サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住5年めのサクが紹介するブログです。

顔出しなしブロガーがInstagramでフォロワー2000人までにやった12のこと

私のインスタグラムのフォロワー数が2,000人に到達しました。

フォローしてくださっているみなさん、ありがとうございます。2,000人は一つの目標としてやってきたので嬉しいです。

フォロワー2,000人を区切りとして、私がこれまでインスタ運用に関して試行錯誤してきたことを公開してみようと思います。

この試行錯誤が良い方に影響しているのかは分かりませんが、ある一例として読んでもらえたら。

なお、前提として私は顔出しはしておりません。

インスタグラムにおいては「顔出ししない」っていうのは不利だと思うんですよね。

だって写真に本人が写っていた方が親近感を持ちやすいし、人が入ることで写真自体もぐっと締まります。

ですから、顔出し無しでインスタグラムを運用する場合には顔出ししている方以上に工夫が必要だと思うんです。

でも世の中には私みたいに「顔出ししたくない」って方も一定数いると思うので、そういう方に参考にしてもらえたらと思います。

 

私のインスタグラムの現状

フォロワー2,000人時点の私の現状は以下のとおりです。

フィードはこんな感じ。

 

Instagramのフォロワー1,000人までにやったこと

まずはフォロワー1,000人までにやったことを紹介します。

正直に言うと1,000から2,000はあっという間だった気がするのですが、1から1,000までの道のりは長かった!

 

①写真は加工する

実はインスタグラムを始めたころは写真を加工することにとても抵抗がありました。

「写真ってありのままを写しているのに、それを加工してきれいに見せるなんてずるい。」って思っていたんです。

でも、実は写真ってありのままを写しているわけではありません。

カメラの性能には限界があって、人間の目に比べればカメラで写せる世界って実はとても狭い。だから、加工することで実際に自分の目で見た世界に近づけると考えれば、別にずるくないよなって考えを改めました。

まぁそういう気持ちの問題は置いておいて、実際問題、写真を加工するとインスタグラムのフィードの見栄えがずいぶん変わります。

特に写真の明るさに関しては、明るめにした方が圧倒的ににきれいです。

加工アプリもずいぶんと使いましたが、私が今メインで利用しているものをざっくり紹介します。

1つ目はAbobe Lightroom CCです。

写真を明るくしたときにかなり自然に明るくなるところと、色味の調整の自由度が高いところが気に入っています。

Adobe Lightroom CC

Adobe Lightroom CC

  • Adobe
  • 写真/ビデオ
  • 無料

2つ目はVSCOです。

フィルターが豊富なところと、XキューYキュー(面の傾き)の調整ができるところが良いです。 

VSCO

VSCO

  • Visual Supply Company
  • 写真/ビデオ
  • 無料

3つ目はFoodie

これは加工というより食べ物の写真を撮るためのカメラアプリとして使っています。後から加工しなくても美味しそうに撮れるから重宝しています。 

Foodie - 生活のためのカメラ

Foodie - 生活のためのカメラ

  • SNOW INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

この3つは全部無料で使えます。リンクはiPhone用のものを貼っていますがスマホでも使えます。

 

②写真に合ったタグをたくさんつける

https://www.instagram.com/p/Bk3vxdilqnh/

エイトトンローにある花いっぱいのカフェ【The blooming gallery】うわさ通り素敵なカフェでした♡詳しくはブログにて。@saku_bangkok のプロフィールページのリンクからどうぞ。#サクのバンコクカフェ巡り#cafehoppingbkk #bkkcafe #バンコクカフェ #カフェ巡り #カフェ部 #カフェ好きな人と繋がりたい #コーヒー好きな人と繋がりたい #カフェスタグラム

インスタグラムの場合、写真を見つけてくれるのは「タグ」からってことが多いです。

もしフォロワーを増やしたいのであれば、写真にあった「タグ」をたくさん付けることが重要です。

これも気持ちの問題なのですが、インスタグラムを始めた当初はタグをたくさん付けるのはフォローしてほしいアピールしてるみたいで嫌だなぁ…と思っていました。

でもアピールしなければ誰も見てくれないし、そもそも誰がタグを何個つけてるかなんて誰も気にしちゃいません。

ってことで今ではタグをいっぱいつけています(笑)。

タグの選び方ですが、ある程度の使用した投稿件数があり、かつタグをクリックした時に上位に出る「人気投稿」にのりやすいタグを選ぶのがポイントです。

バンコクに住んでいるならこの辺りでしょうか?

