スパ・マッサージ・美容

タイのローカルマッサージ店の定番メニュー解説

タイのローカルマッサージ店の定番メニュー解説

タイのローカルマッサージ店では、日本よりもかなり格安でマッサージを受けることができます。タイに来たなら、これを体験しない手はありません!

タイのローカルマッサージ店では定番のタイ古式マッサージかフットマッサージをチョイスする方が多いとは思いますが、実は他にもメニューのバリエーションがあります。

そこで、私がよく受けるマッサージメニューを中心に、タイのローカルマッサージ店のメニューについて解説します。

 

タイ古式マッサージ(Thai Traditional Massage)

タイ古式マッサージ、タイ語で「ヌアットタイ」。

ローカルマッサージ店の定番中の定番メニューです。ローカルマッサージ店では、カーテンで仕切られた大部屋で受けることが多いメニューです。

時間は60分、90分、120分から選べますが、120分でやっと一通りの手技を網羅できるらしく、時間に余裕があれば120分がおすすめです。私自身の感覚でも、タイマッサージを120分やってもらうと大分スッキリします。

 

フットマッサージ(Foot Massage)

Processed with VSCO with preset

フットマッサージ、タイ語でヌアットタオ。椅子に座って行う足のマッサージです。

そこまで刺激が強くないので、マッサージ初心者にもおすすめ。

足のマッサージが中心ではありますが、最後に首から頭にかけてもマッサージしてくれるので、満足感が得られます。

 

首肩マッサージ(Neck and Shoulder Massage)

首肩マッサージ、タイ語でヌアットコーバライ。

首肩を中心にしたマッサージで、首肩から背中が凝っている人に超おすすめです。

マッサージ店やマッサージ師さんによっては、ヤーモーンと呼ばれるバームを使ってマッサージしてくれることもあります。

その場合、下着を脱いでタイマッサージの服を前後ろに着るように指示されることも。そうすると、途中で背中側のボタンを開けてバームマッサージをしてくれます。

タイマッサージよりストレッチ系の技が少なく、首から背中・腰にかけての指圧が中心となるので、ストレッチ系の技が苦手な人にもおすすめできます。

 

ハーバルボールマッサージ(Herbal Ball)

タイらしいハーバルボールを使ったマッサージです。ハーブを布でくるんだものを蒸し器で温めて、それをマッサージ中に体に押し当てていきます。冷え性の人におすすめ。

ハーバルボールマッサージは、基本的にタイマッサージと組み合わさった施術となります。店によってはオイルマッサージと組み合わせたメニューがある場合もあります。

私はハーバルボールよりもハーバルサウナの方が好みなので、ローカルマッサージ店でハーバルボールマッサージを受けた経験がありません。そのため、実際どんな感じなのかは不明です。

 

オイルマッサージ(Oil Massage)

タイのローカルマッサージ店の定番メニュー解説

オイルマッサージ、タイ語でヌアットオーイ(ル)。

通常のオイルのほか、オイルの種類によってアロマオイルマッサージ、ココナッツオイルマッサージなどのバリエーションがあります。オイルではなくアロエベラジェルを使ったマッサージがある店もあります。

 

スクラブ(Scrub)

スクラブ、タイ語でカッ(ト)トゥア。

スクラブで全身の角質を落としてくれる施術です。オイルマッサージと組み合わせて受けるのがおすすめ。

スクラブはシャワー利用が必須になってくるため、事前にどんなシャワールームか確認しておくのが良さそう。ローカルマッサージ店の場合は、トイレと一体型になっている場合が多いので、苦手な方もいるかも。そんな人はスパに行くのがおすすめです。

ここのスパは、バンコク中心部からは離れているけれど、格安で施設もきれいでよかったです。

バンコク旅行最終日に!スワンナプーム空港無料送迎有りの格安スパ【KOKO MASSAGE & SPA】[PR] バンコク旅行最終日、飛行機に乗る前にシャワーを浴びてさっぱりしたいもの。そのためにスパを最終日に組み込む方も多いかと思います。そ...

 

ハーブサウナ(Herbal Steam)

タイのローカルマッサージ店の定番メニュー解説

私の大好きなメニューですが、これがあるローカルマッサージ店は少ない印象です。

小さな木の箱に入って、ハーブの蒸気を浴びるメニュー。サウナ中はたっぷりの水とハーブティーを出してくれます。

マッサージ前にハーブサウナに入ると、体がやわらかくなっていて、いつも以上にマッサージの効果がある気がします。

私がときどきハーブサウナに行くのは、スクンビットソイ79のTree Massageです。

オンヌットでマッサージ!200バーツの激安価格でおすすめの店とは? タイ・バンコクでは、本場のタイマッサージを低価格で受けられます。その相場は街中のローカルなマッサージ店で250~300バーツ(約850...

 

まとめ

以上、タイのローカルマッサージ店の定番メニューの特徴について解説しました。

ここでは私が実際に受けたことのあるメニューを中心に紹介しましたが、マッサージ店によってはフェイシャルメニューや、ネイルメニューがあるお店もあります。

よく行くマッサージ店でも、いつもと違うメニューを試してみると面白いかもしれません。

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

私の好きなローカルマッサージ店についてはこちらもどうぞ。

オンヌットでマッサージ!200バーツの激安価格でおすすめの店とは? タイ・バンコクでは、本場のタイマッサージを低価格で受けられます。その相場は街中のローカルなマッサージ店で250~300バーツ(約850...
サムロンにある激安なのに日本式サービスのマッサージ店「マールワイ」【PR】 BTSサムロン駅近くにある、日本人がプロデュースするマッサージ店「マールワイ」に行ってきました。 今回のサムロン散策が実現...
ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。
サク監修のバンコク近郊フォトジェニックツアー(PR)
サク監修のツアーで訪れる花市場

現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)でツアーを監修させてもらいました!!

  • 自力ではなかなか行きづらいピンクのガネーシャ
  • 天井画が美しいワット・パクナム
  • 花いっぱいのパクローン市場

 

などなど、私がおすすめしたいバンコクとその近郊のフォトジェニックなスポットを盛り込んだツアーです。

ツアー中に立ち寄るレストランやカフェも、私の大好きなお店を選びました。

詳細の確認&ご予約は、VELTRA(ベルトラ)のサイトからどうぞ!

VELTRAのツアー予約ページへ
icon

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です