コーヒー・紅茶

【INK & LION Café】私がバンコクで一番リピートしてるお気に入りのカフェ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バンコクにはたくさんの素敵なカフェがあります。でも入れ替わりも激しくて、毎月新しいカフェができては、いつのまにか閉まっていく…それがあたりまえの世界。そんなバンコクにおいて、5年以上にわたって変わらずに営業しているカフェって貴重です。

そんなカフェの一つが、エカマイ駅近くにあるINK & LION Café

私も大好きなカフェで、これまで何度も訪れています。私がバンコクで一番リピートしているカフェはここかも。

大好きなカフェなのにどうしてこれまでブログで紹介していなかったのかというと、別に隠しておきたかったからじゃありません。もうすでに在住者の間では有名なカフェですし。ただ単にブログに書くタイミングを逃してしまっていたんです。

でも、先日久しぶりに再訪してやっぱり素敵なカフェだと再確認したので、この機会にブログにまとめておきたいと思います。

 

INK & LION Caféの場所:BTSエカマイ駅から徒歩7分

バンコク エカマイ駅そばの Ink & Lion カフェ

INK & LION Caféがあるのは、BTSエカマイ駅から歩いて7分くらいの場所です。エカマイソイ2の入り口近くの、飲食店がたくさん集まっているエリアの一角にあります。

地図はこちら。

お隣には、カオソーイで有名な北タイ料理食堂のホームドゥアンがあります。

【ホームドゥアン(Hom Duan)】はカオソーイが自慢の北タイ料理食堂 エカマイ駅から徒歩7分とアクセスの良い場所にある北タイ料理食堂ホームドゥアン(Hom Duan)は、観光客にも近隣のオフィス勤め...

ホームドゥアンでランチからのINK & LION Caféでお茶っていう流れは、勝手に黄金ルートだと思っています。

 

シンプルで落ち着くINK & LION Caféの雰囲気

シンプルなデザインのINK & LION Caféの扉を開けると、中もやっぱりシンプル。

白と黒をベースにした空間に、ナチュラルな木製家具が並べられています。

入り口のところには、コーヒー用具や雑貨が売られているのですが、どれもカフェの雰囲気に合っていて素敵です。

中央にはカウンターがあって、ここで最初に注文&支払いを済ませるスタイルです。

並べられた椅子と机は、日本の小学校で使われているものと同じで懐かしい気持ちになります。この小さな机と椅子が、一人で自分の世界に閉じこもるのにぴったりなんだよな~。

カフェの一番奥側の空間には、大きなテーブルが備え付けられています。

INK & LION Caféは、アートギャラリーのような役割も果たしていて、ときどき作品展が開かれています。上の写真は、2018年に撮影したものですが、壁にアート作品がたくさん飾られています。

人気のカフェなので、特に土日は満席のことも多いです。満席だったときのための次のプランも用意しておいたほうがよさそう。幸いエカマイ地区は素敵なカフェがたくさんあるので困らなさそうですが。

パソコン作業をしている人も見かけますが、どちらかといえば一人でぼーっとしたり、本を読んだりする過ごし方が似合うような気がしています。

 

INK & LION Caféのメニュー:コーヒーも、ミニケーキやワッフルも美味しい

INK & LION Caféのドリンクメニューは上の写真のとおり。少し抜粋すると、以下のようになります。

メニュー 価格
ホットアメリカーノ 100バーツ(約360円)
ホットラテ 110バーツ(約400円)
ハンドブリューコーヒー 140バーツ(約500円)
アイスブラック 110バーツ(約400円)
アイスホワイト 110バーツ(約400円)
ホットティー 120バーツ(約430円)

アメリカーノやラテなどのエスプレッソ系のメニューをオーダーすると、深煎系のBIG WHALE(タイ+ブラジル産)と浅煎系のSEASONAL BLEND(タイ+エチオピア産)の2種類から豆を選ぶことができます。私はホットならBIG WHALE、アイスならSEASONAL BLENDを選ぶことが多いです。

INK & LION Caféのアメリカーノはちょっと酸味強めな印象があります。

コーヒー以外のメニューも少々。これはミックスベリーミルクだったかな。

その隣のショーケースには、ミニサイズの美味しそうなケーキが並んでいます。このサイズ感がコーヒーのお供にちょうどよいんですよね。

私はチーズケーキにしました。

ブルーベリーソースもついてきた。

以前一人で行ったときに食べたチョコレートムースも絶品だったな。ほどよくお酒が効いていて、コーヒーとの相性バツグンでした。

そのほか、クロワッサンなどのベーカリーやプリンもあります。

INK & LION Caféはワッフルも好きだったのですが、2022年7月に食べに行ったらメニューから消えていました。今は同じワッフルがNewday Projectというトンローの系列カフェで食べられるみたい。

[閉店]【Newday Project】バンコク最高レベルのカリっとワッフルが食べられる一軒家カフェ 2022年12月追記:Google Map上で閉店となっています。ワッフルは系列店のInk &Lion Cafe で食べられ...

 

まとめ:おひとりさまにも、友達とのおしゃべりにも最適なINK & LION Café

以上、私の大好きなエカマイ駅近くのカフェINK & LION Caféについて紹介しました。

一人でのんびり過ごすのにも友達とおしゃべりするのにもぴったりの、居心地のよいカフェです。美味しいコーヒーと、ちょうどよいサイズのケーキにプリン。何をオーダーしても外れが無いのが嬉しい。

素敵なカフェって、えてしてアクセスに難があることが多いものだけれど、ここはBTSエカマイ駅から歩いてアクセスできる立地の良さも魅力です。エカマイ駅周辺で用事があるときに、ぜひぜひ寄ってみてください。

 

INK & LION Caféの店舗情報

営業時間 月火金 8:00-16:00
土日 9:00-17:00
水木定休日
住所(英) 1, 7 Ekkamai 2 Alley, Phra Khanong Nuea, Watthana, Bangkok 10110
住所(タイ) 1, 7 ซอย เอกมัย 2 แขวง พระโขนงเหนือ เขตวัฒนา กรุงเทพมหานคร 10110
公式URL Web Facebook Instagram
WiFi・電源 WiFiあり、電源あり
アクセス BTSエカマイ駅から徒歩7分
駐車場 カフェの前に3台、Park Lane Ekamaiにも駐車可能
地図 Google Mapで開く


ブログランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.6円で計算(2020年1月現在) 

【ホームドゥアン(Hom Duan)】はカオソーイが自慢の北タイ料理食堂 エカマイ駅から徒歩7分とアクセスの良い場所にある北タイ料理食堂ホームドゥアン(Hom Duan)は、観光客にも近隣のオフィス勤め...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です