おすすめ記事

バンコクで電話せずにレストランを予約する方法

CHON THAI RESTAURANTの屋外席

お恥ずかしい話なのですが、バンコクに約5年も住んでいるのにもかかわらず、私は英語もタイ語もスムーズに話すことができません。

それでも面と向かって話すときにはジェスチャーとかスマホで筆談とか逃げ道がありますが、どうにもならないのが電話のとき。

ですから、これまでなるべく電話を避けて生活してきました。もちろんレストランの予約をするときにもなるべく電話をしなくてよい方法を探しています。

そこで今回は私が普段から使っている電話をせずにバンコクのレストランを予約をする方法と、それから完全日本語で予約をしたいという人のために、日本語でバンコクのレストランを予約できるサービスを紹介したいと思います。

 

英語で予約する場合

まずは、私が普段利用している、英語で予約する方法から。

 

EatigoやChopeなどの予約アプリを活用

まずは予約したいレストランがEatigoやChopeなどの予約アプリと提携しているお店かどうかを確認します。

EatigoとChopeはバンコクのレストランを予約できるアプリで、ちょちょっと入力するだけで予約できるので重宝しています。あと、それぞれ割引や特典があるからオトクです。

eatigo予約する時間帯によって割引率が変わるアプリ。加盟店はホテルのレストランが多い。
Chope加盟店が多いような気がする。ある一定額以上の注文で500B割引や半額などの特典のあるお店もある。

バンコクに住んでいるなら、どちらも便利なアプリだと思います。

eatigo

eatigo

eatigo international pte. ltd.無料posted withアプリーチ

Chope Restaurant Reservations

Chope Restaurant Reservations

Chope無料posted withアプリーチ

ただしどちらのアプリで予約しても、予約の前日にレストランから確認の電話が入ることが多いです。このときばかりは電話を受ける必要があります。

 

公式Webサイトを確認

予約したいレストランがeatigoやChopeに加盟していなかった場合、公式Webサイトを開いてみます。ホテルや有名なレストランなら、公式Webサイトにオンライン予約システムがあることもあります。また、予約専用のメールアドレスがあることもあります。

 

FacebookのメッセンジャーもしくはLINEを利用

最近では公式サイトは無く、Facebookのみのレストランが増えてきているように思います。その場合は、公式Facebookからメッセージを送って予約をしています。

Facebookを頻繁に更新しているお店ならすぐに回答がもらえることが予想できるので、私はこの方法で予約することが多いかも。また、Facebookのメッセージ入力欄には、「通常〇〇時間以内に回答」と返答時間の目安が表示されているので、メッセージを読んでもらえそうかの参考になります。

あとは、最近はLINEを導入しているお店もありますよね。

文字のやりとりだとお互いの誤解も少ないし、記録として残ってわかりやすいので、積極的に利用しています。あと、メールよりも気軽に送れる点も気に入っています。

 

予約の際にレストランに伝える情報

ちなみに、予約する際にレストランに最低限伝える情報は以下のとおり。

  • 名前
  • 日付と時間
  • 人数(大人と子ども)
  • 電話番号

このほか、リバーサイドの席を希望などのリクエストがあれば追記します。

英文メールはこのあたりのサイトを参考にして書いています。

ただしFacebookでメッセージを送るときには、もっと簡略化した感じにしています。

 

すべて日本語で予約する場合

ここまで私がバンコクで実際に利用している、電話を極力使わずに英語で予約する方法について紹介してきました。

次に利用できる方は限られてしまいますが、日本語で予約できる方法も紹介したいと思います。

 

JCBカード会員専用の予約システム

JCBカード会員なら、JCBが運営している情報サイト「たびらば」に掲載されているレストランをWeb予約することができます。

Web予約を利用できる条件は、レストランではJCBカードで支払いをすること。また出発の10日前までの予約を完了しなければならないという条件もあります。

JCB会員で、早めに利用するレストランが確定しているなら便利なサービスだと思います。またレストランによってはJCBカード優待もあるので、オトクに利用できることも!

また出発の10日前を切ってしまった場合は、JCBラウンジに直接電話することで、JCB加盟店のレストランを予約してもらうことができます。もちろん日本語で大丈夫です。

営業時間が9:30~18:00であることと、日曜祝日はお休みなので注意。電話する際には、JCBカード番号を聞かれるので、手元に用意して電話してください。

絶対に失敗できない予約の場合やJCB特典を利用したい時は、私もJCBの予約サービスにお世話になることがあります。

JCBカードをお持ちの方は、タイ・バンコク旅行の際にも持ってくると便利だと思いますよ。

 

以上、私がバンコクで電話を使わずに英語でレストランを予約している方法、そして日本語で予約する方法やサービスについて紹介しました。バンコクでのレストラン予約で悩んでいる方に、少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

タイ・バンコク旅行の持ち物リスト【女性向け】 タイ在住者のがタイ旅行に来る家族や友達に必ず聞かれる質問といえばコレ。「タイに持っていったほうがいいものってある?」。この質問に...
海外在住者が一時帰国時に知っているとオトク&便利なこと4つ 先日タイのバンコクから日本に一時帰国してきました。日本はショッピング天国なので、来日外国人さながらに爆買いをしてきましたよ。 最初の数...
ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です