タイの医療

【サクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic)】BTSプロンポン駅直結エンポリアムタワー内の便利な日系クリニック

 バンコ・サクラクロスクリニックのの女医さんBTSプロンポン駅直結のエンポリアムタワー内に日系のクリニックが新しくできたと聞いて気になっていた、サクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic)

先日、風邪をひいてしまい、熱などはすぐにおさまったのですが、咳だけが長引いてしまって辛かったので、この機会にサクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic)に行ってみることにしました。

  • プロンポン駅直結の立地が最高
  • 新しくてきれい
  • (今のところ)ほぼ待ち時間ゼロで受診できて楽チン!

で、良かったので、今後もお世話になろうと思います。

また、日本人通訳さんの中には看護師資格をお持ちの方もいらして安心できました。

 

サクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic)の概要

サクラクロスクリニックは、熊本の「桜十字病院」のグループ病院なんだそう。桜十字グループとしてバンコク以外でもアジアで幅広く事業を展開しているようです。

診療科目

診療科目は、内科、小児科、皮膚科す。人間ドックも行っているそうです。

診療科目
内科
小児科
皮膚科休診休診
人間ドック

 

診療時間・休診日

  • 午前 9:00 – 13:00(受付は12:45まで)
  • 午後14:00 – 18:00 (受付は17:45まで)

特に予約をしなくても受診OKでした。

タイの祝日が休診日になります。次の休診日が公式Webに掲載されているので、チェックしてから出かけるのがよさそう。

 

利用できる保険

各種海外旅行保険が利用できます。

我が家が加入させてもらっているのは三井住友海上ですが、キャッシュレスで利用可能でした。

バンコク桜十字クリニック 海外旅行保険

 

サクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic)の場所・行き方

サクラクロスクリニックがあるのは、BTSプロンポン駅直結のエンポリアムタワー内です。

サクラクロスクリニックの地図はこちら。

デパート「エンポリアム」内ではなく、併設されている「エンポリアムタワー」の18階にあるので注意。

BTSプロンポン駅で下車したら、エンポリアム方面に向かいます。

サクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic)への行き方 プロンポン駅

中央のゲート型の入り口から入場。

バンコクサクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic)への行き方 エンポリアム入り口

入ったら、右側の壁沿いにそって進んでください。

サルバトーレ・フェラガモの次にある通路を右折。

バンコクサクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic)への行き方 エンポリアム内

右折したら、エンポリアムタワーの入り口があります。

バンコクサクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic)への行き方 エンポリアムタワーへの扉

エレベーターホールへ。18階に向かいます。

バンコクサクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic)への行き方 エンポリアムタワーのエレベーター

18階に、サクラクロスクリニックがあります。

バンコクサクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic)入り口

朝9時から10時の間のエンポリアムが空いていない時間帯は、G階のエンポリアムタワーの入り口から入る必要があります。

公式Webページに詳しい道案内があるので、チェック。

 

サクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic)での診察の流れ

サクラクロスクリニックでの診察の流れです。

受付

バンコクサクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic)受付

病院に入ると受付で日本人のスタッフさんが迎えてくれました。

パスポートと海外旅行保険の証書を渡して手続きをしてもらいます。

利用できる海外旅行保険のリストが掲載されていました。

バンコクサクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic) 海外旅行保険

問診票と海外旅行保険の申請書に記入します。日本語なので楽ちんでした。

日本語通訳を希望するか、英語での診察は可能か、などの選択ができるようです。私は日本語通訳を希望しました。

バンコクサクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic) 問診

 

