示されます。

f:id:saku_bangkok:20180819140744j:plain

この画面は「Just Grab」というメニューの場合の時間と金額です。

Just Grabではタクシーか一般の車、どちらか近いほうが自動的に選ばれて配車されます。

タクシーがいい、一般の車がいいなど好みがある場合にはピンクの矢印の部分をタップします。

すると別のプランも表示されます。

一般の車がよければ「Grab Car」、タクシー希望なら「Grab Taxi」を選びます。

特に希望がなければ「Just Grab」でよいと思います。

f:id:saku_bangkok:20180819141056j:plain

なお、今回ハノイではずっとJust Grabを使っていましたが、全部一般の車が配車されました。

次に支払い方法を選びます。

ピンクの矢印のところを押してください。

f:id:saku_bangkok:20180819141304j:plain

そうすると、次のような画面になって、支払い方法(クレジットカードか現金)を選ぶことができます。

f:id:saku_bangkok:20180819141521j:plain

うっかり古いクレジットカードが登録されていて、その場で変更しようとしたのですがSMS認証が必要で変更できませんでした。

そのためずっと現金で支払っていたのですが、お釣りがないと言われることもなく、現金払いでも快適に利用できましたよ。

 

現地の電話番号がなくても大丈夫?

一つ心配だったのが、現地の電話番号を持っていなくてもGrabの運転手と合流でいるかどうかということでした。

特に空港は広いのでちゃんと見つけてもらえるか不安…。

でも結論からいえば、電話番号を持っていないくてもアプリ内のチャットサービスで連絡をとって問題なく合流できました。チャットの言語も自動で翻訳してくれるから、とっても便利。

Where are you ?と聞かれたので、1F 07 (←タクシー乗り場の柱番号)とだけ答えたら理解してくれたみたいでした。

結局、アプリの予約ボタンを押してから2分くらいで車にのることができました。

 

ノイバイ空港からハノイ市内までGrab Taxiを使った場合の価格は?

ノイバイ空港からハノイ市内のホアンキエム湖周辺のホテルまで27万8,000VNDでした。これにプラスで空港使用料として1万5,000VNDくらいを徴収されて合計29万3000VND(約1,410円)。

タクシーで市内まで行った場合の相場が30~40万VND(1,430~1,910円)くらいということなので、相場よりもちょこっと安くで行くことができました。

帰りのハノイ市内からノイバイ空港へも同様の金額でした。

ホテルの場所の説明も必要ないし、安心して乗っていられるから精神的にも楽です。

 

ハノイ市内でGrab Taxiに乗る

ハノイ市内の観光でもGrab Taxiを使いました。

価格ですが、旧市街内であればどこでも25,000VND(約120円)で行ってくれました。これってバンコクのタクシーよりも安いかも。

アプリで呼んでからの待ち時間も2分~5分程度で、ストレスなく利用できました。

というわけで、ノイバイ空港から市内への移動、そしてハノイ市内での移動にGrab Taxiが便利で安くてお得でした。

みなさんもぜひぜひ利用してみてください! 

Grab Taxiのアプリはこちらです。

Grab - Ride Hailing App

Grab - Ride Hailing App

  • Grab.com
  • 旅行
  • 無料

 Android の方はこちら