サクのバンコク生活日記

タイ・バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住5年めのサクが紹介するブログです。

ルアンパバーンのおしゃれなリバーサイドカフェ【Ock Pop Tok Silk Road Café】

ルアンパバーンのOck Pop Tok Silk Road Caféのタイトル画像

ルアンパバーンでやりたかったことの一つ。メコン川沿いのカフェでダラダラすべく訪れたのが【Ock Pop Tok Silk Road Café】です。

本当は「utopia」っていうカフェが気になっていたんだけど、ルアンパバーンに行ったことのある友達が清潔感の面でイマイチだったと言っていて…。その友達がおすすめしていたこっちのカフェに行ってみることにしました。

ルアンパバーンの街の中心部からはちょっと離れているんだけど、川沿いですごく眺めがいいし、ショップの布も素敵だし、また染色や機織り体験もできる素敵なカフェでしたよ。

 

場所

ルアンパバーンのOck Pop Tok Silk Road Caféの入り口

ルアンパバーンの街からレンタルバイクで走ること10分くらいかな。

地図はこちら。

大通りから「えっ、ここ?」という細い道を入っていくと、緑あふれる入り口があらわれました。
 

お店の雰囲気

ルアンパバーンのOck Pop Tok Silk Road Caféの概要

さらに奥に進むと、リバービューの素敵なカフェが!

ルアンパバーンのOck Pop Tok Silk Road Caféの雰囲気

天井には青と赤のファブリックが飾られていて、ほんとに良い雰囲気。

ルアンパバーンのOck Pop Tok Silk Road Café

茶色のメコン川はなかなか流れが速い! 

f:id:saku_bangkok:20180808193654j:plain

そんなメコン川を小舟が行き交います。

Ock Pop Tok Silk Road Caféから見るメコン川

カフェには人懐っこくてかわいいパグもいましたよ。

あと蟻さんもちょっと。まぁ立地的にしょうがないですね。

 

メニュー

ルアンパバーンのOck Pop Tok Silk Road Caféのアフタヌーンティー

メニューは色々あったけど、午後も遅い時間だったけどお昼ご飯を食べそこねていたので、お昼ご飯にもなりそうなアフタヌーンティー(2人分 100,000kip:約1,300円)を頼んでみました。

f:id:saku_bangkok:20180808193843j:plain

非常に写真映えはしますが、お味はまずまずでした。

今後このお店に行く方は別のメニューにした方がいいかも。

ドリンクはそれぞれ選べて、お茶はポットで出てきます。私がオーダーしたレモングラスティーは香りがよく味が濃くてとっても美味しかったです!!

 

ハンドメイドの布のお店

ルアンパバーンのOck Pop Tok Silk Road Caféのショップ

カフェの隣には、ハンドメイドの布のお店が併設されています。

ここの布は、ほんとに素晴らしくて、どれも本気で欲しかった!

でも一枚10万円くらいするの…。そりゃあ、そうですよね。

美しいルアンパバーンの布

やっぱりナイトマーケットで売っているようなものとはモノが違うのがひと目見て分かる。

ナイトマーケットで売ってる布もいいんですけどね。

やっぱ見比べたら、全然違うのがすぐ分かります。

藍染や機織りの見学・体験教室

f:id:saku_bangkok:20180808194147j:plain

カフェの近くでは、ラオスの織物の染色の方法などが学べる展示があります。

そして実際に織物をしている様子も見学できます!

f:id:saku_bangkok:20180808194202j:plain

すっごく細かい作業!!

しばらく見ていたけど、どうやってあの模様ができるのか全然分かりませんでした。

染め物や機織りの体験プランもあるみたいで、小学生くらいの子供さんのいるご家族が体験に訪れていました。

 

まとめ:ルアンパバーンでリバービューカフェでまったりするなら【Ock Pop Tok Silk Road Café】がおすすめ

市街地からはちょっと離れていますが、その分のんびりとした空気感のある素敵なカフェでした。人もすくなくて、ゆったり癒やされました。

市街地周辺でリバービューのカフェなら【SAFFRON COFFEE】もいい感じだったので、郊外まで出るのが面倒ならこっちでも。

f:id:saku_bangkok:20180808221101j:plain

 

Ock Pop Tok Silk Road Caféの店舗情報

※文中の日本円表記は1,000kip≒13円で計算(2018年8月現在) 

そのほかのルアンパバーン情報はこちらからどうぞ。

◆ルアンパバーンのオプショナルツアー