#タイ生活 #バンコク在住 #バンコク生活 #バンコクライフ

たとえば「#バンコク」の投稿件数は52万件と多いですが、「#バンコク在住」は投稿3万件とぐっと少なくなり、フォロワー数が少なくても人気投稿に載る確率が高まります。

またバンコク在住者はこのタグを定期的にチェックしている人も多いので、フォローしてもらえるかもしれません。

このように自分の投稿内容にあわせて選んだタグをメモ帳にストックしておいて、投稿時に貼り付ければ時短になりますよ。私はGoogle Keepにストックしています。

Google Keep

Google Keep

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

ちなみに私のスタメンのタグはこちら。

#タイ #タイ生活 #バンコク #バンコク在住 #バンコク生活 #バンコクライフ#bangkok #thailand #タイ旅行 #旅行好き #女子旅 #タビジョ #海外旅行 #lcc女子旅 #旅好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #旅好き女子 #カメラ女子

タグが多すぎると感じたら、投稿内とコメントとに分けてつければOKです。

ちなみに最近ではタグだけでなく文章もKeepに書いてからコピペで投稿しています。インスタのアプリに直接入力していると消えちゃうトラブルも多いので、その対策です。

タグに関しては、オリジナルのタグも作って自分のフィード内で検索できるようにもしています。

  • カフェ情報は #サクのバンコクカフェ巡り
  • レストラン情報は #サクのバンコクおすすめグルメ
  • ビューティー情報は #サクのバンコクビューティー情報 

自己満足かもしれないけれど、利用してもらえてたら嬉しいな。

 

③ターゲットを決めて、それに合った写真だけ投稿する

まずは自分のインスタグラムを見て欲しいターゲットを決めます。

私の場合はブログ読者と同じで、バンコク在住者と旅行者です。

ターゲットを絞るという意味でバンコク在住者に絞ったほうが良いのかもしれませんが、それだと母数が少なすぎる気がするので旅行者を特に意識して、バンコクと旅行先の写真で統一しています。

あと気をつけているのは和食はなるべくアップしないこと。

「和」が交じると日本に住んでいる人との差別化ができないし、タイっぽさがなくなる気がするんですよね。

美味しい和食情報はバンコク在住者にとっては需要あると思うから悩みどころではあります。

 

 ④ブログ未掲載写真も投稿する

https://www.instagram.com/p/BipH8CHjwu8/

バンコクの街角。*#タイ #タイ生活 #バンコク #バンコク在住 #バンコク生活 #バンコクライフ#bangkok #thailand #タイ旅行 #旅行好き #タビジョ #海外旅行 #lcc女子旅 #旅好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #旅好き女子 #東南アジア #こんなタイ知らなかった

ブログを書いている以上、ブログの写真とインスタグラムの写真は基本的に重複することになります。

でも、インスタグラムアカウントがブログの更新情報を流すだけだとフォローしてくれている人もつまらないと思うので、ブログに掲載していない写真も時々投稿するようにしています。

ブログを書くのは時間がかかるので、ブログに書くほどではないけれど拡散したい情報をちゃちゃっと投稿できるっていう意味でインスタグラムは便利ですね。

 

⑤なるべく毎日1投稿以上

ブログと一緒で量が大事だと思うので、なるべく毎日投稿することを心がけました。継続は力なり。

とはいってもサボっちゃう日もあるのですが。

 

 

⑥写真のワークショップに参加した

写真を見てもらえば分かると思うのですが、私の撮る写真は決して上手くありません。

だからちょっとでも写真の腕を上げようと写真のワークショップに参加しました。

やっぱり自己流でやっていると気づかないポイントに気づけるし、またおすすめの加工アプリを教えてもらえたりして、どれも参加してよかったと思っています。

最近ではこちらの写真教室にも参加させてもらっています。

 

Instagramのフォロワー2,000人までにやったこと

続いて後半戦。①から⑥に加えて、フォロワー1,000人から2,000人までにやったことです。

 

⑦インスタグラムからブログを読んでもらう工夫をした

インスタグラムで「いいね」をもらうのも嬉しいけれど、ブロガーとしては最終的にはブログを読んでもらいたいですよね。

インスタグラムでは投稿内にリンクを貼れず、リンクを貼れるのはプロフィールページに一箇所だけ。このリンクからブログへ飛んでもらうにはどうしたらいいのか…?

試行錯誤をしていたのですが、知人からアドバイスを受けて以下のようにしています。

ブログに記事を投稿したらプロフィールページにリンクを貼り、関連する写真を投稿して

「詳しくはブログにて。@saku_bangkokのプロフィールページのリンクからどうぞ」

という風に書いて誘導します。

こうすることでインスタグラムからブログへの流入がかなり増えました!