バイタルチェックと診察

とっても空いていたので、すぐに呼ばれました。とても広い廊下を通ります。

バンコクサクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic) 廊下

バイタルチェックは、体重、熱、血圧を測定しました。

そのあとすぐに先生の診察です。とても美しい女医さんでした。

 バンコ・サクラクロスクリニックのの女医さん

この日に付いてくださった日本人通訳さんは看護師さんだそうで、とても安心できました。

GW中に風邪をひいてしまったのですが、熱が引いて喉の痛みもなくなったけれど、咳だけが残って辛いので受診しました。

風邪の炎症自体は収まっているけれど咳だけが残っている状態だそうで、冷たいものや就寝時の冷房を控えるようにアドバイスを受け、咳止めの薬を出してもらいました。

先生も通訳さんもとても優しくて穏やかな雰囲気で、しっかり診察してくれてよかったです。

あと、人が少ないのが良い。待ち時間はほぼゼロです。

大きな総合病院はとにかく待つ必要があるので、風邪などの軽い症状ならこういったクリニックを利用するのが楽チンだと思います。

 

会計&薬の受け取り

最後に会計と薬の受け取りです。

海外旅行保険を利用して、キャッシュレスで大丈夫でしたが、保険を利用しなかった場合はTHB2,280(約7,920円)でした。

やはり海外で日本語通訳のいる病院での診察は高額になります。風邪くらいならいいけど、もっと深刻な症状ならいくらになるのか…。やはり海外旅行保険の加入は必須です。

 

その他の施設

小児科があるので、キッズ向けの施設もありました。

バンコクサクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic) キッズルーム

 

まとめ:駅直結で待ち時間ほぼなしの便利なクリニック

サクラクロスクリニックは、BTSプロンポン駅直結のエンポリアムタワー内にある日本語が通じるクリニックです。まずこの立地が最高!

そして、できたばかりのためか人が少なく、ほぼ待ち時間ゼロで受診できました。

心配な症状なら大きな総合病院の方が安心できるけど、風邪などのよくある症状ならこういったクリニックで診察してもらったほうが、待ち時間も短縮できてストレスが少ない気がします。

また利用したいです!

 

サクラクロスクリニック(Sakura Cross Clinic)の店舗情報

  • 診療時間:午前 9:00 – 13:00(受付は12:45まで)午後14:00 – 18:00 (受付は17:45まで)
  • 休診日:タイの祝日のみ
  • TEL:(+66) 2 259 1817(電話受付時間8:00 – 18:00(タイ祝日以外)、日本語対応)
  • 住所:622 Emporium Tower,18th Floor, ถนนสุขุมวิท Klongton, เขต คลองเตย กรุงเทพมหานคร 10110
  • 公式URL:Web
  • アクセス:BTSプロンポン駅直結
  • 地図:Google mapで開く

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2019年5月現在) 

バンコクで病院に行くならどこ?在住5年目の結論 バンコク在住の日本人が安心して行ける総合病院といえば、 サミティベート病院 バンコク病院 バムルンラー...
ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。
サク監修のバンコク近郊フォトジェニックツアー(PR)
サク監修のツアーで訪れる花市場

現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)でツアーを監修させてもらいました!!

  • 自力ではなかなか行きづらいピンクのガネーシャ
  • 天井画が美しいワット・パクナム
  • 花いっぱいのパクローン市場

 

などなど、私がおすすめしたいバンコクとその近郊のフォトジェニックなスポットを盛り込んだツアーです。

ツアー中に立ち寄るレストランやカフェも、私の大好きなお店を選びました。

詳細の確認&ご予約は、VELTRA(ベルトラ)のサイトからどうぞ!

≫VELTRAのツアー予約ページへ
icon

POSTED COMMENT

  1. アバター サクラクロス木川 より:

    サクラクロスクリニックの日本人看護師木川です。先日はご来院ありがとうございました。またこのようにうれしい記事を書いていただき感動しています!!バンコクに来てからサクさんの投稿はいつも拝見していたのですが、そこに載せていただけるなんてと感無量です。
    また何かありましたらいつでもご連絡ご来院下さい!投稿引き続き楽しみに見させて頂きます^^

    • サク サク より:

      木川さん、先日はありがとうございました。おかげさまで咳もよくなってきました。
      ブログを見ていただき、またコメントまでいただけて、私の方こそ嬉しいです!!
      また、体調をくずしてしまった際にはお世話になります。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です