バンコクグルメ

念願のムーガタ!【ムーガタヘンヘンヘン】@チャン通り

ジンギスカンのような形状の鍋を使ったタイ独特の鍋料理「ムーガタ」

以前デパート内でよく見かけるチェーン店Bar B Q Plaza で食べてみたことがあるのですが、ピンと来ず。ぜひ美味しいと評判の専門店で食べてみたいと思っていたのですが、機会がありませんでした。

ムーガタのお店って基本夜のみ営業なので、主婦友達同士だと行きにくいんですよね。

そんな折、チャトリウムリバーサイドバンコクに泊まることが決まり、ホテル近くで美味しいお店はないかとGoogle Mapで探していたら、ホテルの目の前にこちらのムーカタヘンヘンコラートを発見。

バンコクのローカルグルメを探すときに参考にさせてもらっているサイト「激旨!タイ食堂」にも掲載されていたので、これは間違いないと思って行ってきました。

バンコク川沿いのコスパ抜群5つ星ホテル「チャトリウム ホテル リバーサイド バンコク」宿泊記 バンコク・チャオプラヤー川沿いコスパ抜群5つ星ホテル「チャトリウム ホテル リバーサイド バンコク」に泊まってきました。 ...

 

ムーガタヘンヘンヘンの場所

ムーガタヘンヘンヘンがあるのは、ジャルンクルン通りとチャン通りが交わる交差点です。

地図はこちら。

最寄り駅のBTSサパーンタクシン駅から徒歩14分ほどです。

Google Mapでの表記はムーカタヘンヘンコラートとなっているのですが、お店の公式Facebookの表記を採用して、ここではムーガタヘンヘンヘンとして記載することにします。

ものすごくぶれてしまっていますが、矢印の場所がムーガタヘンヘンヘンです。

ちなみに、隣のお粥屋さんも有名店みたいで、行列ができていました。

ムーガタヘンヘンヘンの店舗情報

営業時間16:00〜22:30
TEL089 146 6141
E-mailpecasso12@gmail.com
住所(英)442/10 Chan Rd, Thung Wat Don, Sathon, Bangkok 10120
住所(英)442/10 ถนน จันทร์ แขวง ทุ่งวัดดอน เขต สาทร กรุงเทพมหานคร 10120
公式URLFacebook
予約予約推奨 電話かFacebookのメッセージで予約可能
アクセスBTSサパーンタクシン駅から徒歩14分
地図Google Mapで開く

 

お店の雰囲気

ムーガタヘンヘンヘンは、オープンエアのローカルな雰囲気のお店です。土曜の夜は、地元のタイ人でお店はいっぱい!

予約をしていなかったので、番号札をもらって外の椅子に座って待ちました。電話かFacebookで予約できるようなので、予約していくのがおすすめです。

しばらく待つと、番号を呼ばれてやっと店内へ!

 

メニュー

席に案内されると、以下のメニューを持ってきてくれました。オールタイ語なので、簡単に日本語をつけておきました。

ムーガタ

ムーガタは、大セットか小セットのどちらかを注文します。

ムーガタのお店は食べ放題方式を採用しているところが多いみたいなのですが、この店はそうではありません。その分、肉や野菜の質が良いのが特徴なんだとか。

私達夫婦もそんなにたくさん食べる方ではないので、食べ放題じゃないほうがありがたい。食べ放題だと、ついつい無理して食べすぎてしまうので。

私達は2人だったので大セット(259バーツ:約880円)にしました。2~4人用って書いているけど、2人でちょうどの量でしたので、それ以上の人数なら追加具材を頼むのが良さそう。

内臓(クルアン ナイ)はどうするかと聞かれたので、それは入れないようにお願いしました。

しばらく待つと、あのムーガタのお鍋が登場。炭火の上にセットされます。

店員さんが周りにスープを注いでくれます。

スープはこんな感じでヤカンに入った状態でテーブル横にセットされるので、好きなタイミングで追加可能です。

そして、豚肉、イカ、エビ、そして卵と謎のスープが入ったボウルが用意されます。中に入っている卵を溶いてよくかきまぜます。

そして、ボウルの中の脂身を、鍋のてっぺんで焼いて脂をひいて…私達は食中毒が怖いシーフードを先によく焼いて、さらに煮ました。

また鍋の周りのスープの中に、お肉が入っているボウルの中のスープも追加。激旨タイ食堂さんの記事でそうすると美味しいって書いていたので。そこに野菜を投入して煮込みます。

豚肉も焼きますよ~。

焼いたり煮たりした具材には、こちらのタレをつけて食べます。

見た目通りめちゃくちゃ辛いけれど、深みのある味で美味しい。

でも、スープやお肉にも味がついているので、このタレなしで食べても十分に美味しいです。ですから辛いものが苦手な方でも楽しめると思います。

ワンタン

もうひとつの名物だという揚げワンタン(70B:約240円)ももちろん注文しました。

カリッと揚がっていて、中のエビはぷりぷりで、とっても美味しかったです!ムーガタヘンヘンヘンに行ったら、ぜひワンタンも頼んでみてください。

飲み物

私達はペプシ1L(35バーツ:約120円)と氷(10バーツ:約35円)を注文しました。

このお店はアルコール販売なし。でも、お酒の持ち込みはOKみたいです。

 

まとめ

以上、ムーガタヘンヘンヘンについて紹介しました。

ずっと行ってみたかったムーガタを食べられて大満足です。味も美味しかったし、バンコクの夜の熱気の中でみんなで鍋をつつく一体感もあって、すごく楽しめました。こういうところに来ると、異国にいるっていう実感がわくな。

予約なしだとけっこう待ったので、ぜひ予約をしておでかけください!

バンコク川沿いのコスパ抜群5つ星ホテル「チャトリウム ホテル リバーサイド バンコク」宿泊記 バンコク・チャオプラヤー川沿いコスパ抜群5つ星ホテル「チャトリウム ホテル リバーサイド バンコク」に泊まってきました。 ...

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.4円で計算(2020年7月現在) 

ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。
サク監修のバンコク近郊フォトジェニックツアー(PR)
サク監修のツアーで訪れる花市場

現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)でツアーを監修させてもらいました!!

  • 自力ではなかなか行きづらいピンクのガネーシャ
  • 天井画が美しいワット・パクナム
  • 花いっぱいのパクローン市場

 

などなど、私がおすすめしたいバンコクとその近郊のフォトジェニックなスポットを盛り込んだツアーです。

ツアー中に立ち寄るレストランやカフェも、私の大好きなお店を選びました。

詳細の確認&ご予約は、VELTRA(ベルトラ)のサイトからどうぞ!

VELTRAのツアー予約ページへ
icon

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です