 

⑧ビジネスアカウントにした

フォロワーが増えてきたタイミングでインスタグラムを「ビジネスアカウント」に変更しました。これは無料で誰でもできます。

ビジネスアカウントにする利点は2つ。

1つ目は、プロフィール上に電話番号やメールアドレスが追加できるようになります。私はメールアドレスのみ表示しています。

2つ目は、インサイトが利用できるようになります。フォロワーの属性や投稿ごとのインプレッション数、ウェブサイトクリック数、保存数などがチェックできるようになるんです。

特にインサイトが利用できる利点は大きく、私が良いと思う写真と実際に人気のある写真には意外と差があることが分かって、その後投稿する写真の参考になりました。

 

⑨タイらしいストリートフォトも投稿することにした

https://www.instagram.com/p/BgtYoVgj-gt/

マイクヮー、マイクヮー(ほうき〜、ほうき〜)と放送しながらバンコクの通りを駆け抜けるほうきやさん。日本でいうところのさおだけ屋的な存在。**#ほうき#移動販売

インスタグラムでは、基本的に飲食店や観光名所などの「どこ」が明確な写真を投稿しているのですが、道端で撮影したタイっぽい写真を投稿したところ意外と評判が良かったので、気に入った写真が撮れたら投稿しています。

フィード全体を見た時の「タイっぽさ」投入に一役買ってくれている気がします。

 

⑩ストーリーを使ってみた

これはまだまだ改善の余地ありなのですが、できるだけストーリー機能を使うように努力しています。最近では「ストーリーしか見ない」って人もいるらしいのですが、そんな方にも見てもらいたいので。

本当は動画を上げたいけれど、毎回動画を撮り忘れるので毎度静止画です…。今後は動画を撮り忘れないようにしたい!

 

⑪位置情報・タグ付けをしっかり!

画像をアップするときには、位置情報をちゃんとつけることとタグ付けをしっかり行うように気をつけています。

位置情報は複数ある場合もあるので、投稿数の多い代表的なものを選びます。

そしてタグ付けですが、お店やホテルでオフィシャルインスタグラムのアカウントがある場合はタグ付けしています。

そうすることでお店の人に気づいてもらえて、PRの依頼につながったこともありました。

 

⑫3投稿で一括りにする

インスタグラムでフォロワーを増やすには「世界観の統一」が重要だと言われていますよね。分かっちゃいるけどなかなか統一感を出すのが難しい…。

そこで実験的に3投稿だけでも統一感のある投稿にしよう!との試みをしています。

インスタグラムのフィードの一列が3投稿なので、そこが統一感あるだけでも違うかなと思って。

具体的にはお店1軒の紹介につき3投稿するようにしているのですが、どうかな?まだまだ試行錯誤中です。

 

番外編:プロフィールアイコンを描いてもらった

もう一つ、プロフィールアイコンをイラストに変更しました。

私はイラストは描けないので、バンコク在住のイラストレーター「ふっくらボリサット」さんに描いてもらいました!

以前はバンコクのお寺の写真をプロフィールとして設定していたのですが、やはり自分らしさを出すには本人の写真が一番です。

でも、私の場合は顔出しはしていないのでイラストを描いてもらうことで解決しました。

ふっくらボリサットさんがとてもかわいく描いてくださって、色々な方に褒めてもらえて嬉しい。

顔出ししていないブロガーさんはプロフィール用にイラストを描いてもらうのはおすすめです!

 

今後の課題

今後の課題として以下の3点を頑張っていきたいと思っています。

  1. きれいな写真を撮れるようになる
  2. アカウントに統一感をもたせる
  3. 毎日同じ時間に投稿する

もともと大雑把な性格というのもあって、写真を後で見返してピンぼけだったり、ゆがんでいたり、余計なものが入っていたり、構図がいまいちだったり…ほんと写真って難しいです。精進します。

アカウントの統一感と投稿時間に関しては、投稿管理アプリを紹介してもらったのでちょっと実験してみようと思っています。

Planoly: Planner for Instagram

Planoly: Planner for Instagram

  • Planogram, Inc
  • 写真/ビデオ
  • 無料

参考にさせてもらったブログはこちら。

howtovsco.xyz

 

使用しているカメラの紹介

最後に、私が使用しているカメラを紹介したいと思います。

今メインで使っているデジタル一眼レフ。安かったので中古で購入。

これは一眼を買う前に私が初めて買ったちょっと良いカメラ。 こちらも安かったので中古で購入しました。小さくて軽いし、起動も早くて街角撮影で活躍しています。

今使っているスマホ。ライカのデュアルカメラが入っていてぼけ感も出せます。

それでいてiPhoneよりもお手軽価格で購入できるから、カメラが良いスマホを探している方におすすめです!

デフォルトの設定がコントラスト強めで写るので加工しなくても良い感じです。ただ、私はもっとコントラスト低くてもいいなと。設定で変えられるとは思うのだけど…。 

ちなみに、今出ているスマホの中でカメラが一番良いっていわれているはトリプルレンズのHuawei P 20 proです!私も気になっています。

以上、私がフォロワー2,000人までにやった12のことを紹介しました。

ちょっとでも誰かの参考になれば嬉しいです! 

そして、もしよかったら私のインスタグラムをフォローしてください。よろしくお願いします。