スパ・マッサージ・美容医療

タイのローカルマッサージ店の定番メニュー解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
タイのローカルマッサージ店の定番メニュー解説

タイのローカルマッサージ店では、日本よりもかなり格安でマッサージを受けることができます。タイに来たなら、これを体験しない手はありません!

タイのローカルマッサージ店では定番のタイ古式マッサージかフットマッサージをチョイスする方が多いとは思いますが、実は他にもメニューのバリエーションがあります。

そこで、私がよく受けるマッサージメニューを中心に、タイのローカルマッサージ店のメニューについて解説します。

 

タイ古式マッサージ(Thai Traditional Massage)

タイ古式マッサージ、タイ語で「ヌアットタイ」。

ローカルマッサージ店の定番中の定番メニューです。ローカルマッサージ店では、カーテンで仕切られた大部屋で受けることが多いメニューです。

時間は60分、90分、120分から選べますが、120分でやっと一通りの手技を網羅できるらしく、時間に余裕があれば120分がおすすめです。私自身の感覚でも、タイマッサージを120分やってもらうと大分スッキリします。

 

フットマッサージ(Foot Massage)

Processed with VSCO with preset

フットマッサージ、タイ語でヌアットタオ。椅子に座って行う足のマッサージです。

そこまで刺激が強くないので、マッサージ初心者にもおすすめ。

足のマッサージが中心ではありますが、最後に首から頭にかけてもマッサージしてくれるので、満足感が得られます。

 

首肩マッサージ(Neck and Shoulder Massage)

首肩マッサージ、タイ語でヌアットコーバライ。

首肩を中心にしたマッサージで、首肩から背中が凝っている人に超おすすめです。

マッサージ店やマッサージ師さんによっては、ヤーモーンと呼ばれるバームを使ってマッサージしてくれることもあります。

その場合、下着を脱いでタイマッサージの服を前後ろに着るように指示されることも。そうすると、途中で背中側のボタンを開けてバームマッサージをしてくれます。

タイマッサージよりストレッチ系の技が少なく、首から背中・腰にかけての指圧が中心となるので、ストレッチ系の技が苦手な人にもおすすめできます。

 

ハーバルボールマッサージ(Herbal Ball)

タイらしいハーバルボールを使ったマッサージです。ハーブを布でくるんだものを蒸し器で温めて、それをマッサージ中に体に押し当てていきます。冷え性の人におすすめ。

ハーバルボールマッサージは、基本的にタイマッサージと組み合わさった施術となります。店によってはオイルマッサージと組み合わせたメニューがある場合もあります。

私はハーバルボールよりもハーバルサウナの方が好みなので、ローカルマッサージ店でハーバルボールマッサージを受けた経験がありません。そのため、実際どんな感じなのかは不明です。

 

オイルマッサージ(Oil Massage)

タイのローカルマッサージ店の定番メニュー解説

オイルマッサージ、タイ語でヌアットオーイ(ル)。

通常のオイルのほか、オイルの種類によってアロマオイルマッサージ、ココナッツオイルマッサージなどのバリエーションがあります。オイルではなくアロエベラジェルを使ったマッサージがある店もあります。

 

スクラブ(Scrub)

スクラブ、タイ語でカッ(ト)トゥア。

スクラブで全身の角質を落としてくれる施術です。オイルマッサージと組み合わせて受けるのがおすすめ。

スクラブはシャワー利用が必須になってくるため、事前にどんなシャワールームか確認しておくのが良さそう。ローカルマッサージ店の場合は、トイレと一体型になっている場合が多いので、苦手な方もいるかも。そんな人はスパに行くのがおすすめです。

ここのスパは、バンコク中心部からは離れているけれど、格安で施設もきれいでよかったです。

バンコク旅行最終日に!スワンナプーム空港近くの格安スパ【KOKO MASSAGE & SPA】[PR] バンコク旅行最終日、飛行機に乗る前にシャワーを浴びてさっぱりしたいもの。 そのためにスパを最終日に組み込む方も多いかと思...

 

ハーブサウナ(Herbal Steam)

タイのローカルマッサージ店の定番メニュー解説

私の大好きなメニューですが、これがあるローカルマッサージ店は少ない印象です。

小さな木の箱に入って、ハーブの蒸気を浴びるメニュー。サウナ中はたっぷりの水とハーブティーを出してくれます。

マッサージ前にハーブサウナに入ると、体がやわらかくなっていて、いつも以上にマッサージの効果がある気がします。

私がときどきハーブサウナに行くのは、スクンビットソイ79のTree Massageです。

オンヌット駅近くの格安ローカルマッサージ。1時間250バーツ(約1,000円)~ バンコク・BTSオンヌット駅周辺はローカルなマッサージ屋が多数集まるマッサージ激戦区です。 数年前はバンコク内でも特にマッ...

 

まとめ

以上、タイのローカルマッサージ店の定番メニューの特徴について解説しました。

ここでは私が実際に受けたことのあるメニューを中心に紹介しましたが、マッサージ店によってはフェイシャルメニューや、ネイルメニューがあるお店もあります。

よく行くマッサージ店でも、いつもと違うメニューを試してみると面白いかもしれません。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

私の好きなローカルマッサージ店についてはこちらもどうぞ。

オンヌット駅近くの格安ローカルマッサージ。1時間250バーツ(約1,000円)~ バンコク・BTSオンヌット駅周辺はローカルなマッサージ屋が多数集まるマッサージ激戦区です。 数年前はバンコク内でも特にマッ...
サムロンにある激安なのに日本式サービスのマッサージ店「マールワイ」【PR】 BTSサムロン駅近くにある、日本人がプロデュースするマッサージ店「マールワイ」に行ってきました。 今回のサムロン散策が実現...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です